ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 ゆくえはなぜ美鳥の引越を知らなかった?志木美鳥役の女優候補は 蒼井優 満島ひかり 安藤サクラ 第6話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com


↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、多部未華子さん演じるゆくえの古い友人である志木美鳥、その美鳥の役を演じると予想される女優さんについてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までご覧いただくと、

なぜゆくえは、仲が良いはずの美鳥の家を知らなかったり、

美鳥が北海道へ引っ越したことを知らなかったのか、ということも知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第6話でついにフルネームが登場した志木美鳥について考えていきます。

この志木美鳥について確実なこととしては、ゆくえの古い友人であること、まだそれだけです。

 

そして、それとは別の話として、

神尾楓珠さん演じる紅葉の数学の先生だった人と、

 

松下洸平さん演じる椿の家に前住んでいた人、という人がいます。

紅葉の先生と椿家の前の住人はおそらく同じ人のはずです。

紅葉は先生に会うために来てみたらすでに引っ越したあとで、椿と出会うことになっていました。

第6話では、おそらく椿へ、不動産屋から「前の住人がその家に住みたがっている(購入希望している)」という連絡が入っていたようで

すでに椿は、前の住人と、紅葉の言っている先生が同じ人ではないか、と気づいているようです。

 

で、ゆくえの方は、古い友人に会うために椿の家の近くに来ていたんですよね。

家の場所を正確には知らなかったものの、椿の家の近くに住んでいたことはわかっていて、そして、北海道へ引っ越したと電話で聞いていました。

さらにその後、さきほどの、椿の元へ不動産屋から電話がかかってきたタイミングで

その友人・志木美鳥は東京へ戻ってくると連絡があったんです。

ということから考えると・・

紅葉が言っている先生で、椿の言っている元住人、そしてゆくえの友人は・・

全部同一人物で、志木美鳥という可能性が高そうですよね。

 

さらに前回の動画でも言いましたが「志木美鳥」の「志木」が「四季」という4つの季節を表していると思われ、全員名前に季節のイメージがある主人公4人を結びつける意味がありそうなので

夜々とも関係がありそう・・という想像から、夜々に将棋を教えたいとこのお姉さんも、美鳥なんじゃないか、という予想をしています。

 

さらに、夜々のお母さんの発言から、そのいとこのお姉さんは離婚してるという想像もしているので、もしかしたら美鳥は離婚して、また東京へ戻ることになったのかもしれません。

 

で、ちょっと考えたんですが

なぜゆくえは、美鳥の家を知らなかったのか。

そして、北海道へ引っ越したことを知らなかったのか。

ゆくえは美鳥のことを好きだと言っていたように思いますし、今はけっこう頻繁に電話もしてるようです。

なのになぜいろんなことを知らなかったのか。

もしかしたらですが、美鳥が結婚したことによって、しばらく連絡を取らないようにしていた、というようなことがあったのかもなと思いました。

 

仲野太賀さん演じる赤田とゆくえは、赤田の妻から「2人で会うのはダメ」と言われ、友達をやめることになっていました。

美鳥とゆくえはおそらく女性同士だし、友達をやめる・・なんてことまでは夫側から要求されないのでは?とも思うのですが

でも、もしかしたら赤田のときと同じようなことがあったのかなと思いました。

遊ぶ相手が女性だとしても、結婚したら友達付き合いができなくなる・・というパターンもありますよねおそらく。

夫側が「自分を一番に」と要求したら、そういうことがありそう。

もしかしたら美鳥は、そういう理由で、しばらくゆくえとは連絡が取れなかったのかなと思いました。

それが晴れて、というか(笑)離婚することになったので、ゆくえとの友人関係を再開することができた、

ゆくえが美鳥のことをよく知らなかった理由はそんなところにあるんじゃないか?と想像しましたが、いかがでしょうか。

 

さて、志木美鳥についてはいろんな人が、いろんな女優さんの出演を予想されていますよね。

僕の動画にいただいたコメントで一番人気は、夏帆さんでした。

たしかに〜〜と思ったんですが、ぼくは以前の動画で、椿のうしろをsilentの紬が通った!という動画を出させていただきましたが、

舞台になっている街がsilentと非常に近いので、もしかしたらsilentの登場人物たちはこの世界線には存在しているのでは?という期待をしています。

ですので、silentに出演していた夏帆さんは一旦考えないようにしようかなと思いました。

それで、いろんな女優さんの名前が上がってるんですが

僕はできるだけ他の方とは違う名前を挙げさせていただきたいと思います。

 

僕はちょっと、年齢層高めの人で予想していきますね。

まずは、満島ひかりさんですね。

このドラマは坂元裕二さん脚本のドラマ「カルテット」をオマージュしているところがあると思うので、カルテットに出演していた満島ひかりさんは・・ありえそう。

 

そして、続いて、安藤サクラさんです。

安藤サクラさんも実は、カルテットに出演していたんですよね。

声だけなんですけどね。

坂元裕二さん脚本の作品に出られているイメージもあります。

 

そして、最後は全く違う角度からの予想ですが

蒼井優さんです。

先日、南海キャンディーズの山里亮太さんがMCを務める番組に、いちばんすきな花のプロデューサー村瀬健さんが出演された際に、村瀬さんは蒼井優さんに「何度もオファーをしているが断られている」という話をされていたようです。

9月27日放送の番組だったので・・このタイミングでそんな話をされるということは、

もしかしたら今回は、オファーを受けてもらえた、というのがあったのかなと思いました。

どうですかね・・?

朝ドラに出られてましたが、すでに朝ドラの出演は終了されているので・・ありえるかなと思ったりしました。

ぜひ、みなさんが考える、女優さんの予想も教えてください!

・・と言いながら、美鳥ちゃん、出てこなかったらそれはそれでびっくりですね(笑)

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼