ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 志木美鳥という名前に秘密がある!主人公4人全員とつながりがある人物!第6話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、多部未華子さん演じるゆくえの同級生、志木美鳥ちゃんについて

このひとはじつは、今田美桜さん演じる夜々の従姉妹でもある、ということをお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までご覧いただくと、なぜ美鳥ちゃんが夜々の従姉妹であるか、という理由についても知っていただくことができますので、ぜひ最後までご覧ください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第1話から名前だけは登場していたゆくえの友達、みどりちゃんですが

フルネームが「志木美鳥」だと判明しましたね。

この美鳥ちゃんですが

おそらくですが・・

椿の家の元住人であり、

紅葉の高校時代の数学の先生であり、

そして、ゆくえの同級生だと思います。

このことについては、またあらためて動画にしたいと思いますが

今回お話ししたいのは、その美鳥ちゃんは、椿・紅葉・ゆくえの3人とつながっているだけの人ではなく

実は夜々ともつながっている人ではないか、という話です。

単なる想像・・というだけではなくて、そういう想像ができる伏線があります。

 

夜々がなりたかったものは「棋士」だと言っていました。

将棋のプロ棋士です。

この将棋については、子供時代の夜々のシーンでも登場していて、

1人で2役をやって将棋を差しているところがありましたよね。

かなり将棋は好きだったようです。

これを夜々は「いとこのお姉ちゃんからこっそり教えてもらった」と言っていました。

たぶん・・お母さんは、夜々が将棋をやることをあまりよく思ってなかったんでしょうね。

おそらくですが、夜々は、その従姉妹のお姉ちゃんのことはけっこう好きだったんじゃないかと思います。

 

ちなみに、夜々の従姉妹のお姉ちゃんの話は

夜々のお母さんからも語られていました。

食卓でスマホを触る夜々に「行儀が悪い!」と怒ったお母さんが、その時に言ったのが

「どっかの、いとこのお姉ちゃんみたいにならんでよ」

「あんた昔っから懐いとったから心配!」

でした。

懐いてたのは、将棋を教えてもらっていたからですね。

 

おそらくですが・・僕は、この将棋を教えてくれていた夜々の従姉妹のお姉ちゃんというのが

実はゆくえの同級生の、美鳥ちゃんではないかと思っています。

従姉妹のお姉ちゃんの話が何度も出てきていることもあるんですが

でも、実はそれだけではなく・・

 

ライブ配信のときに

aoto xxx さんからいただいたコメントです。

四人の名前とも季節感があり、みどりさんも苗字も志木→四季…やはり四人全員と関係を持っているのではと考察してます。

ありがとうございます。

春木椿は春

潮ゆくえは夏のイメージ

佐藤紅葉は秋

深雪夜々は冬、ということで、4人は四季を表す名前なんですが・・

今回の美鳥ちゃんの苗字が「志木(シキ)」なんですよね。

つまり、四季です。

ですから、4人ともとつながりがある人である可能性が高い、そういう話ですね。

これはありえそうです。

 

ちなみに、紅葉の言っている数学の先生も、美鳥ちゃんである可能性が高そうなんですが

先生は「ずっとイライラして不機嫌な人、生徒みんなから嫌われていた」と言っていました。

 

夜々のお母さんが

「どっかの、いとこのお姉ちゃんみたいにならんでよ」

「あんた昔っから懐いとったから心配!」

と言っていたのともちょっと合致する気がします。

というか、もっと想像をすすめると、夜々のお母さんが親戚の女性のことを指して「みたいにならんでよ」というパターンを想像すると・・

これは完全な想像ですが

やはり、最近、離婚したんではないか?と思われます。

「あんなふうに、離婚したりするような子にならんでよ」と言っているのかなと思いました。

 

また別の動画で詳しくお話しできたら、と思っていますが

離婚してる、ということと

また椿の家に戻ってくる、ということがつながってそうですよね。。

結婚した相手と北海道へ移っていたが、離婚したのでまた東京へ戻ってくることになっている、そういうことが想像できそうです。

 

ちなみに、もともと紅葉は第一話で椿の家を訪ねた理由は

先生に会いにくるため、だったんですよね。

そのときに椿をみて、「先生の旦那さん?」と言っていました。

だから、先生が結婚しているというのは聞いていたのかもしれないですね、年賀状のやり取りはしていたみたいですし、苗字が変わったことで知った可能性も。

ゆくえも美鳥との電話のときに「私はないよ、当分1人だと思う」と言う会話をしていたので、おそらく美鳥と結婚の話になっていたんでしょうね。

・・と考えると、美鳥はやっぱり結婚していたのはほぼ間違いなくて

 

そして、夜々のお母さんの発言から・・

離婚していそうです(^_^;)

完全な想像ですけどね。

 

椿が家を売る、ということでバラバラになりかかる4人だと思うんですが

4つの季節を結びつける「四季」の名前をもった

志木美鳥ちゃんが、4人を再度結びつけるのかもしれないですね。

もしゆくえの同級生なんだとしたら、この椿の家で塾を開くことになるのかもしれないですよね。

そしたら、ここで、美鳥も合わせた5人でこれからは会えることになるのかもしれないですよね。

 

ちなみに、ゆくえと美鳥の関係はまだ謎なところがあります。

ゆくえは美鳥のことが好きと言っていたし、赤田との仲を取り持ってくれた人とも言っていたし、ココ最近はけっこう電話でも話していそうな感じです。

ですが、第一話の時、

ゆくえは美鳥の家の場所は正確に知らなかったし、

美鳥が北海道へ引っ越したことも知らなかったんですよね。

だから、ちょっと不思議な仲の良さ・・なんですが、

なんていうか、常時連絡をとっているわけではないけど、

いつでも、ふと連絡をとることができるし、すぐに昔の関係に戻ることができる、そういう間柄ってことですかね?

次回の第7話では美鳥ちゃんのことがもっと明かされそうなので、楽しみに待ちたいと思います!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼