ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 別れの伏線がたくさんあった!バスのシーン、「恋が咲いた日」 第6話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、第6話で描かれた主人公4人の別れの伏線についてお話ししたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、主人公たちが観ていたドラマ「恋が咲いた日」についても知っていただけますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第6話の最後では、松下洸平さん演じる椿が、住んでいる家から引っ越そうと思っているということを3人へ明かしていました。

おそらく次回の第7話では、その椿の引っ越しについて、あとの3人からいろんな意見が出されることになると思います。

おそらく3人は引っ越してほしくないと言うのではないでしょうか。

まあ、紅葉はもしかしたら、椿が引っ越したあとに戻ってくるのが自分の探していた先生だと知れば、椿の引っ越しに反対しないかもしれないんですが・・。

 

ちなみに、第6話では主人公たちの「別れ」を予感させるようなシーンがいくつかありました。

まずはこちら。

椿に対して今田美桜さん演じる夜々と、神尾楓珠さん演じる紅葉が寄りかかっている、というシーンがありましたよね。

バスの中のシーンでした。

このとき多部未華子さん演じるゆくえは「モテモテだ、いいな〜」と言い、

それに対して椿は「人生ピークかもしれません」と言っていました。

これは、もしかしたらですが

すごく悲しいですが

この4人の楽しい時間のピークを表している可能性もありそうです。

今がピークだとしたら、このあとは落ちていくだけ・・つまり4人は、望まない別れに向かって動いていく、ということが表されている可能性がありそうです。

 

そして、こちらのシーンです。

このシーンで、主人公4人はテレビドラマをみていました。

観ていたドラマのタイトルは「恋が咲いた日」

最後に聴こえてきたセリフは

「出会わなければよかった」

「さよなら」

というものでした。

これも・・この4人の主人公たちの関係を表していそうなんですよね。

本当の意味で出会わなければよかったということにはならないとは想うんですが

でも、もしかしたら、一時はそう想う関係になってしまう、そういうことを暗示してそうなシーンでした。

 

そして最後の極めつけがこちら。

ここまでなぜか、みんなで自炊するようなシーンがなかったこのドラマですが

第6話でついにそれが描かれました。

まあ、カット野菜をできてる汁に入れただけの簡単鍋でしたけどね。

みんなで自炊のご飯を食べるのって、仲良くなる関係のゴールのような

一番楽しい時間の象徴のような気がします。

それが描かれたということは・・

このあとは、4人は別れる、ということが暗示されているような気がしてなりません。

 

・・ということで、

幸せなシーンが描かれれれば描かれるほど、その逆が起こりそう

という話でした。

椿が家を売る、と言っている話が本当に進むかどうかはわかりませんが、

そうして4人の関係が壊れてしまう、そんなことが予感される、第6話でしたね。

ゆくえの友達の志木美鳥ちゃんは本当に登場するのか?期待して次回を待ちましょう!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼