ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 夜々が煮物を「懐かしい」と言った理由!志木美鳥と関係している! 第7話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、過去の放送回の内容から、田中麗奈さん演じる志木美鳥の過去について想像できることについてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、松下洸平さん演じる椿の家族と、美鳥の関係について知ることができますので、最後までぜひご覧ください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回も完全な想像の話になります。

椿の家に運命的に集まった主人公たち4人。

そういう奇跡が起こるのであれば、実は過去の放送回にあった、あのセリフにも意味があるのではないか?というところから想像している内容になります。

ストーリーを当てる!というよりは、「こういう想像もできるんじゃないか?」を楽しむ内容になっていますので

それでも良いという方はぜひお付き合いをお願いします。

前回の第6話の最後のシーンは、多部未華子さん演じるゆくえ、今田美桜さん演じる夜々、神尾楓珠さん演じる紅葉の3人が椿の家にやってきて

4人で鍋を食べるシーンでしたよね。

この鍋のシーンで、椿は「引っ越すことにしました」と話し出し、ちょっと場が荒れてしまっていました。

 

引っ越す理由は、前に住んでいた人がこの家を買い戻したいと言っているし、それが紅葉の会いたい人だと思うし、、椿としてもそれがちょうどいいから、ということだったと思います。

 

ご飯を食べるシーンで椿は申し出ていたので、もしかしたらこの鍋を食べるために集まったシーンにも、その「前に住んでいた人」である、志木美鳥に関するヒントがあるのではないか・・という目で探してみたところ

1箇所、これは・・というところがありました。

それは、ゆくえが煮物を電子レンジから出したシーンです。

 

「おいし〜椿さんのお母さん、天才ですね」とゆくえが煮物をつまみながら言うと

夜々も一口食べて、「なつかしい・・」とつぶやきます。

なつかしい・・まあ、たしかに、煮物って「母の味」と言われるような料理ですから

そういう意味で夜々が「なつかしく感じる」と発言してもおかしくはないのですが

でもこの「なつかしい」が本当に、何かなつかしさを感じるものだったとしたら・・?と考えてみました。

 

第7話で、夜々が料理について話しているところがありました。

「みどちゃん、料理得意だったな〜」

それに対してゆくえと紅葉は「聞いたことない」と発言するんですが

この時椿は、

「いや?料理?志木さんはね〜・・」と何かを話し出そうとしていました。

でも、そこですぐにゆくえが

「絶対料理とか無理ですよね?」と言っていました。

「やんちゃな料理好きもいると思うよ」という椿の一言で、この会話は終わってしまったんですが、

どうもこのとき、椿は何かを言いかかっていた感じなんですよね。

そこで、椿が何を言おうとしていたのか。

 

次回、第8話のあらすじに次のような文章があります。

「椿も仕事帰りに実家に寄り、家族に聞いてみるのだが、鈴子(美保純)も楓(一ノ瀬颯)も転校した後の “志木美鳥”には心当たりが無いようで…」

これ、よく考えたら不思議な行動ですよね?

学校の友達で、しかも異性の友達のことを母親や弟が知っているものでしょうか。

そしてよく読んでみると

「転校した後の」志木美鳥には心当たりがない

と書かれているので、それでいうと、「転校する前」のことは知ってる風なんですよね。

なぜ椿の母や弟が、志木美鳥のことを知っているのか・・?

 

おそらくですが、志木美鳥は、椿の家に遊びに来ることがあるような仲だったのではないでしょうか。

だから椿の母や弟の楓も美鳥のことを知っている。

でも、転校した後の美鳥のことは知らない、そういうことですよね。

 

そして・・話を戻しますが

椿の家に届けられた、椿の母が作った煮物を食べた夜々が「なつかしい」と発言。

 

夜々は、みどちゃん料理得意だったな〜と言っていた。

・・ということから考えたら、

夜々が煮物を食べて「なつかしい」と言ったのは、美鳥が作った煮物と同じ味がしたからなのではないか?と思いました。

 

煮物は椿のお母さんが作って届けてくれたものですが

それが美鳥の作った煮物と同じ味がしたとするならば・・

 

それは、おそらくですが

美鳥が、椿のお母さんから習った料理だったから、ではないでしょうか。

椿の家にあそびにきていた美鳥は、椿のお母さんから料理を教えてもらうこともあった、そういうことかもしれません。

 

・・ということは、

想像しているよりも、美鳥は椿とけっこう関係が深い人なのかもしれないですね。

でも、椿本人は「美鳥が自分のことを友達と思っていたかはわからない」と発言しているので、決して恋愛関係ではなかったんでしょう。

でも少なくとも、椿の方は美鳥のことを「友達」だと思っていたようなんですよね。

 

・・ということなんで、僕の勝手な妄想の話ですが

もしかしたら、いろんなつながりある中の1つとして、

美鳥の煮物は椿のお母さんの味、ということがあるかもしれない、という想像の話でした。

ちなみに、さらに想像してみたいこととして

夜々の小学校時代の同級生、ムラヤマサキちゃん。通称ムラサキちゃん。

最近結婚したらしく、その結婚相手が夜々の初恋の相手だったようなんですが・・

もしかしたらこのムラサキちゃんも、どこかで登場してくれるんじゃないか、と期待しています。

わざわざ名前が出てきた人ですからね、ムラサキちゃん。

今いる登場人物の中には・・いないのかな?と思うのですが、このムラサキちゃんも、もしかしたら初めから、他の主人公3人と関わりがある人なのかも・・と想像したりしています。

そういう奇跡が重なって、主人公たち4人は集まれたのかなと思っているんですが・・

もし同じような想像をしている方がいたら、ぜひどんな想像をしているかコメントで教えてくださいね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼