ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 美鳥と会ったタイミングが重要!第7話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、椿の家に集まった4人が話していた志木美鳥について

なぜ全員違う印象を持っているのか、ということについてお話ししたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、美鳥が4人にとってどういう人だったかということがわかりますので、最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

椿の家で、4人で、志木美鳥について語っていましたよね。

・誰かしら殴ってた人

・ぽわぽわした人

・イライラして不機嫌な人

・頭のいい塾講師

なぜ、全員の印象が違うんでしょうか。

当然ですが、やっぱり、4人に対して見せていた美鳥の性格が実際に違っていたんだと思います。

人間には多面性があって、それは誰にでも多かれ少なかれあることですよね。

例えばゆくえだって、塾の先生の時と、赤田と会っているとき、

この4人で会っているときでは少しずつ違います。

 

だから、人は置かれている環境やその時の立場、

そして周囲の人との関係性によって、見せる顔が変わってるんですよね。

それが美鳥という人の性格を表現することによって表されていると思います。

ですが、なんとなくですが、それだけではないような気がしました。

 

4人にとって、美鳥は「特別な人」ですよね。

例えば、椿は、小学生の頃かなり特徴的な子だったのに中学からは自分をおさえて生活できるようになったと言っていました。

その頃に出会ったのが美鳥で、その美鳥に「ずっと会いたかった」と言ってましたよね。

夜々は美鳥のことが好きと言っていたし、紅葉もずっと会いたい人で、

ゆくえは「好きな人」と言っていました。

ということなので、美鳥は特別な人、ということになると思います。

 

そこから考えると、

みんなそれぞれ、美鳥に関して言っていることが違っているのは

それぞれが美鳥を「特別」と思った理由がそこにあるからだ、と思いました。

おそらく、みんなが言っていた美鳥像というのは、それぞれの「憧れ」を反映したものではないかと思います。

 

じゃあ、椿が言っていた「いつも誰かしら殴っていた」って憧れなの?という話ですが(笑)

これも憧れだったんじゃないでしょうか。

特徴的な自分をおさえて生活しはじめた椿にとっては美鳥のその行動がとても素敵に想えたのかもしれません。

 

紅葉は、「イライラしていつも不機嫌そうだった」と言っていましたが

これって、紅葉ができなかったことですよね。

本当は嬉しいと思っていなくても嬉しいふりをして、みんなのことを思ってる風を装って行動していた。

だから、やっぱり、美鳥のそういうところは憧れだったんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、さきほど、椿にとって重要な中学時代に出会っていると言いましたが

他の3人も大事なタイミングで美鳥と会ってるんですよね。

どういうタイミングで出会ったか、その時、どんな影響を美鳥から受けたのか、

ちょっと思い出してみてください。

それぞれ、大事な人生のポイントで、美鳥と会っていると思います。

 

ということなので・・

美鳥に対するイメージは自分の憧れであり

3人にとって美鳥は、人生の重要な局面で出会った大事な人だ、ということだと思います。

このあと、美鳥は・・僕の予想では、4人と同時には会わないのではないか

と思っていますが、いかがでしょうか。

東京に来ているのは椿に会うためだと思うんですが、これは波乱の幕開けなのかどうなのか。

ぜひこのあとどうなるか、予想をコメントで教えてくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼