ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 美鳥の部屋「1017」に込められた意味!第7話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

 

ーーー

今回は、田中麗奈さん演じる志木美鳥について、実は主人公4人たちとつながっているだけではないのでは?というお話をさせていただきます。

この動画を最後までみていただくと、まだ明かされていない登場人物同士の不思議な縁について知っていただくことができますので、

ぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回お話しする内容は完全なメタ考察のため、もしメタ考察は好きではない、という方はここで視聴をやめてくださいね。

証拠がある話ではなく、ドラマに登場したある数字から僕が考えた「かもしれない」という話になります。

それでもよろしければお付き合いくださいね。

 

ここまでの物語で、主人公たち4人に不思議な縁があることが描かれていました。

特別な関係はないと思っていた4人が、松下洸平さん演じる椿の家に、呼び寄せられるように集まり、そして仲の良い4人組になっています。

さらにそれだけではなくて、実は4人とも、「志木美鳥」という同じ女性と知り合いだったんですよね。

これはかなりの偶然!なんですが、まあ、仲の良い4人が、同じ女性に好意を持っているということには納得感があります。

 

不思議な縁で結ばれた人たちですが、もしかしたらさらに何らかの縁があるんじゃないか?と考えました。

そこで気になったのが、こちらのシーンです。

これは、志木美鳥が泊まっていると思われるホテルの部屋に入室するシーンなんですが・・

ここで僕が気になったのは部屋番号でした(笑)

そんなところに注目するのは変だと言われればそれまでなんですが

なぜあえて、「1017」号室なんだろう??と思ったんですよね。

これはドラマ放送直後のライブ配信でもお話しさせていただきました。

しっかりと部屋番号が映る角度から撮影されているので、この「1017」に何か意味が込められているのでは・・と思ったんですが・・

 

ちなみに、このドラマを作っているチームは

昨年のドラマ「silent」のチームと同じだったりしますが、

silentの時も、小道具や登場人物が着ているTシャツの文字などに意味が込められていたように思います。

スタッフ側からあえて説明はされていないんですが、

そういう状況があったと思います。

だから、「1017」という数字にも意味がありそうです。

 

で、1017から想像してみたんですが・・

もしかしたら他の意味があるのかもしれないですが

僕がたどり着いた答えは・・・

 

臼田あさ美さんの誕生日でした。

1984年10月17日なんだそうです。

もし臼田あさ美さんの誕生日を「1017」という部屋番号で表しているとしたら

それは「何かの暗示」や伏線ではなく、「お遊び」的な感じにはなってしまうんですけどね(^_^;)

1017は、臼田あさ美さんの誕生日・・とすると、

 

その1017号室へ入っていく、志木美鳥は、実は臼田あさ美さん演じる小岩井純恋と関係がある人なのかもしれない

という想像が生まれてきます。

僕の勝手な妄想ですが(笑)

純恋は椿の元恋人で、結婚直前に別れて椿の家を出ていった人ですよね。

椿とはちゃんとお別れしたのかな、という感じではありましたが・・

 

もしかして、美鳥と純恋がつながっているんだとしたら、

美鳥は純恋のことで、椿に会いに来た、という可能性があるんですよね。

 

勝手な想像ですが、椿が夜々の告白を「他の3人と同じように好き」と言って断ったようになってしまったのも、もしかすると椿の中でまだ

純恋に対する想いが残っていたから、というふうにも考えられるなと思いました。

 

仮に美鳥と純恋がつながっているとして

どの段階で、純恋の夫になる人が自分の同級生である春木椿だと気づいたのかはわかりません。

ですが・・

純恋があの家を買う、という話になった時には、美鳥と話がついていたかもしれないですよね。

美鳥はあの家にかなりの思い入れがあったと思うので

自分の知り合いの純恋が住んでくれるなら、と家を売った、という可能性もあるのかなと思いました。

 

しかし、その後、

美鳥は純恋があの家を出ていったことを知った。

そして美鳥はあの家を買い戻そうと思って不動産屋へ電話したところ・・

純恋の相手が椿だとわかった、

そういうことかもしれません。

 

ちなみに、これも「もしかしたら」という話なんですが

純恋が浮気をした、と言っていた相手の「森永君」は登場していませんよね。

本当に森永君という人が実在するのかもちょっと疑わしいなと僕は思っています。

もしかしたら、純恋がついた嘘だったかもしれません。

「でも、一回そういう関係になっちゃって。そういのあるのに椿くんと結婚することはできないなって思ってって、言ったじゃん」

と純恋は椿へ言っていました。

でも椿はその言葉に覚えがなく

 

「言ってなかったとしてもそうなの」と純恋は言っていました。

「そういう関係になった」とは言っているものの、この会話だと「本当にそんなことがあったのかな?」と思えるような内容なんですよね。

よく考えたらですが、純恋がわざわざ「浮気した」と椿へ告白する意味もよくわかりません。

だから、やっぱり椿を試しただけ、のようにも思いました。

「ゴメンが口癖だよね、やめたほうがいいよ」

そんなことも言ってくれる純恋は、もしかしたらまだ、椿にとって大事な人である可能性も・・あるのかなと思いました。

 

そうすると、美鳥は、

椿と純恋の仲を取り持つつもりで来た・・ということもありえるんですよね。

まあ、もしそうだったとして、椿が純恋を選ぶのかはわからないですが・・

 

とにかく「1017」は気になりました。

臼田あさ美さん・・赤田を演じる、仲野太賀さんのように

また登場するんじゃないか、そんな予感がしていますが、いかがでしょうか。

すみません、短い動画になるはずでしたが、結局長い動画になってしまいました(笑)

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼