ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 オクサマの墓標がまだある理由!美鳥が会いたいのは純恋である!第8話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 

ーーー

今回は、椿の家の前の植え込みにある「オクサマ」という墓標が、今でも残っている理由についてお話ししたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、美鳥が東京に来た本当の理由について知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

次回のあらすじ、第9話のストーリーに次のような文章がありました。

「ある日、ゆくえは、美鳥と会うことになり、ファミレスで食事をしながら、美鳥が東京に戻ることになった経緯を聞かされる。すると、美鳥は突然「こっちいるうちに、会いたい人いて」と切り出して…。」

こっちいるうちに会いたい人・・例えば、赤田に会いたいんであれば、そんな回りくどい言い方はしないと思われます。

おそらく紅葉でも同じなので・・紅葉でもないんでしょうね。

会う約束はした、と書かれていましたので。

椿のお母さん?ということもありえなくはないですが、それなら椿へ言えばすみますよね。

 

・・とすると、1つ有り得そうなこととしては

これまでの会話の中から存在がちゃんとは語られていない、美鳥の父親と会う

という可能性はありそうです。

美鳥は中学生時代は東京に住んでいて、しかもその頃は、家庭でおそらく誰かに暴力をふるわれていたと思われます。

母は北海道にいるようなことが語られていたので・・

中学時代、美鳥と一緒に生活していたのが父親である可能性がありそうなんですよね。

暴力をふるっていたと思われる父親・・でも、夜々も言っていましたが

「親とか家族とか関係ないよって言われるけど、意地でも関わらないと、と思う」

ということから考えたら、父親にも会っておかないといけない、そう思った可能性もありそうです。

これがいちばん普通に考えたパターンの時の答えですね。

 

それでは・・ということで、かなり突飛な想像にはなりますが

ありえることとして、

「オクサマ」に会う、というのがあるのかな?と思いました(笑)

えっと・・オクサマって・・

 

オクサマとは、椿の元恋人の純恋のことですね。

なぜ、ここで純恋の話が出てくるのか、ということについて、ちょっとこれからお話ししていきますね。

 

これは、美鳥が椿の家を訪れたシーンなんですが・・

美鳥の右下あたりの植え込みをみてください。。

どうも、あのアイスの棒が立ったままのように見えませんか?

今回の放送で、何度かこのアングルから映されたと思うんですが、おそらくその全てで、その位置に、「オクサマ」が立っているようにみえました。

こちらは、僕のチャンネルで開催したライブ配信でQQさんに教えていただきました。

実は、夜々や紅葉が拝んでいたころ、純恋とちゃんとお別れする前は何度もオクサマが映っていたのですが、それ以降はオクサマの存在は確認できませんでした。

ところがここにきて、美鳥の登場とともにオクサマが確認された、ということは・・

オクサマと美鳥が関係していることを暗示しているように思えるんですよね。。

 

僕のチャンネルで開催したライブ配信で、SAさんから、「美鳥の会いたい人は誰なのか」という質問に対し、「純恋かな」というコメントをいただきました。

実は僕も、以前の動画で「美鳥と純恋はつながっている」という内容の動画をアップしています。

このサムネイルの動画なので、よかったら観てみてください。

美鳥が泊まっているホテルの部屋番号が、純恋を演じている臼田あさ美さんの誕生日「1017」になっているという話です。

なので、僕も、美鳥は実は純恋とつながってるんじゃないか?と思っています。

椿と美鳥は同級生ですよね。

純恋も椿と同い年なので、美鳥とも年が同じ。

どこかでつながっていても、おかしくなさそうです。。

 

以前の僕の想像では、純恋が椿と結婚しようとしていたのに別れたということを美鳥が知っていて、純恋と椿の仲を取り持つために美鳥は来たんじゃないか、と言っていたんですが、

椿に対して今のところ美鳥はそんな話をしていないので

もし純恋と美鳥が知り合いだとしても、どういうつながりかはまだわからないですね。

でも、もし純恋と美鳥が知り合いだったら・・ここからでも、復縁させるように動くという可能性もなくはないのかなと思いました。

 

椿は「嫌いなポジティブワード」の中で「咲かない花はあるしね」と言っていました。

これ、前に椿が弟の楓に、家の前に刺さっている「オクサマ」について聞かれたときに「咲かずに枯れた」という話をしていたのを思い出してしまいました。

やっぱり、オクサマにつながる話を椿もしてるんですよね。

 

最終的に、美鳥が、椿からこの家を買い戻すのかどうか

みんな気になっていると思いますが

もし美鳥が純恋と知り合いだったりしたら・・美鳥がこの家を買い戻すことをやめる理由にはなりそうですよね。

美鳥が言っていた「こっちいるうちに、会いたい人いて」という言い方は、ゆくえたちが知るはずもない人のことを言っていそうなので・・純恋の可能性があるのかなと思いました。

 

ここまで、4人の主人公たちが志木美鳥とつながっていたという奇跡のようなつながりを見せてくれているので

他にも、そういう奇跡が起こっても不思議ではないと思います。

しかも、「オクサマ」の墓標がそのままだとすると・・

あれを抜き取る人が現れるんじゃないかと。

それがあるとしたら、「オクサマ」の本人である、純恋になるんじゃないか・・

と思うんですが、いかがでしょうか。

やっぱり、美鳥と純恋はつながっている、

未だに僕はそう、思っています(笑)

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼