ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 美鳥と紅葉が結ばれる!?2人が特別な関係であることの伏線!第8話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

ーーー

今回は、紅葉と美鳥が2人で電話をしながら描いていた絵について詳しく確認していきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、紅葉と美鳥が特別な関係であり、もしかするとこの2人が結ばれる可能性がある、ということを知っていただけると思いますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第8話の最後、ゆくえと電話したあとの美鳥は、紅葉へ電話をしていました。

電話番号はゆくえから教えてもらったようです。

紅葉はゆくえから、美鳥へ電話番号を教えてもいいかと聞かれていたようなので

電話がかかってくることはわかっていて、おそらく期待して待っていたんだと思います。

 

紅葉は椿の家で、絵を描きながら考え事をしていると言っていましたよね。

美鳥から電話があったときに、何を話そうかな、そういうことを考えていると言っていました。

このときの紅葉は絵を描いていました。

あとの話に関わるので先にお話しするんですが、おそらく美鳥についての記憶と「絵を描くこと」が紅葉の中で結びついているから、絵を描きながら考えていたんだと思いました。

きっと高校時代も、絵を描きながら美鳥に話を聞いてもらっていたんじゃないでしょうか。

というか、絵を描くことが直接的に美鳥と結びついていた、そんなことを僕は想像しました。

 

紅葉はいきなり、「嫌いなポジティブな言葉ってあります?」と美鳥へ聞いていました。

沈黙を破る質問がそれ?と言われ、佐藤くんは?と聞かれた紅葉は

「他人は変えられないけど、自分は変えられる」

とこたえ、「あー相変わらずっぽいもんね、佐藤くん」と美鳥から言われていました。

「俺自身はなんも・・相変わらずです」「それは良かった」

このあと、2人は会う約束をします。

「補習室とかある?」と聞かれていましたが、2人が会うのは決まって補習室だった、ということみたいですね。

椿からも、ゆくえからも紅葉は、「美鳥先生の補習が受けたいからわざと赤点を取っていた」と言われていました。

 

この話をしながら、紅葉は絵を描いていました。

どうやら、ベンチに座った人が少し上を見上げているような絵です。

 

そして同じタイミングで、美鳥も絵を描いていました。

こちらは・・桜ですかね?

花びらが舞い散っている様子を描いているようです。

この2人の絵を見ていて思ったのですが・・

 

なんとなくですが、

この2つの絵は、つながっているように思いました。

舞い散る桜の花を眺める、ベンチに座っている人

昔も2人は同じ絵を2人で制作していたかはわからないですが、

美鳥の方も、紅葉との思い出には「絵を描くこと」が結びついていそうですよね。

同じタイミングで一緒に絵を描いていること、

そして、2人の描く絵がつながっているようにみえることから、

紅葉と美鳥は特別な絆で結ばれているような、そんな感覚を受けました。

 

紅葉が高校時代に絵を描いていたエピソードでは

同級生の篠宮もいますよね。

紅葉が篠宮と一緒に絵を描いている姿があったかと思います。

それは美鳥と会っていた頃のことなのか、それともそのあと?前なのかはちょっと正確にはわかっていないのですが、もしわかる方がいたら教えてください。

 

中学生の頃の美鳥が描いた家の絵ですが

かなり上手い絵ですよね。

絵を描くことは好きだったんだろうと思います。

そうだとすると、美鳥が絵を描くことが紅葉へも影響し、紅葉が絵を描き始めた

将来の夢として、イラストレータになることを目指す、ということにつながっていったのかな、という想像ができます。

美鳥はその後、数学の教師になり、塾の講師になっているわけですが

どういう経緯があって、そのような職業についたのか、も気になりますよね。

 

紅葉は美鳥の補習を「わざと受けていた」と何度も言われており、

「どうしても会いたかった」ことが強調されていました。

椿の家にやってきたのも、紅葉だけは「美鳥に会いたい」という気持ちで来ていました。

 

椿が美鳥のことを気にかけていたように、美鳥は紅葉のことを気にかけていたようです。

わざわざ夜々に対して紅葉のことを聞いてましたよね。

「会いたくないとか言ってた?そういうの」

紅葉の方も、椿へ「俺のこと何か言ってました?」と美鳥の反応を聞いていました。

さきほどの、同じように絵を描いていたことと同じく

同じことをそれぞれ聞いているんですよね。

2人は気持ちでつながっているんだなと感じられるところでした。

 

美鳥は主人公たち4人それぞれと会うわけですが

紅葉と会うのがいちばん最後になっていました。

また、たしか椿へ

「夜々と、ゆくえと仲が良いのはわかるけど、佐藤くんだけは意外」という話をしてましたよね。

紅葉に対する印象が、もっとも「人との交流が難しそう」に見えていたようです。

でもこれって、紅葉の美鳥に対する印象も同じですよね。

いつもイライラしていて、人を寄せ付けない感じ、と言っていました。

その頃の自分が、その頃出会った人の印象を作ってしまう、そんなことがありそうです。

 

そういうことから考えると、

今、美鳥にいちばん影響を与えることになりそうなのは紅葉である気がします。

紅葉にとっては、「好きだ」と夜々から言われていたゆくえよりも

美鳥の方が「心の距離」は近かったわけですよね。

もともと、「美鳥と話したい」と思って、美鳥を訪ねてきていました。

ゆくえとは連絡を取ろうと思えば取れたはずですが、そうはしていませんでした。

ゆくえはどちらかというと、「ゆくえちゃん枠」という、「自分を認めてくれた人」ということでの好き・・

もしかしたら、美鳥に対する想いの方が、紅葉は「恋」に近いのかもしれないなと思いました。

 

高校時代のエピソードで、美鳥の補習を受けたいから悪い点を取るって、ちょっと恋心っぽくないですかね。

「先生」とか「友達」のような感覚であれば、直接会いにいって、話がしたいと言えばいいと思います。

何かしら理由がないと会ってはいけないと思っているあたりが・・

僕は恋かな?と思ったんですが、違いますでしょうか。

もしかしたら、紅葉と美鳥が・・ということも想像してしまいますね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼