ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

いちばんすきな花 紅葉を推薦した人物がいた!紅葉のイラストが小説に採用された理由!第8話ドラマ感想 silent チームが制作! 一番好きな花 感想 主題歌 藤井風

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

YouTubeは無料でご覧いただけます。

テキスト情報は下部で有料販売しています。

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#silent #生方美久 #サイレント

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

いちばんすきな花

https://youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xdLhYy8KOntpqNqB3PGBwQM&si=eX79yHSgxb1BM_qR


2023年秋10月期クール
フジテレビ系列木曜夜22時放送のドラマ
『いちばんすきな花』

https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/

 

■出演者

役名
俳優名・女優名

潮ゆくえ  多部未華子

春木椿  松下洸平

深雪夜々  今田美桜

佐藤紅葉  神尾楓珠

 

潮このみ  齋藤飛鳥

小岩井純恋 臼田あさ美

 

赤田鼓太郎  仲野太賀

 


スタッフ

脚本 生方美久
(『silent』、第33 回フジテレビヤングシナリオ大賞 『踊り場にて』)


 音楽 得田真裕
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『グッド・ドクター』、
『監察医 朝顔』シリーズ、 『アンナチュラル』、『MIU404』他)


 プロデュース村瀬 健
(『silent』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 』、
『信長協奏曲』、映画『キャラクター』 、映画『約束のネバーランド 』 他)

 

 演出 髙野 舞
(『silent』、『アライブ がん専門医のカルテ』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』他)


 制作・著作フジテレビ

 

 

3300

フジテレビ系列のドラマ「いちばんすきな花」

 


 

ーーー

今回は、紅葉のイラストが表紙に採用された小説が出版されることについて掘り下げて考えてみたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、紅葉の成功を通して想像される、物語の後半の展開について知っていただくことができますので、最後までお付き合いをお願いします。

このあとの内容が気になるという方は、ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回お話する内容は、これまでの物語の流れから、僕が想像した内容です。

明確な証拠がある話ではありませんのでその点はご了承の上、このあとをお聞きくださいね。

今回まずお話ししたいのは、紅葉のイラストが小説の表紙に採用された、という話です。

これは1つ前の話、第7話で描かれていました。

 

紅葉は、出版社の編集担当からできあがった小説を渡されていましたよね。

「嬉しい通り越して不安になってて。これで良かったのかなって」

「正解はないですからね、反響もらって初めて答えが出るんで。少なくとも、作家さんも編集部も、これが間違いだったとは思ってません。だから佐藤さんのイラストに決めました」

そう言われて紅葉は喜んでいましたよね。

そしてこのあと、椿へ電話をしていました。

この出版社は椿が勤める会社でもあるんですよね。

ここにも奇跡的なつながりがありましたね。

 

そして、第8話を超えて、第9話のあらすじに次のような内容があります。

春木椿(松下洸平)の家で佐藤紅葉(神尾楓珠)は、自分が表紙のイラストを手がけた小説を椿に渡そうと声を掛けると、椿は大きなダンボール箱を開けていた。「荷造りですか?」と紅葉が聞くと、椿はニコニコしながら箱の中を紅葉に見せてきた。そこには、紅葉が表紙を描いた本が大量に詰まっていて、椿は全部自腹で買ったと嬉しそう。そして、そこにやって来た潮ゆくえ(多部未華子)と深雪夜々(今田美桜)に、椿は本を渡そうとするのだが、2人ともすでに買ったと、嬉しそうに断るのだった。

第9話では、紅葉のイラストの仕事のことが注目されそうです。

第9話は、第8話の流れから紅葉と美鳥が会う話にもなりそうなので、

美鳥と会うことと、このイラストの話につながりもありそうですよね。

 

1つ前の動画でも話したとおり、そもそも紅葉がイラストレータを目指した理由に美鳥が関わっていた、ということも可能性としてはありそうです。

 

先日のライブ配信で

ローズンさんから

「紅葉の本の表紙の絵の仕事っ」て篠宮くんが割りのいいのまわしてくれたのかな?と思いました」

というコメントをいただきました。

これ・・有り得そうなんですよね。

篠宮は、「割の良い仕事、紹介しようか?」というようなことを紅葉へ言っていました。

そしてまた、篠宮は紅葉に感謝している人で、悪く思っている人ではなさそう。

そのため、篠宮が口利きしてくれた可能性もありえるなと思いました。

 

ただ、僕が思ったのは、

篠宮が仕事紹介した、というほどのことはしてないんじゃないか、ということです。

あくまで篠宮は推薦しただけ。

紅葉のイラストをみた編集部や作家が最終的には紅葉のイラストを採用することに決めた、ということではないでしょうか。

篠宮はチャンスを与えてくれただけ。

それをモノにしたのは紅葉の力、ということかもしれません。

 

ここも想像なんですが、篠宮の絵がここまで評価されるようになったことにも

誰かの影響があったからではないか?と思いました。

そこに影響している人として可能性があるとしたら・・

 

これも全くの想像ですが、美鳥かもしれません。

紅葉が美鳥と会っていたのは高校時代で、美鳥も絵を描いていた。

もしかしたらそこには篠宮もいたのかもしれないと思いました。

そして大人になる過程で、美鳥からさらに何らかの影響を受けた篠宮は画家として成功することができた。

篠宮と美鳥は今もつながっている、ということがあるのかもしれません。

そうだとすると・・もしかしたら、次回のあらすじにある「美鳥が会いたい人」というのが、篠宮である可能性もあるのかな、と思いました。

僕の全くの想像ですが(^_^;)

自分が受けた恩を、また別の人へ与える、そういう行動を篠宮がとっている可能性もあるのかなと思いました。

篠宮は、紅葉からも高校時代に恩を受けていますしね。

椿の勤める出版社に紅葉が出入りしていたような奇跡的なつながりが描かれているこのドラマなので、もっと驚くようなつながりがあるのかもしれない、そういう想像をしています。

 

最後に、このドラマの終盤の流れとして気になっていることとして

これまでイラストレータの仕事がなかなかうまくいかなかった紅葉がなぜ成功するところが描かれたのか?ということがあります。

1つにはさきほど話したように、篠宮と再会したこと。

それによって篠宮が手助けしてくれた可能性がありえます。

紅葉と篠宮の関係が描かれることから・・

もしかしたらですが、

主人公たち全員が、これまでに「うまくいかなった相手」との関係が改善する様が描かれそうな気がしています。

 

ゆくえは次回、赤田との関係が改善していきそうです。

紅葉は篠宮と。

・・と考えると、

 

夜々は相良との関係修復が描かれそう。

まあ、2人が恋人関係になることはないとは思いますが、

相良が夜々の言う「条件」を満たして、友達になることができる可能性はありえそう。

 

そして、、椿は純恋と。

それぞれが、おさまるべき関係へおさまっていきそうな気がします。

椿と純恋がおさまるべき関係とは何か?

前の動画で話しましたが、純恋と美鳥がもし知り合いだったら・・

まだわかりませんが、いろいろ妄想が止まりません(笑)

ぜひ、何か想像されることがあったら、コメントで教えてくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼