ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある 第7話 警察でキスすることになった重大な理由があった!第8話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、市郎の娘である純子と、岡田将生さんが演じたナオキが、警察の留置場でキスすることになった理由を考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、純子が隠している秘密について知っていただくことができますので、

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

ローマの休日ならぬ

牢屋の休日。

別れ間際のキスシーンも、ローマの休日と同じように描かれましたが

でも、よく考えたら純子は

この留置場に入れられる前はレストランで、無銭飲食を疑われ、大暴れしていたわけですよね。

そんな純子がキスするような気持ちになれるのか?というのもありますし

また、大暴れした純子をみておそらく引いていたと思われるナオキも

なぜキスするような気持ちになったのか不思議でした。

ですので、ちょっとそこを掘り下げて考えてみたいと思います。

 

ナオキは純子から「彼女はいるの?」と言われ、口ごもっていました。

いる・・感じでしたよね。

そして純子は、「彼氏は2人いる」と言っていました。

でも、2人が過ごした様子をみていると本当に仲が良く・・たしかに、恋の気持ちが芽生えていてもおかしくないなとは思いました。

 

でも・・純子は、大暴れしてしまっていましたよね(笑)

ナオキは素直に従ったのに、です。

だから、この様子だけをみると、そこからどうしてキスすることになったのか・・とすごく疑問なんですよね。

 

ここでコメントをご紹介したいと思います。

みにゃおさんです。

「純子、警察に指紋照合されて死亡届出されていたと思いました。」

ありがとうございます。

このコメントをみて・・ハッと思いました。

 

まず、純子ですが・・昭和では少し悪いことをやっていそうで、

警察のお世話になったこともあるかもしれないですよね。

今回も警察相手に暴れていましたし。

そうだとすると・・

もしかしたら、警察に捕まり、何らかの理由で「指紋」を取られたことがあったのかもしれません。

警察で「指紋」がどれくらいの期間残されるのかはわからないですが

「指紋」は1人1人違うことを考えると、ずっと保管されているのかなと想像しました。

 

そして、今回も、令和の時代で警察に捕まり、暴れてしまう。

身元がよくわからない・・・ということになって、何らかの事情で、指紋が採取されることに。

指紋を採取したら、警察は過去のデータと照合しますよね?

その時何が起こったのか。

もしかしたら、警察の方が「この人、おかしい」となったのかもしれません。

というのも、令和の時代では、純子はすでになくなったことになっているためです。

警察のデータ上も、すでに「シボウ」と書かれていて・・

それでおかしい、となったんじゃないでしょうか。

 

警察から「あなた、しんだことになっているんですが・・」と言われた純子ですが

純子はもしかしたら、とくに驚かなかったのかもしれません。

 

以前、こちらのサムネイルの画像の動画でお話ししたんですが

純子はすでに、自分が令和の時代では生きていないことを知っているのかもしれません。

サカエと市郎が会話していたのを聞いていた可能性があります。

あのとき、ムッチ先輩がトイレにいて話を聞いてしまった、というふうになっていましたが、

隣の部屋で寝ていた純子も・・もしかしたら聞いていた可能性があります。

だから、自分がしんでしまうことはすでに知っていた。

でも、市郎が自分にそのことを言ってこないので、あえて黙っている、そういうことなんじゃないかと思います。

 

だから、純子は警察から「しんでいる」と聞いた時に驚かなかったのかもしれません。

でも、おそらく「しんでいる」ということが確定して、落ち込んだのではないでしょうか。

 

渚はナオキへ「あとでちゃんと説明するね」と言っていたので

もしかしたら純子の未来のことも聞いていた可能性があります。

でも・・もしかしたらナオキはそこまでのことは聞いていなかったのかもしれないですね。

 

そしてナオキは純子から、純子の未来のことを聞いた。

落ち込む純子を抱きしめてあげたい気持ちになったナオキが・・

 

純子へキスをしたのではないでしょうか。

・・こんなことを僕は想像してしまいましたが、いかがでしょうか。

 

ちなみに、渚とナオキの関係がちょっと謎なんですよね。

彼女がいる男性へ、自分の母親を預けるのか?というのがちょっと不思議です。

「あとでちゃんと説明するね」と言っていたあたり、けっこう距離が近い関係なのかな・・と想像したんですが

でも、さすがに渚の弟ではないんですよね。

渚の弟だと、純子の子供ということになると思いますが

父親である犬島ゆずるはナオキのことを知らない感じだったので・・

さすがに渚とナオキが姉弟というのはなさそうです。

でも、不思議な関係だなと思いました。

ここについては何か良いアイデアがある方は、ぜひ教えてくださいね。

 

純子は昭和に帰ったときにデジカメで写真を確認しようとしたら

写真のデータはありません、と表示されていました。

これは、純子は本来令和を生きているはずの人ではないから

令和の人であるナオキと一緒に写った写真を、昭和へは持ち帰れなかったということなのか。

それとも、渚がデータの入ったSDカードを抜き取ったのか。

どちらも考えられそうですが

どちらにせよ、「ローマの休日」のように、「ほんのひととき、交わった男女の切ない恋」で、「ローマの休日」では王女は最後に思い出の写真を受け取ることができるんですが、

純子の場合は、写真すら残してもらえず、あとには純子の思い出だけが残ったというのが・・切なかったですね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼