ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 最終回 和泉が山猫である伏線解説!結末ラスト予想!第10話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com


↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、僕が以前から話している「和泉・山猫説」について、そう考えられる理由をお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、物語の結末で明かされる真実と、次回作の展開予想もしっていただけますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

僕のチャンネルでは毎回、「新空港占拠」のドラマ放送直後に、みんなで感想や今後の予想を語るライブ配信を開催させていただいています。

最終回放送終了後も開催する予定ですので、ぜひチャンネル登録をしてご参加いただけたら嬉しいです。

大変たくさんの方にご参加いただいており、すごく盛り上がっています。

コメント欄に再生リストのリンクを貼っていますが、そこから過去のライブ配信動画もご覧いただけますのでもしよかったらご確認ください。

前回、第9話の放送直後ライブ配信の際に、複数頂いたコメントをご紹介させていただきたいと思います。

 

Kanta Kusakabe(かんた くさかべ)さんです。

「今日の和泉の三郎へのあなたは死なせないってセリフがちょっと意味深な感じはしました」

ありがとうございます。

同じようなコメントを複数いただきました。

実は僕もこのシーンはとても気になりました。

そもそも、警察の仲間だったら、誰もころされないようにするのは当然ですよね。

そして、ここまでに、和泉と三郎の間に「恋愛感情」のようなものが描かれたことはなかったと思います。

だから、特別な、個人的な感情あるというわけでもなさそう・・

となると、この発言があえて目立つように挿入されていたのはとても不自然です。

和泉には、三郎をころさせてはいけない、何か特別な事情があるようにも思えました。

 

実は僕はこれまでに、「山猫は和泉ではないか」という動画を複数アップさせていただいています。

もし詳しくその理由を知りたい方は再生リストから過去動画を観ていただければと思いますが

簡単に説明すると

・山猫には警察が相当関わっていると思われること。駿河や岩槻が警察に入れていることや、大久保警備部長も山猫一派であることなど。

・三郎はすでに和泉をあやしいと思っている可能性があり、天童を連れて逃げる際に和泉に何も言わなかったこと

・前作「大病院占拠」において和泉は問われるべき罪をおかしていたにもかかわらず免職になったり辞職したりしておらず、しかも降格もしていないと思われること

などなど、和泉に関してはあやしいところがたくさんあります。

もし、前作「大病院占拠」が起こった発端となった「プレミアムパナケイア号事件」や「P2計画」が山猫一派によるものだったとしたら、そこにも大きく関わっていた和泉はやはりあやしいですね。

 

もし和泉が山猫の正体、山猫組織のトップである場合は、初代山猫・陸奥哲夫の娘という可能性も考えられるでしょう。

陸奥の年齢から考えたら、娘は現在41歳である和泉ぐらいの年齢であると思われます。

山猫がどういう組織であるかは不明ですが、莫大な財産をもっていたとするならば、それを親族が受け継ぎ、その人が山猫も受け継ぐ可能性が高い。

和泉は・・結婚したあとの苗字ですが、もしかして和泉の旧姓が「陸奥」なんじゃないか?というのも考えています。

三郎とは警察学校時代からの同期なので、三郎は和泉の旧姓を覚えていたら・・それが「陸奥」だった、というような展開もあるかもしれないなと思いました。

だからすでに三郎は和泉をあやしんでいる・・とか?

 

コメントです。

mile dogさんです。

「和泉がしなせないって言ったのって見た時は胸キュン発言って感じだったけど考えてみたらおかしいな、やっぱり和泉とかが山猫で武蔵次の山猫?だから武蔵が山猫って書いてあったのか?だから死なせないって?」

Smile dogさんです。

「山猫は武蔵っていうのは次の山猫は武蔵、お前だー。っていう意味かな?だからあなたはまだ死なせないってこと?」

そうなんですよね・・僕もこれを考えてしまいました。

和泉はもしかしたら、「次の山猫」として指名する相手として

三郎のことを見ているのではないか、ということです。

「しなせない」はそこにつながる伏線のような気もしています。

 

獣集団は、アジトにかかれていたものをみると、北見のことを山猫と思っていたような感じでした。

でも、病院占拠事件の時の首謀者の青鬼もそうですが、おそらく通常の警察もつかめないような情報を得ることができているのではないか、とも考えています。

もしかしたら龍は和泉が山猫であることを実は知っており、

この、和泉をとらえたときに、実は和泉だけに何かを言ったのではないか、そんな想像もしています。

 

そして、最終回の予告映像で表示されたのがこちらです。

「最後に、何も信じられなくなる。」

ここまで三郎が信じてきたのはなんだったのか、と考えると、それは警察の仲間たちだと思います。

妻や、姉・兄のことも信じてきたかもしれないですが

それはドラマ上では描かれていません。

ハッキリわかるように描かれていたのは「仲間」を信じることです。

ですので、三郎が「信じられなくなる」のは仲間だと僕は考えます。

そしてこの画像ですが・・

なぜか、ピンク色、なんですよね・・

新空港占拠のWEBサイト等でも、赤色はよく使われていますが、ピンクは無いと思います。

なぜ、ピンクなのか・・

 

それは、裏切り者の名前が、和泉「さくら」だからではないでしょうか。

僕の勝手な想像ですが

この新空港占拠においては「最後に訪れる衝撃の十数秒」と最終回あらすじで告知されているので、ここで山猫の正体が判明する。

それが和泉・・

そして、裏切り者は和泉だけではなく、実は

 

志摩も裏切り者だった

ということが明かされて、終わるんじゃないでしょうか。

前回の「大病院占拠」のラストを超える衝撃を与えるには、1人の裏切りが明かされる程度のことではないんじゃないか、と思っています。

そうすると、捜査本部にいた人間は実はほとんど、裏切り者だった、ということになるんですよね(^_^;)

僕は、これも過去動画で話していますが、本庄も単なる警察の人間ではないと思っています。。

三郎以外、みんな裏切り者だった・・それだと相当衝撃だと思います。

まあ、すでに神奈川県警は相当な状態だということが明らかになってしまっているので

そこぐらいまでいくんじゃないか、というのが僕の予想です。

僕はそんな結末を予想していますが、いかがでしょうか。

ぜひ、コメント欄で、どのようなラストを想像するか、教えてくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼