ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第9話 本庄は実は最後の獣・山猫である理由を解説!最終回第10話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、三郎とともに空港占拠事件の捜査にあたってきた横浜署の刑事、本庄の正体についてお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、本庄があやしいと思えるポイントをまとめて確認していただけます。

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

ライブ配信などでいつもお話ししているのですが、僕は「当てる」ことを目的とはしていなくて、いろんな可能性を想像していきたいと思っている方です。

ですので、「こういうのはありえないとは思うけど・・」という想像の話も大歓迎ですので、どんどんコメントいただけると嬉しいです。

最終回を前に、いろんな可能性を考えたいと思い、今回は瀧内公美さん演じる本庄が最終回で大暴れするということを考えたいと思いました。

KSBCの岩槻が獣側だったことが判明しましたが・・正直、岩槻については獣である伏線のようなものがほぼない状態だったように思います。

ところが、本庄の方は、あやしい描写があるにもかかわらず、今のところ「優秀な刑事」という状態で終わっているので・・やっぱり最終的に、あやしい描写は回収されるんじゃないか?と思っています。

 

公式サイトTOPにある隠し動画で、今表示されている言葉が「Saburo Musashi」でした。

ということで、これまで表示されていた英語をつなげて翻訳すると

「この占拠事件の最後に訪れた真実は、山猫の正体が武蔵三郎だったということだ。」

という意味になりました。

 

これ、実は僕が1ヶ月前に投稿した動画、「隠し文字 完全解読 真実は武蔵」というサムネイルの動画において、すでにその話をさせていただいていました(笑)

たまたまとはいえ、ちょっとおもしろいなと思いました。

コメント欄に記載している再生リストからこの動画もご覧いただくことができますので、もしみたことがない方はご覧いただけたら幸いです。

第5話終了時に作成した動画です。

 

ただ、おそらく、「山猫=武蔵」ということはありえないと思いますので

musashi  's  sister で、二葉
musashi 's brother で、健一

musashi 's  wife  で、裕子
musashi's  buddy で、さくら、本庄

等がありえるのかなと思います。

今回は「buddy」がきた場合として、本庄が山猫だったパターンの話をします。

誰が山猫だったとしても「嘘だろ!?」案件ではあると思いますが、

視聴者的にいうと、二葉や健一のことはそれほど知らないので、三郎の家族だとしてもあまり衝撃はありません。

どちらかというと、ドラマ内で明確に「味方」として描かれてきた人間が裏切る方が衝撃が大きいですよね。

その観点でいうと、妻・裕子か、捜査をともに行ってきた和泉や本庄があやしくなりますね。

 

ここから本庄のあやしい描写を説明していきますね。

まず、青鬼・大和から言われた言葉です。

大和は本庄のことをかなり詳しく知っており、

これまでどういう経歴だったか、等を本庄本人へ話していました。

これは何か意味があるから調べていたことであると考えられます。

そして、大和から本庄は言われます。

「あなたは今、何と戦っているんですか?」

この言葉の意味は、今のところ明らかになっていないと思います。

本庄が揺れる気持ちをもっている、2つ以上の顔を持っていることが示唆されたシーンだったのかなと思います。

 

続いて、あやしかった描写がこちらです。

これは、三郎と空港社長の天童が、警察も振り切って逃げていたときの様子です。

このとき三郎は警察にも捕まらないように

ニセの情報をネット上に流し、居場所を偽っていました。

でも、それを岩槻たち情報分析官が見破って、武蔵が向かっている方角を突き止めていました。

偽の情報では南西方面へ向かっているようになっていましたが

実際には北東方向へ進んでいることがわかり、和泉は「武蔵は北東方面へ移動中。本庄が一番近い。至急、北東方面・みなと中央へ向かって。」と指示を出していました。

 

そして本庄がどうなったか、ですが

このあと、ピンポイントで、三郎と天童がいる場所へ到着します。

三郎と天童は、綾部から銃を向けられており、絶体絶命の状態でした。

そこに、三郎たちを救う形で本庄が到着したんですが・・

誰からも「このビルだ」という情報は得ていないんですよね。

なのに、なぜ、ピンポイントでここに現れることができたのか。

それは本庄が別ルートから情報を得ていたからではないかと想像できます。

綾部は、神奈川県警・警備部部長の大久保から指示を受け行動をしていました。

その大久保は、丸亀洋一の指示を受けており、

丸亀洋一は神奈川新空港促進協議会の長・・つまり、山猫のメンバーである可能性が高い人物です。

本庄は、その山猫側から情報を得て、三郎たちがいる場所へ到着したものと考えられるので・・

山猫側とつながっている可能性が高そうです。

 

そして、第9話のラストで描かれた映像で

10の文字に、足跡が2つ付けられていました。

これには意味がありそうです。

いろんな可能性が考えられそうですが、これは警察に潜んでいる獣の数を表しているのかもしれません。

すでに岩槻が判明しているので、もう一人いるということ。

その可能性があるのは・・

本庄かな、と思えるんですよね。

これも以前から言われていることですが、本庄を演じている瀧内公美さんがインタビューの中で、「本庄は漁師町の人」と明かしていました。

これは獣集団のメンバーと近しい可能性があります。

ですので、神社の神主とも知り合いで、三郎をハメようとした、というこもありそうです。

三郎の一番近くで、三郎の動きを監視する役割を果たしていた・・ということがありそうです。

 

・・というふうに想像してくると、本庄は獣でもあり、山猫でもある、という人物になる可能性があります。

また、「この街を守る」という意識から、警察官としても真っ当に生きてきた可能性があり、

ある意味3つの組織に属している人、なのかもしれません。

その意味で、青鬼から「あなたは何と戦っているんですか?」と言われていたのかなと思いました。

いかがでしょうか。

ぜひ、ご意見をコメントでお寄せくださいね。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼