ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第9話 神奈川県警は山猫に支配されている!第10話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、空港占拠事件に対峙している神奈川県警の現状を確認しておきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、志摩や岩槻が所属している「KSBC」が相当ヤバい組織であることがわかっていただけるかと思いますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

この動画は、第9話放送前に作成していますので、第9話の放送内容によっては

かなり間違えた内容になっている可能性があります。

その場合は「こんなこと考えてたのか(笑)」と笑っていただければ幸いです。

さて、第8話では、神奈川県警の岩槻が・・獣集団の「犬」だと判明しましたね。

なんとなく・・ですが、

捜査本部で爆弾を爆発させたりとかなり過激な行動をとっているので、

岩槻は「ケダモノ」側ではないか?とも思ったんですが、どうなんでしょうか。

さて、この岩槻ですが、「情報分析官」という仕事なんですよね。

神奈川県警 捜査支援 分析センター(通称KSBC)

に所属しているということなんですが・・

このKSBCって、相当ヤバくないですかね(笑)

前回の「大病院占拠」で岩槻のポジションだった駿河紗季は、最終的に、敵側のボス・青鬼とつながっていたことが描かれ、しかも今作では、完全に敵側になり、獣集団の1人になっています。

・・ということなので、2人続けて、このポジションの人が警察の裏切り者だったことになります。

 

公式サイトの岩槻の紹介部分をみると

「民間のIT企業に勤めていたところをKSBCにスカウトされた」

と書かれていました。

これは・・もしかしたら、駿河がスカウトしたってことになるんでしょうか。

ただ、どう考えてもおかしいですよね。

2人も、重大事件を起こすような人間を雇っていることになります。

そう考えていくと、

もしかしたらこのKSBC自体が、おかしい組織なのではないか?という想像にいきつくんですよね。

 

警察・・神奈川県警自体が、このKSBCがおかしいという部分に関与しているように思えます。

 

そして、すでに、明らかに警察の仕事とは違う動きをしているのが・・

この大久保警備部長です。

このひとは、神奈川空港促進協議会の長である、丸亀洋一とつながっていることが判明しています。

この組織は、もともと、「山猫」だった陸奥が立ち上げたものだったそうなので

おそらく丸亀洋一も、大久保も山猫の一員、ということになるんでしょう。

 

大久保は警備部の部下と思われる人間を何人も連れて行動しており

しかも、神奈川空港促進協議会関連と思われる仕事についても

周囲に隠そうとしている様子がありません。

ということは・・

おそらくですが、警備部そのものがすでに、山猫の手に落ちている可能性があります。

手に落ちている、と表現するべきなのか

同じような思考をもった人たちが集まっているということなのか。

警備部は山猫の一部である可能性がある。

 

過去にも何度か言っていますが、丹波は警備部の所属でしたが

こういう警備部の闇の部分を知って、獣集団に参加し、告発しようとしたのではないか、という気もしています。

 

山猫の息がかかった組織は警備部だけではなく、KSBCもそうなのではないかと思いました。

そもそも新しそうな組織のため、もしかしたら山猫の意向によって設けられた組織、という可能性すらありそうです。

そしてそこに所属していた駿河ですが

第8話で、獣集団のアジトが判明したとき、そのダンスホールを買い取ったのが駿河紗季だと言われていました。

かなりの金額だと思うのですが、その資金の出どころが・・もしかしたら山猫、ということもありそうです。

 

KSBCがおかしい、警備部がおかしい・・

ということなので、もはや、神奈川県警は「解体」するぐらいしか立ち直ることはできないんじゃないか、という気すらしますが

でも、もしかしたらですが

山猫が支配しているからこそ、あらゆる事件を抑え込んできた、というような側面もあるのかもしれません。

山猫には山猫の正義が存在していて、そのために活動している、

そんな気がしています。

 

・・というふうに、警察がおかしい、という視点でみると

警察に今の山猫がいるような気がしてしかたないんですよね・・

龍が和泉を指名した意味・・何かありそうな気がしてしかたないんですが・・いかがでしょうか。

 

第9話ですでに描かれてしまっているかもしれないですが

武蔵二葉はなぜか、拷問器具にはかけられていませんでした。

もし重大な嘘を言っている相手だと獣側が思うなら

これまでと同じく、拷問器具に拘束するはずだと思います。

だから、僕は二葉は山猫ではない、と思っていますが、

もし9話で山猫と判明していたら申し訳ありません(笑)

 

僕は三郎の家族、武蔵家は悪い人間ではないと思っています。

でも今更ですが、もしかしたら「Mプロジェクト」の「M」は武蔵かもしれないと思いました。

その理由は、

・地下資源がらみの事故で武蔵健一は事故シした、それが隠されている

・山猫としては健一のシを隠さざるを得ないが、でもこのプロジェクトに貢献した人、ということで、武蔵の「M」をプロジェクト名に残した

山猫には山猫の正義がありそうなんですよね。

このプロジェクトは今後の日本をより良くしていくために必要なもの。

それに貢献した健一のことは評価していた・・という可能性もありそうです。

警察にも関わっている組織っぽいですし、お金のために動いているわけではなさそうなんですよね・・山猫。

単なる悪ではなさそうです。

 

最後に、もしKSBCが悪の組織だった場合、

最後に裏切るのは志摩になると思います。

ただ、志摩の裏切りが発覚するのはこのドラマの最終回の最後。

そして、続編か、映画につながる話に・・なっていくんじゃないでしょうか。

ここまでずっと三郎の味方だった志摩が裏切ったときが

三郎の最大級の「嘘だろ!?」が聞けるんじゃないか、と思いました(笑)

その意味で、僕は、和泉の裏切りも想像してるんですよねー

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼