ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第8話 龍・悠月と蛇・駿河紗季は本当の姉妹じゃない!警察は山猫に組織的に関係している!第9話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、武蔵三郎の兄・武蔵健一に関する情報を確認していきたいと思います。

なお、僕は武蔵健一はわるい人だとは思っていません。

この動画を最後までみていただくと、駿河紗季の正体についてもお話ししていきますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

第8話の冒頭にあった、三郎・裕子・二葉の3人で会話していたシーン。

ここは非常に重要な情報が詰まっているように思いました。

二葉は獣に拘束され、兄の健一がいなくなったこと、

「何があった?」と聞かれていましたよね。

ということなので、獣集団のリーダーである龍・悠月と、蛇・駿河紗季がこの事件を起こした動機に、三郎の兄・健一が関わっていることがわかりました。

その健一の情報が話されていたのが、冒頭の3人の会話のところです。

このシーンの印象から考えて・・さすがに、二葉が健一を失踪させたというようなことはないと思われます。

もしそうであれば、健一の話題はあまり出したくないですよね。

でも二葉は自分から健一の思い出話しを話していました。

ですので、二葉が黒幕で、健一に何かをした人・・とは考えにくいです。

 

ここで、健一の職業を確認しておきたいと思います。

健一は公務員だったんですよね。

横浜市役所土木課、土木事務所で働いていた、と言われていたと思います。

おそらく、工事の発注、予算計画、施工の立ち会いなどが仕事と思われます。

健一が姿を消したということは自分の意思で消えたか、もしくは誰かによって消されたか・・ですが、兄・健一の三郎に対する様子などをみると、おかしかった点がある様子もないため、おそらく何者かによって拉致された・・

 

そして、メタ的な想像にはなりますが、おそらくすでにころされてしまっているものと思われます。

もし生きているなら30年経過していて、同じ俳優さんがそのまま演じることは難しいためです。

あえて30年前の映像を出してきたということは、すでにもう、この世にはいない、と考えるのが妥当かなと思いました。

 

三郎の回想シーンで重要そうなものがこちらです。

三郎の頭をなでる健一のうしろに「陸奥建設」と書かれたトラックがとまっています。

ということは・・

健一は何らかの工事関連で、陸奥建設・・初代・山猫である陸奥哲夫の会社と関わっていたことになります。

30年前となると、おそらくですが、まだ空港建設の計画が立ち上がる前なのではないかと思われます。

ということは、陸奥建設の行っていた工事で、何か隠さないといけないことが発生し

それを知ってしまった健一の口を封じる必要があると考えた陸奥によって・・

健一は消された、と考えるのが良さそうです。

 

陸奥は「かながわ新空港促進協議会」の発起人でした。

そして、今、この協議会の長は、丸亀洋一という人物です。

ですから、この丸亀洋一も山猫に関わっている人物ということになります。

そしてこの丸亀洋一と、神奈川県警・警備部部長の大久保が関わっており

大久保は綾部を動かしていたことが明らかになりました。

綾部を使って、新見大河を始末しようとしたが失敗したという報告をしていましたが・・

・・ということから考えて、

もはや、警察が山猫に関わっていることは明らかですよね。

警察における大久保の部下たちも、大久保の言う「会合」のことを知っていたので

少なくとも神奈川県警の警備部は組織的に山猫に関わっている可能性が高そうです。

そこから考えると・・

やはり、山猫という組織は「日本の秩序を守るため」「日本の国力を高めるため」といった目的で活動している組織なのではないか?と想像できます。

 

そして、さらに注目しておきたいのは

前作「大病院占拠」で罪を問われ、渡部篤郎さんが演じていた神奈川県警・本部長の備前が証拠不十分で不起訴になろうとしていること

そして、同じく、備前とともに「P2計画」を推し進めようとしていた神奈川県知事だった長門も神奈川文化助成財団の理事長に就任するなど、

元の地位を取り戻しつつあります。

そこから考えたら、ウイルスが広まった事件「プレミアムパナケイア号事件」そしてワクチン開発の計画「P2計画」も山猫の指示によるものだった可能性が出てきます。

山猫の指示で動いていた備前と長門は、警察に逮捕されたものの、山猫の手はずによって罪を問われなくなっているようです。

備前は警察の人間ですし、警察が山猫に組織的に関わっていることは明らかですね。

 

これはまた、あらためて詳しくお話しできればと思っていますが

第8話の雰囲気からすると、以前から多くの人が言っていたとおり

龍の悠月と蛇の駿河紗季は、武蔵健一の娘である可能性が高そうです。

健一の真実を知りたがってますもんね。

そして、僕が気になったのは

あえてわざわざ、この二人が仲良しだったことが描かれたことです。

双子であればそれだけでも絆は深そうですが、あえてこのような描かれ方をしたのは

もしかしたら二人は本当の姉妹ではないのではないか?と思いました。

悠月は健一の娘だったが、駿河紗季は健一が引き取った子供。

「目の前の困っている人を守る」といっていた健一であれば、それがありそうです。

二卵性であれば似ていない双子、ということもありえますが、全く2人の容姿が違うのはそもそも本当は姉妹ではない、双子でもない、ということなのかなと思いました。

そうなってくると・・紗季がもしかしたら、龍・悠月を裏切る可能性もありえるかな、と思われるんですよね・・

次回予告の映像をみる限りではまだ、明確に裏切っているとまでは言えなさそうではありますが、

駿河紗季にはもっと別の目的があって、獣集団に参加している

そんな気がしています。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼