ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

君が心をくれたから 第9話 太陽が救われる結末!雨を救うために記憶が奪われる! 第10話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#君が心をくれたから #永野芽郁 #山田裕貴 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

君が心をくれたから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfCHESEYcwz7tON7jaKWFlO

 

フジテレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 月曜21時
「君が心をくれたから」

 

出演者・キャスト一覧

逢原 雨 永野芽郁
朝野太陽 山田裕貴
望田 司 白洲 迅
朝野春陽 出口夏希
柳田達夫 螢 雪次朗
花村竜一 佐藤貴史
菊野 純 谷 恭輔
飛岡雄星 萩原 護
日下 斎藤 工
千秋 松本若菜
逢原霞美 真飛 聖
朝野陽平 遠藤憲一
逢原雪乃 余 貴美子


ほか

 


スタッフ

 

脚本
宇山佳佑

 

音楽
松谷 卓

 

演出
松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)

 

プロデュース
草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「君が心をくれたから」

 

ーーー

今回は、最終回の展開予想をお話ししていきたいと思っています。

この動画を最後までみていただくと、第9話で描かれた最終回に向けた伏線を確認していただけるかと思いますので、最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

日下さん、五感が全てなくなっても、日下さんたちは側にいてくれるんですか?

という雨の質問に、日下は

いいえ、奇跡が終われば、我々はいなくなります

と答えました。

それを聞いて雨は「お願いがあります。わたしのこと、しなせてください」というお願いをしていました。

案内人は奇跡を見届けるだけの存在です。

ということで、それはできないという回答でした。

自分でしぬことはゆるされない・・なぜならそれをやると、太陽もしんでしまうと言われているためですね。

でも、こうして、雨が案内人にこれを申し出ることは・・やっぱり最終回につながる話かなと思いました。

つまり、太陽が同じことを申し出る可能性があるということです。

 

太陽は「雨の五感、俺が必ず、取り戻すから」と言っていました。

この言葉は・・もしかしたら太陽は、案内人のどちらか・・たぶん、日下でしょうか。

日下から、雨の五感を取り戻す方法を聞いていそうな気がします。

その方法は、自分が救われた奇跡をなかったことにすること。

そうすることで、雨は五感を取り戻すことができる。

当然、太陽はなくなってしまいますが・・太陽は、奇跡を途中で投げ出したバツとして

おそらくこの世から存在そのものが消されてしまうのではないかと思われます。

むしろそうでないと、太陽に関わるみんな不幸になりますよね・・

朝野家は、明日香という母親を失っていますが、兄・太陽までいなくなることに耐えられないと思いますし、

雨は自分を救うために太陽がしんだとなれば立ち直れないと思います。

だから、おそらく、もし雨が五感を取り戻し、太陽が元通りにしんでしまうのなら

この世界に太陽は存在しなかったものになると僕は思っています。

 

雨は日下に語っていました。

みたい景色。太陽が幸せに暮らす未来。

立派な花火師になって、誰かと幸せな結婚をする。

それを遠くからみたい。

くやしいけど、好きな人の幸せな未来なら。

この言葉ですが・・僕はそのまま、太陽にもあてはまることだろうと思いました。

さきほど言ったとおり、もし雨が太陽を忘れてしまったら

雨は、望月司と結ばれることになるのかもしれません。

でも、それも雨の幸せな未来の1つ。

その姿を、太陽は遠くからながめることになるんじゃないでしょうか。

 

永野芽郁さん演じる雨は、これまでの放送回では全て涙を流しているんですが

今回もこのキャンドルのシーンで、今回は嬉し涙ですが涙を流していました。

このシーンでは山田裕貴さんも涙してましたね。

このシーンで太陽は、雨がパティシエになることを語っていましたが

これもおそらく太陽の決意だと思いました。

おそらく、太陽は雨に五感を返すつもり。

だから、その後は夢をかなえてね、と言っていたと思います。

太陽と雨の二人は、もうすでに二人の愛は確かめられていて

想いが通じ合うという願いはすでにかなっています。

 

そして、太陽の願い、それは母と約束した「一人前の花火師になって、人々を感動させられる花火を上げること」これと、「雨に花火師となった自分の花火をみてもらうこと」この2つは、さくらまつりの花火で叶えられそうです。

太陽はそれを目指している。

おそらくそれで、太陽は人生でやり遂げたいことをすべてやり遂げることになりそうです。

そして太陽が最後にやるべきこと。

それは、1つだけかなっていないこと。

雨がパティシエになるという夢をかなえることを成し遂げられるようにする。

雨がパティシエになることができたなら。

そのとき、2人ともの全ての夢がかなったことになると思います。

そう考えたら、太陽は雨から離れることになったとしても、納得することができそうな・・そんな気もします(ToT)

 

最後に、僕の想像よりも太陽が幸せになれそうな予想をされたコメントをご紹介します。松本雄介さんです。

「奇跡=等価交換。
実際、斎藤工さんは、彼女と同じ身体に。雨は、事故と同じように五感を失いつつあります。奇跡とは、その対象が変わるだけで、それ以上のことは起きていません。

五感が持つ記憶。
雨が五感を失っていくなかで、案内人に『嗅覚がもつ記憶とは?』『味覚がもつ記憶とは?』と、記憶というキーワードが度々でています。
これにより、五感=記憶の伏線が成り立っています。
そのため、太陽は雨の五感を取り返すために、太陽の記憶を等価交換に差し出すと考えました。

ラストシーン。
別々の人生を歩む2人。雨はパティシエとして奮起。太陽も花火師として活躍、東京の花火大会の出演として声がかかる。仕事の最中、通りかかったお菓子屋さん。そこで、オーナーおすすめのマカロンを注文し、『めちゃくちゃ美味しい』と太陽。そこに、『それ、自信作なんです』と挨拶に現れる雨。2人は2度目の出逢いと2度目の恋が始まる。」

ありがとうございます!これは素敵な予想ですね。

 

1つ、僕もそれにつながるかも?という想像をしていて、

それは千秋が受けたかもしれない奇跡です。

僕はもしかしたら千秋も過去に、太陽を火事から救うために奇跡を受けたのでは?と考えているんですが

ちょっと不思議だったのは、火事の当時、太陽がそこまで小さかったわけではなく

なぜ太陽が千秋を覚えていなかったのか?ということでした。

もしかして、千秋は奇跡を受けるときに、大事な人(息子)の記憶から消えるという試練を受けたのかもしれない、と思いました。

勝手な妄想ですが(^_^;)そうだとしたら、太陽も救われるラストがあるかもしれないなと思いました!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼