ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある 昭和の不登校・佐高君の正体解明!エモケン?第6話 第7話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、昭和の世界でのキヨシのクラスメート、不登校の子供である佐高君の正体について考えていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、佐高君がタイムスリップの鍵を握る人になるかもしれないことについて知っていただけますので

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

キヨシと純子は、不登校である佐高君をなんとか救いだそうと活動していました。

去年の2学期から学校にこなくなったと担任が言っていましたよね。

親が恥ずかしいから学級名簿から外してくれと言ってきたと。

サカエが担任に聞いていました。

向坂の次の連絡網が佐高さんですが・・と言って、事情を聞いていました。

あの時代は「登校拒否」と言われていましたね。

キヨシもしばらく不登校だったのが昭和に来て学校に行きだしたようです。

純子から、佐高の話相手になってあげれば?と言われたキヨシは

最初無理だというようなことを言うんですが・・

 

ラジオを通して連絡する方法を考えるんですよね。

相手に負担をかけない方法で連絡をとるにはどうしたらいいか。

SNSがない時代に、直接本人に連絡をとる方法はなかなかないですよね。

なお、キヨシのペンネームは「謎の転校生」で、純子から「ダサいな」と言われていました(笑)

 

そして、ズッキーのラジオでついに、「謎の転校生」の手紙が読まれます!

これはチャンスと思ったキヨシたちはすぐに佐高の家に向かいますが

「会いたくない」と言われ、追い返されてしまいました。

ちなみに僕は、今回の放送を一度目みたときは、この佐高くんは、

今回の放送で登場した・・

 

エモケンの若い頃なんじゃないか、と思ってました。

ただ、あとからもう一度見返してみると、どうも、エモケンはもっと年上であるとわかる会話を自分でしていました。

さらに、もっというと、さきほどキヨシたちが佐高くんの家に行くきっかけになったズッキーのラジオの中で

「構成作家エモケンの私物の、サングラスをプレゼントしまーす」とズッキーから言われていました。

ということなんで、この1986年のとき、エモケンはすでに大人だったんですよね。

そういえばエモケン本人も、ズッキーに勝手に私物をプレゼントに出されていたと自慢話のように話してましたよね。

ということで、エモケンではないことは確定しました。

 

佐高くんはキヨシ、中学生時代の井上と同い年ですが

1986年の時点で中2だと思います。

だから、2024年ではおそらく52歳です。

52歳でありえそうな人・・相関図だとほとんど見当たらないんですよね。

ありえるとしたら、山本耕史さん演じる栗田でしょうか。

山本耕史さんが実年齢47歳だそうなので、まあ52歳の役でも・・とは思いますが

佐高くんのあの中学時代の雰囲気から、

軽薄そうな栗田のイメージにはつながらないですよね(笑)

なので、栗田も違うでしょうか。

 

これまで登場した人でいうと・・

まず思い浮かんだのが、八嶋智人さんです。

八嶋智人さんは実年齢53歳なので、けっこうドンピシャです。

ですが・・八嶋さんは実在の人物ですし、

やっぱり佐高君のキャラは八嶋さんのキャラとはちょっと違いそうな雰囲気ですよね。

 

あと、年齢的にあるのか?と思ったのは

渚の父で、純子の夫になる犬島ゆずるです。

でも、ゆずるはおそらく純子より年上っぽい感じがしたので年齢の時点でたぶん違うし

そもそも神戸の方が実家だったはずなので、中学時代はそっちの方にいたと思われます。

だから・・ゆずるもやっぱり違う。

 

Nくぇんさんからいただいたコメントです。

「不登校の子ですが、「サカエの兄」というのはどうでしょうか?
サカエが自身の兄の不登校を気にかけており、過去にどうすることもできなかった
(あるいは何かしら不幸なことがあった?)ため
なんとかしようと令和から昭和に来て学校にかけあっていた?」

ありがとうございます。

これはすごく面白い展開だなと思いました。

そこからNくぇんさんと僕でやり取りさせていただいていたのですが

でも、ちょっと無理がありそうではあるんですよね。

サカエがほぼ、全くわかっていない感じだったので・・。

だから、これも違いそうかなと。。

 

となると・・ほぼ見当たらない気がするんですよね・・

他にもしかしたら、という案があったら、ぜひ教えてください!

 

でも、やっぱり、佐高君はかなり重要な人物であると思われます。

というのも、本来、この昭和時代にはいないはずの、令和の人間であるキヨシが声をかけたのが佐高君で、

もしかしたら佐高君はキヨシの呼びかけがきっかけで、不登校から救われる可能性がありますよね。

そうなると・・

これは完全に、未来を変えてしまうことになりそうです。

未来が変わることになるきっかけの人、ということになると

 

もしかしたらですが

同級生である井上とともに、タイムマシン開発に関わるような人になるのかもしれない、と思いました。

今の令和時代にすでに存在しているのか、それともここでキヨシが不登校から救うことで令和に現れるのかはわからないのですが

もしかしたら、佐高君がキーマンとなり、

タイムマシンに何か変化が生まれる、という展開はあるかもしれません。

 

・・というような、特別な役だとしたら

この佐高君の役は、スペシャルな俳優さんが演じられる可能性がありそうですよね。

現在50歳ぐらいの人。

佐高くんはかなりイケメンなので・・

どうでしょう??この佐高君の見た目から、50代を演じる俳優さんを想像できる方がもしいたら、ぜひ教えてください。

宮藤官九郎さん脚本の作品に出られているような俳優さんでしょうか。

とにかく、結論としては

佐高君は現在までに登場している誰かと同じではない、

ということですね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼