ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある 第6話 純子は実はしぬ話を聞いていた!第7話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、純子は実は、自分がしぬ運命であることを知っている、ということについてお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、市郎と純子は運命を受け入れる方向で物語が進んでいくかもしれないということについて知っていただけますので

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

コメントのご紹介からスタートします。

中村主水さんです。

「サカエと市郎の会話はムッチが聴いてましたけど、実は純子も聴いてたんじゃないですかね。三原じゅんこさんや沢口靖子さんや斉藤由貴さんの事聞いたあとに自分の事きいて、意味深な表情で、やっぱいいやって聞くのやめてたけど」

コメントありがとうございます。

この件、ぼくも同じことを考えていました。ムッチはトイレにいながら話を聞いていたわけで、そうすると、純子も隣の部屋でおそらく十分聞こえていただろうと思います。

 

市郎は、サカエと会話する前に、純子の部屋にいって

純子が寝ていることを確認していました。

そして、サカエと話し始めていたんですが・・

でも、このパターンって、あるあるですよね・・

「聞いていない」と思っていた人が、実は聞いてました、というパターン。

これ、もし純子が本当に聞いていないんだとしたら

このあと、寝ぼけながらだとしても

部屋から出てくる必要はないと思うんですよね。

市郎は純子に隠すつもりだから「なんでもないから寝なさい」と言っていましたが・・

やっぱり、純子は聞いていた可能性が高い気がしますね・・

 

おそらく市郎が涙声で話しているのを聞いていたと思うので

確実にないていたことはわかっていると思います。

でも、それを悟られないように・・ただ、市郎のことが心配で

部屋を出てきたんだと思います。

そのとき純子は、できるだけ普通に、「今まで寝てました」というのを装っていたんでしょう。

 

そして、このあと、純子は市郎の手によって未来の世界・令和時代へ連れてこられていましたよね。

これはもう、市郎がどういう意図で純子を連れて行ったのか、ということを純子は感じ取っているんじゃないかと思います。

 

そしておそらくですが・・

すでに、渚が自分の娘なのかもしれない、ことにも気づいている可能性がありそうです。

わざわざ市郎が会わせる相手となると・・

そういうことになりそうですよね。

そして、渚は純子の面倒もみてくれるわけですよね。

ただ、古田新太さん演じる・・犬島ゆずるが、自分の将来の夫、ということは・・実感がないかもしれません(笑)

でも、渚が「父です」と紹介しているので、そこにも気づいている可能性もあるのかなと思いました。

ゆずるの反応は変ですもんね。

純子の顔をみて、泣いてましたし。

 

でも、もし純子が、市郎とサカエの話を聞いていたとして

なぜ何も言わないのか。

それはやっぱり、父のことが好きで、尊敬しているからではないかと思います。

純子が今、自分の運命を受け入れようとしている理由は

父が受け入れようとしているから、だと思います。

 

そして、渚と令和の世界で出会ったことも

今後、純子の想いをより一層強いものにしていきそうです。

市郎もそうだったように、

純子が犬島ゆずると結ばれなければ、渚は生まれてこないことになる。

そんなことはあってはいけない、と思うはずです。

 

次回、岡田将生さん演じる美容師となんだか良い雰囲気になりそうな純子でしたが

おそらくこのひとが渚の父親ではない、と気づいたら

一線を超えることはないんじゃないか、と思いました。

 

スポニチアネックスの記事で、このドラマのプロデューサーへのインタビューがありました。

プロデューサーの磯山さんは

「このドラマは『あの時点から、もう一度、人生をやり直せたら』というタイプのタイムスリップものじゃありません。なので、自分と娘の運命を知ってしまった市郎さんがこの先、どういうふうに生きていくのかがポイントになると思います」

とおっしゃっていました。

このお話からすると、少なくとも過去を変えることで、未来に起こる問題を回避する・・・という方向にはいかないみたいです。

 

そして、続けてお話しされていたことがこちらです。

「市郎さんがどういう気持ちになったら、何を見届けたら昭和に帰るのか。昭和に帰るなら、令和にどういう言葉を残していくのか。そして、令和でアップデートされた市郎さんは、昭和で何を語るのか。そういう部分が肝になります。昭和と令和、それぞれの良いところ悪いところを感じていただけたと思いますが、決して正解は1つじゃないし、私たちがこれから先、どういうふうに生きていけば、より幸せになれるのか、未来の日本がより生きやすくなるのか、視聴者の皆さんに模索していただくきっかけになるといいなと理想を高く掲げたりもしますが、何せ市郎さんは“意識低い系”なので(笑)」

 

井上は市郎のお墓参りにいっていると言っていました。

でも僕は・・「やっぱり生きていた」を信じたいですね・・

以前にこのサムネイルの動画で、なんとか二人が生きている可能性をお話ししていますので、もしご覧になっていない方はコメント欄に貼ってある再生リストから探してご覧ください。

市郎が過去を変えるつもりはなくても、例えばサカエは学校の先生に「平成」という次の元号のことを言ってしまっていますし

キヨシは今、不登校の子を学校へ行けるように働きかけていて

もしかしたら成功するかもしれない。

だとしたら、やっぱり過去は変わっていってるんですよね。

このあたりが、市郎たちの未来にもどう影響するのか、注目していきたいと思います。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

 

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼