ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第8話 主題歌「W」歌詞考察!ラスボスは2つの組織に属している 第9話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、このドラマの主題歌「W」の歌詞について考察していきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、主題歌「W」が示すラスボス像をお話ししますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

この動画は第8話、放送開始前に作成した動画のため、第8話の放送内容によっては

整合性がとれない部分があるかもしれませんが、その前提でご覧ください。

今回僕が注目したいのは、このドラマの主題歌、Snow Manの「W」です。

まず、そもそもこのタイトル「W」が意味深ですよね。

やっぱりこの言葉からは、2つの組織に属するとか、二重スパイみたいなイメージを感じられます。

だから、この「W」が主題歌になっている時点で、このドラマにはそういう存在がいるということが表されているように感じました。

 

まあ、今わかっているだけでも、警察・・三郎が対峙するべきなのは、

空港を占拠している獣集団だけでなく・・その獣集団がターゲットとしている「山猫」これもいますしね。

少なくとも、獣集団のボスと、山猫のボス

という2人のボスが存在していることは表されているように思います。

獣集団についてはほぼメンバーが明かされていますので

やはりラスボスは「山猫」であり、この主題歌「W」で歌っているのは、山猫のことなのではないか?と思っています。

 

ここから、歌詞をみていきたいのですが

まず、獣集団がキーワードとしている「嘘」について。

この歌の歌詞には「嘘」という言葉は出てこないようです。

ただ、注目したいのがこちらです。

Xでみかけた話なのですが

what is right ?

これは、「何が正義なのか?」という意味ですが

これが

what is the lie ?

「何が嘘なのか?」という意味の言葉にも聞こえるんですよね。

嘘と真実は表裏一体、正義だと思っていることが実は嘘、というような意味が込められているんでしょうか。

 

そして歌詞の中には

「白と黒の狭間の中さまよってる」

「試される選択」

「正しさとは何かを問う」

というような、おそらくここで描かれている「W」にあたる人物も迷いがあるようなことが言われています。

・・ということなので、おそらく単なる悪ではない、

その人達の正義がある、ということでしょう。

 

この「W」という曲は、前シリーズの「大病院占拠」でも主題歌でした。

同じシリーズだから同じ主題歌、ということもあるかもしれないですが・・

やはり、つながっている、同様のテーマがあるからではないか、と思いました。

 

で、僕は

前作「大病院占拠」で、2面性が描かれたのは・・

管理官の和泉だと思っています。

和泉は三郎とともに、病院占拠事件に対峙していました。

でも、その裏で、実はあの病院には秘密があることも

自分も隠蔽に加担した事件があったことも知っていました。

それが最終回で明かされたんですよね。

そういう状態なのに、和泉がなぜ、今も警察をやめず、たいした処分も受けていないのかが疑問で、それこそが和泉があやしい最大の理由でもあると思っているのですが・・

とにかく、2面性があったのは和泉だ、と僕は思いました。

 

僕の中での「山猫」像は

おそらく、初代・山猫の陸奥哲夫から組織を受け継いで

今、悩みながら組織運営をしている人間、というふうにみています。

そして山猫がやるべきは「日本の秩序を保つこと」「日本の国力を高めること」

そのためになら手段を選ばない。

でも、果たして、そんな方法でやっていいものなのか。

そこに迷いがあるように思っています。

その人物像にあうとぼくが思っているのは・・和泉なんですよね・・

 

でも、他にも岩槻や

三郎の姉の二葉も疑われています。

たしかに、「W」という言葉から「2」が連想されるので名前に「2」が入っている二葉もあやしいといえばあやしいですが・・

県議会議員という中途半端な立場であるということ

そして、二葉が山猫だったら、北見がもっとあからさまに二葉に対して

恐れの表情、もしくは従う行動をとると思われるので、二葉が山猫はない。

僕の中では、和泉が山猫で、ここに示している岩槻、本庄、駿河はみんな山猫に関わっている人間であると思っています。

でも、岩槻だけが和泉寄りで、本庄と駿河は山猫に属しながらも今の山猫を認めていない人たちかな・・と思っています。

スミマセン、ここは全く外れてしまうかもしれないですが

そんな予想をして楽しんでいた、というふうに理解していただけたら幸いです。

 

ちなみに、今の時点で「W」に該当していることが明らかなのは駿河ですよね。

もともと警察のメンバーでしたが、前作のラストで裏切りが判明し、今回は獣集団のおそらく中心メンバーです。

この状況で、同じ主題歌「W」が今回のドラマシリーズの主題歌にもなっていることを考えると、駿河が重要人物であることは間違いないと思われます。

そこから考えると、駿河は単に、獣集団としての活動・・という目的だけではない

何かを今も抱えている人物なのではないか、というふうに想像ができます。

 

そして今作は、今後、映画化されるのではないか、という噂もあります。

そうすると、やはり、そこにつながる裏切りが、またこのドラマシリーズの最後には描かれるはずです。

そこでは「裏切るとは思っていなかった人」が裏切ることが予想され・・

僕はそれが、情報分析官の志摩であると思っています。

今回の空港占拠事件までは警察メンバーとして活動し、

前作の駿河のように、ラストで外の組織とのつながりが明かされるのかもしれないですね。

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼