ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 第7話 和泉が山猫である理由!山猫は内部分裂している! 第8話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、現在の山猫が、ソニンさん演じる和泉であるということについてお話ししていきます。

この動画を最後までみていただくと、山猫は内部分裂していて、強硬派と穏健派がいるという話もしていきますので、

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

僕は他の人ととは少し違う想像をするのが好きな方ということもありますが

あまり他の人が言っていないと思われる、和泉山猫説を提唱しています。

これまでにも考察動画で何度かお話ししていますので、もしよかったらぜひ確認してみてください。

メタ的な想像ではありますが、このドラマの一番の見どころは

武蔵三郎に、いかに「嘘だろ!?」と言わせるところにあると思っていますので

今まで味方だと思っていた和泉が実は、悪の代表みたいな立場だったとき

おそらく視聴者も一緒に「嘘だろっ!?」と言えるんじゃないかなと思っています。

三郎の姉・二葉や、兄・健一はたしかに家族なので裏切られたときの衝撃は大きいとは思うんですが、でも視聴者からすると、この二人のことはよく知らないんですよね。。

だからそれほど感情移入できない。

そうなると・・妻・裕子か、和泉がが裏切るぐらいしか残ってないかなと思っています。

岩槻や本庄が裏切ることはあったとしても、彼女らがラスボスということはないでしょう。

 

北見が「俺が山猫だ」と言ったこと、これは「そうしないと山猫からころされるから」と想像されている方もいるようですが、僕はそうではなく、北見は自分の意思で山猫を守っているように思いました。

そもそも北見は、陸奥という人物に目をかけられて国会議員になった人物で、陸奥に大きな恩を感じていると思います。

陸奥がなくなってその跡を継ぐのは、おそらくその子供でしょう。

莫大な財力があると言っていたので。

陸奥に恩がある北見は、陸奥の子供を支えてやりたいと思っていたんじゃないでしょうか。

北見はそもそも、国外逃亡しようとしていましたよね。

これも、今の山猫に迷惑がかからないようにするため、だったのかなと思います。

 

僕がとくに気になったのは、三郎が天童に言った言葉です。

「おまえは山猫にころされる。お前は警察に、山猫を売ろうとした。必ず命をねらわれる」

この発言は、警察内に裏切り者がいると思っていないと出てこない発言だと思います。

ですので、三郎はすでに警察内があやしいと思っている。

さらに、天童が山猫を売ろうとしたという行動は捜査本部だと和泉と三郎ぐらいしか知らず、あとは和泉から連絡を受けたという警察上層部だけです。

このあと、三郎が、天童を連れて逃げ出すところをみても

和泉へ何も言わずに行動しているので、和泉のことも疑っているように、僕には思えました。

 

そして、陸奥哲夫です。

陸奥・・は日本の旧国名ですよね。

実は、このドラマの前シリーズ「大病院占拠」は登場人物の名前がみんな、日本の旧国名でした。

でも、「新病院占拠」から登場している人物たちは今ある市町村名が付いています。

・・というところから考えると、やはり「大病院占拠」から登場している人物と陸奥はつながりがあるのではないか?と想像されます。

さきほどもいったように、もし陸奥のあとを子供が継いでいるとすれば・・

その子供の年齢は、おそらく40歳前後と思われます。

それに該当する人物は・・和泉、ということになりますね・・

 

和泉は三郎と、警察学校時代からの同期と言われているので、もし和泉の旧姓が「陸奥」だったら、三郎はすぐにわかるはずですが・・これはまだわからないですね。

何かの事情で苗字が違った可能性もありますし、

もしかしたらすでに三郎は気づいている、というパターンもあるかもしれません。

 

ちなみに、もし山猫が和泉だった場合ですが

僕は和泉がそこまで悪事を働いているようには思えません。

山猫が政界を裏で操るような形で暗躍していたのは、先代の陸奥の時代であり、今はそこまでのことはやっていないのかもしれません。

 

でも、それをこころよく思わない、

山猫の一派がいるのかもしれません。

「迷子の迷子の子猫ちゃん」

これは、警察内にいる「犬」から、駿河紗季へ送られたメールのようですが

「山猫」に強い恨みをもっていそうな獣集団が使うアドレスとは思えないんですよね。

「子猫ちゃん」

これはむしろ、山猫の組織にいる人間が、今の山猫トップをバカにしたような言い方のように思えます。

「迷子の迷子の」何も決められない、と言っているようにも思えます。

 

僕は警察の犬は本庄だと思っています。

メールを送った本庄と、そのメールを受け取った駿河紗季は

獣集団の一員でありながら、実は山猫の一員なのではないか?と思っています。

この二人は、穏健は今の山猫にしびれを切らしている人達・・なのかもしれません。

 

そして、さらに、岩槻も山猫の一員かもしれない、と思っています。

岩槻に関しては、三郎の使っていたヘッドセットを交換したことが

なぜか「誰がやったか」わからにようにされているところがあやしいです。

三郎が使っていたヘッドセットに雑音が入っていた様が描かれていましたが、あれは誰かが音声で侵入しようとした形跡だと思います。

次はちゃんと侵入できるように、岩槻が手配したんじゃないか?と思いました。

 

ただ、情報分析官が裏切るなら、本当は志摩が裏切ったほうが衝撃が大きいはずです。

今のところはそこまで志摩はあやしくないのですが

前作の「大病院占拠」のラストであやしく描かれた駿河紗季のような役割を、志摩が果たすのではないか?と思っています。

その謎は次のシリーズへ持ち越し!そんなふうに予想しています。

「大病院占拠」からのつながりでいえば、病院占拠事件で、和泉も罪が明らかになったはずなのに警察を辞職しておらず、さらに警察内でそれほどペナルティを受けてなさそうなところも疑問です。

この部分、なぜ和泉は今も、管理官でいられるのか。

もしうまい説明ができる方がいたら、ぜひ、よろしくお願いします!

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼