ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

君が心をくれたから 第8話 最終回の予想!太陽は奇跡をキャンセルし雨は五感を取り戻す!第9話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#君が心をくれたから #永野芽郁 #山田裕貴 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

君が心をくれたから
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xfCHESEYcwz7tON7jaKWFlO

 

フジテレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 月曜21時
「君が心をくれたから」

 

出演者・キャスト一覧

逢原 雨 永野芽郁
朝野太陽 山田裕貴
望田 司 白洲 迅
朝野春陽 出口夏希
柳田達夫 螢 雪次朗
花村竜一 佐藤貴史
菊野 純 谷 恭輔
飛岡雄星 萩原 護
日下 斎藤 工
千秋 松本若菜
逢原霞美 真飛 聖
朝野陽平 遠藤憲一
逢原雪乃 余 貴美子


ほか

 


スタッフ

 

脚本
宇山佳佑

 

音楽
松谷 卓

 

演出
松山博昭
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『信長協奏曲』他)

 

プロデュース
草ヶ谷大輔
(『ミステリと言う勿れ』シリーズ、『コンフィデンスマンJP』シリーズ他)

 

 

 

 

フジテレビ系列のドラマ「君が心をくれたから」

 

ーーー

今回は、主人公の雨と最終的に結ばれるのは望田司である、ということについてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、太陽が最終的にどうなってしまうのか、についても考えていますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回、僕がお話ししようとしている内容は、「太陽と雨が結ばれてほしい!」と思っている人からするとあまりにも辛い内容かもしれません。

僕はこの結末を望んでいるわけではなく、今提示されている情報から、1つの可能性として考えている内容、というふうに理解していただけると幸いです。

以前の動画からお話ししているのですが、僕は最終的には

命を救われる奇跡を受けたはずの太陽が、その奇跡をなかったことにして

命を落とすことになる・・そんなラストになる可能性があるのかなと思っています。

でも、それも、太陽が選んだ選択。

きっと、納得して「良い人生だった」と思えるんじゃないかなと想像しています。

スミマセン、でも、そんな話は聞きたくない、という方は、ここで動画を閉じてくださいね。

 

第8話では、自宅で二人だけの結婚式が描かれましたよね。

実は以前にも、二人が結婚する様子は描かれたことがありました。

 

これはたしか、雨の想像だったんじゃないかと思いますが・・

こういう想像があり、また、自宅で二人きりの結婚式をやるということは

おそらくそれ以上のことは無い、ということなのかなと僕は理解しました。

 

同じような話は、これも雨が想像していたものですが、五感を失った雨、というのも描かれていましたよね。

おそらく、これも僕は、やってこない未来だと思っています。

起こらない未来だからこそ、想像するシーンが描かれたのかなと思いました。

 

でも、本当に想像だけで終わるかも・・と思っていたら、2人だけの結婚式は描かれたので、それだけでも救いがあったと僕は思いました。

僕は太陽が奇跡をキャンセルして命を落とすことになったとき、

奇跡をキャンセルしたことのバツとして、この世から存在そのものを消されてしまうのではないか、と思っています。

日下が「五感を失うまでは」どうにもできない、というようなことを言っていたので

雨が五感を失った直後に、もう一つ太陽が取ることができる選択肢として、

「奇跡をキャンセルする」というのが与えられるのではないかと思います。

太陽はそれを受け入れて・・存在そのものが消えてしまうのかもしれません。

でも、そうならないと、雨がこのあと幸せに生きていけないんですよね。

太陽のことを覚えていたら、きっとずっと雨は後悔して生きていくことになります。

そうならないためにも・・おそらく太陽の存在は消えてしまい、雨は太陽を忘れてしまうものと思います。

 

そうなったときに、雨と結ばれることになるのは・・というと、おそらくそれは望田司です。

司は雨のことが好き、ということは太陽も、雨自身もわかっていると思うんですが

でも、司は、雨からも太陽からも頼られる立場になっています。

つまり、雨にとっても太陽にとっても特別な人、ということになります。

 

ゆにこーんさんのコメントです。

「確かに司の存在は太陽が居なくなる伏線感じますよね、1話から見ると長崎に戻ってすぐ司と出会って雨はパティシエを挫折した事も話して心開いてるんですよね。遊園地やお母さんの病院にも一緒に行ってるので仮に太陽が居なくなり記憶抜けても繋がる」

実は初回の冒頭で、司と雨は出会ってるんですよね・・。

すごく運命的な出会い方をしていたと思います。

しかも、ハウステンボスや雨のお母さんに会いに行った思い出も

太陽だけでなく司も一緒に行っているので、もし太陽が記憶から消えたとしても成り立つ状態です。。

 

そして、司本人が言ったこと。

つかさの名前には「かさ」が隠れてる。

雨には「かさ」が必要でしょ?

おそらく、雨にとって、司は「必要な人」になるんだと思います。

 

太陽はどんな気持ちなのか・・と考えるんですが

太陽は雨と心が通じ合った、ということで想いは遂げられたと感じるんじゃないかと思いました。

また、太陽が生きる目標にしていた母との約束

「多くの人を感動させられる花火師になる」というのは、さくらまつりの花火で達成できるのかもしれませんし、

その花火を雨にみてもらうことが「一番やりたかったこと」だと思います。

それを成し遂げた太陽は、もしかすると、人生に悔いはないと思い

雨のため、奇跡をキャンセルするんじゃないかと思いました。

 

雨にとっても非常に辛いですが、雨も太陽と気持ちが通じ合ったということで想いは遂げられたのかなと思います。

そして、雨は、太陽によって返してもらった五感により

パティシエになる、という夢もかなえていくのではないでしょうか。

きっと、指には太陽からもらった指輪が光っていると思いますが、

その指輪をどうやって手に入れたのか、そのとき雨にはわからなくなっているんじゃないかと思います。

司との幸せな日々を過ごすなか、何か大事なものを忘れている気がする・・そんな気持ちは持ち続けるのかもしれません。

 

そして、太陽は、「奇跡を受けたことがある人」として、

案内人になると思います。

日下も、千秋も奇跡を受けたことがありそうなので、

案内人は過去に奇跡を受けたことがある人のようなんですよね。

太陽は、いつか来る雨を案内人として待っているんじゃないかと思います。

そして、あの世で太陽と雨が再会したとき・・もしかしたら、記憶の扉が開くのかもしれないですね。。

 

千秋は太陽の母親だと判明しましたが、「お母さん」と呼んではいけないようです。

でも、もしかしたら、

あの世にいってからは、「お母さん」と呼べるんじゃないか、そんな想像もしていますが、いかがでしょうか。

 

 

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼