ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

不適切にもほどがある第7話 ムッチが眉毛を太く描いた理由は大人気漫画の影響! 第8話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事の内容はこちらの動画でご覧ください

 

#阿部サダヲ #宮藤官九郎 #クドカン 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

不適切にもほどがある!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xe0QYhN6oW8-o1aL74gcin5

 

TBS系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 金曜22時
「不適切にもほどがある!」

 

出演者・キャスト一覧

 

小川 市郎 … 阿部サダヲ
犬島 渚 … 仲 里依紗
秋津 睦実(ムッチ先輩)
秋津くん … 磯村勇斗
小川 純子 … 河合優実
向坂 キヨシ … 坂元愛登
井上 昌和 … 三宅弘城
マスター(1986年) … 袴田吉彦
安森 … 中島 歩
栗田 一也 … 山本耕史
??? … 古田新太
向坂 サカエ … 吉田 羊
ほか


スタッフ

脚本 … 
宮藤官九郎

主題歌 … 
Creepy Nuts「二度寝」(Sony Music Labels)

音楽 … 
末廣健一郎
MAYUKO
宗形勇輝

プロデュース … 
磯山 晶
勝野逸未
天宮沙恵子

演出 … 
金子文紀
坂上卓哉
古林淳太郎
渡部篤史
井村太一

編成 … 
松本友香

製作 … 
TBSスパークル
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「不適切にもほどがある!」

 

ーーー

今回は、バスに乗って令和へタイムスリップしようとしていたムッチ先輩が、なぜ眉毛を太くしていたのか、ということをお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、ムッチ先輩が今後どうなっていくのか、ということもお話ししていきますので、

ぜひ最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

今回、一番気になったといっても過言ではないシーンはここだったんじゃないでしょうか。

ムッチ先輩が未来へ行くバスに乗るシーン。

ここで、なぜか強調されていた、「太い眉毛」

これには深い意味があるように思いました(笑)

そのことは後半でお話ししていこうかなと思います。

まずは、ムッチ先輩がなぜ令和へ行こうとしているのかといったことや

ムッチ先輩が今後どうなっていくのか、という話を先にさせていただきます。

 

ムッチ先輩は家に侵入してくるなり、押入れや引き出しを片っ端から開けて「じゅんこ〜〜!」と叫んでいました。

タイムマシンを探していたようです。

押入れといえばドラえもんがいる場所ですし、

引き出しといえばドラえもんのタイムマシンがある場所です。

「タイムマシンがなかったら、ドラえもんはのびたに出会えません」と言ってましたよね。

 

ムッチ先輩は純子がいずれしんでしまうという話を聞いて、

いても立ってもいられないんでしょうね。

純子がしんでしまう理由までは・・聞いてない・・かなと思います。

だから、もしかしたら今、未来へ行っていることで純子がこのまましんでしまうと思っているのかもしれないですね。

そうだとしたら、とにかく純子を未来から連れて帰る、というのがムッチ先輩のミッションであるような気がします。

いつの時代へ行けるのかは・・サカエたちから聞いていたんでしょうか。

 

ムッチ先輩について面白いお話しをコメントでいただきました。

pmさんです。

「ムッチ先輩、髪型とか風貌が「時かけ」や「転校生」の頃の尾美としのりさんにそっくりだから、令和のムッチ先輩役で出て来てくれないかなぁ」

ありがとうございます。

尾美としのりさんの名前・・たしか、何度か、このドラマ内で出てきていたように思います。

「時をかける少女」は1983年に公開されていた映画ですので、今ムッチ先輩がいる1986年にも近い。

そして尾美としのりさんの現在の年齢を調べてみると・・

58歳とのことなので

ムッチ先輩が令和まで生きていた場合の年齢と合致します。

ということなので、令和へいったムッチ先輩は息子である秋津くんと出会い

そして、その後、50代後半になった自分・・尾美としのりさんとも出会うんじゃないでしょうか。

といっても、本人同士が顔をあわせることはできなさそうなので、

遠目にみる、とかですかね。

 

秋津君はムッチ先輩の子供のようですが、お母さんは誰なんでしょうか。

純子ではないとすると・・

純子といつも一緒にいた女子2人のいずれかと、ムッチ先輩は結婚することになるのかもしれないですね(笑)

 

さて、ムッチ先輩の眉毛に関してですが・・これも面白いコメントをいただきました。SUICA2001さんです。
「​​もしかして眉毛太くしたのは強く見せようとしてケンシロウぽくしたのかも」

ありがとうございます。

これ、僕も、おそらくそうなんじゃないかと思いました(笑)

 

ムッチ先輩の眉毛、まさにケンシロウですよね(笑)

北斗の拳は、1983年に連載が開始された漫画で

その翌年の1984年にアニメ化されているので、まさに1986年だったらケンシロウのマネをしていてもおかしくないと思います(笑)

 

でも、なぜ、ケンシロウのマネをするのか?という疑問がありますよね。

めちゃめちゃかっこいいから眉毛太くした、という可能性もなくはないですが

もっと別の理由がありそうです。

それは、僕の勝手な想像ですが

ムッチ先輩の想像する未来が北斗の拳の世界だったから、ということではないでしょうか(笑)

まあ、サカエたちをみているので、別に「暴力がすべてを支配する世界」になっているとまでは思ってなさそうですが

 

北斗の拳の世界の設定が関係していると思います。

TVアニメの冒頭に有名なフレーズがありました。

「199X年 世界は核の炎に包まれた」

1980年代の初め頃につくられたこのアニメで言われていたのが「199X年」

未来の世界といえばこういうもの、というイメージがムッチ先輩にはあったのかもしれません。

ムッチ先輩は「未来でなめられないようにだよ!」と言っていたので、「強い男の象徴」がケンシロウってことなんでしょうね(笑)

 

僕がちょっと思ったのは「ノストラダムスの大予言」ですね。

1986年当時、どれくらいみんなそれを意識していたかはわからないですが

すでにノストラダムス関連の書籍が1970年代には出版されベストセラーになっていたので・・

世紀末に向かって、みんななんとなく「1999年には世界は滅亡するのかも」という雰囲気もあったのかもしれないなと思いました。

そんな中、もっと未来の2024年からやってきたというサカエたちに対し、ムッチ先輩は半信半疑だったかもしれないですが・・

そんな未知の世界へ行く、となったときにふさわしい格好は?

と考えたムッチ先輩は、まずは眉毛をケンシロウにしたってことなんでしょうね(笑)

郷ひろみさんにも憧れていた説もありましたが、年齢的に近藤真彦さんより10歳近く上っぽいので、僕はケンシロウ説の方がありえるかなと思っています。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼