ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新空港占拠 最終回 本当の山猫は二葉ではない!続編の展開も含めた予想!第10話直前考察ドラマ感想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

#櫻井翔 #嵐 #大病院占拠 

こんにちは。#トケル と言います。


■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)

新空港占拠
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkU9O6QN85xcOWkRgzb-cjr3puv7X90h9

 

日本テレビ系列 2024冬ドラマ
2024年1月〜3月期 土曜22時
「新空港占拠」

 

出演者・キャスト一覧


櫻井翔 武蔵三郎(むさしさぶろう)役
比嘉愛未 武蔵裕子役
白石聖 岩槻澪役
ジェシー 正体不明の謎の男役
片桐仁 川越和夫役
濱津隆之 宇和島健介役
長田成哉 米沢秀夫役
富川一人 久留米勝利役
ぐんぴぃ 志摩蓮司役
瀧内公美 本庄杏役
ソニン 和泉さくら役
手塚とおる 壬生正雄役
黒沢あすか 天童美香役
奥貫薫 武蔵二葉役

 


スタッフ

 

脚本 福田哲平
音楽 ゲイリー芦屋
演出 大谷太郎、茂山佳則、伊藤彰記

チーフ・
プロデューサー 田中宏史
プロデューサー 尾上貴洋

制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

 

 

 

日本テレビ系列のドラマ「新空港占拠」

 

ーーー

今回は、「新空港占拠」最終回の放送を終えて、本当は「山猫」の正体は武蔵二葉ではない、ということについてお話ししていきたいと思います。

この動画を最後までみていただくと、今後制作が予想される次のシリーズ、もしくは映画版の展開予想も確認していただけますので

最後までぜひお付き合いください。

このあとの内容が気になるという方は、

ここで、いいねボタン 👍

を押していただけると大変うれしいです。

チャンネル登録していただくと、今後この動画を見逃さずに観ていただくことができます。

 

新空港占拠、最終回まで楽しませていただきました!

出演された俳優のみなさん、制作されたスタッフの方、お疲れ様でした。ありがとうございました!

今回は最終回まで放送をみて、「僕が考える真実」や「続編の展開予想」をお話ししていきたいと思います。

正直、全ての謎が明かされた最終回ではなかったと思うんですよね。

山猫は武蔵二葉

ということになりましたが、なぜ二葉が山猫を引き継ぐことができたのか

等、明らかに隠されていることがあると思います。

その辺りを中心に考えていきたいと思います。

 

まず・・いきなりですが、僕は、「真の山猫は二葉ではない」と思っています。

二葉だとおかしいなと思う点についてお話ししていきますね。

二葉が山猫ではないのに、「私が山猫」と言っているのは

結局、北見と同じで

本物の山猫を守るための身代わり、なのではないかと思っています。

 

まず、公式WEBサイトTOPに最終回後に「またお会いしましょう、武蔵刑事」という文言が追加されていることからも、続編が視野に入っていることは明確だと思います。

もし「新空港占拠」に続けて続編を描くとするならば・・

今回の謎を引き継いでいる可能性が高いと思われます。

その謎とは・・・それはやっぱり「山猫」の正体でしょう。

山猫は政財界のフィクサーと呼ばれている人物ですよね。

そんな人物が・・のこのこと、何らかの事件が起こるような場所に自ら、一人で現れるというのはまず考えにくいです。

そういう人物は自分では動きません。ずっと裏に潜んでいます。

簡単に捕まらないし、消されない。

みんなが正体を知らず、おそろしい・・と思っている人であり

今回、わざわざ自分で事件に巻き込まれに行っていた二葉が山猫とは考えにくいんですよね。

 

二葉は、何者かに呼び出されて行ったところ、拉致されたと言っていました。

「健一の真実」の話をされるということで、もしかしたら自分の隠し事がバレてしまうかもしれないから行ってみた、という可能性もゼロではないですが

山猫であれば秘密に動かすことができる人間はたくさんいるはずで、一人であやしい待ち合わせに行くとは考えられません。

山猫ならそんな行動は取らないと思えるんですよね。

 

そして、陸奥から二葉へ財産が渡された経緯の謎。

今回のドラマ内ではこの部分が完全に伏せられました。

伏せられたということは・・真実は違う可能性がある、と僕は感じました。

大河が発見したというこの「誓約書」の画像1枚で信じ込ませることに無理があるように思いますし、そもそも大河が発見できるようなところにこんなものを置いておく意味もわかりません。

もしもの時のためにあえて置いてあったものとしか思えず・・

やっぱり、二葉も北見と同じく身代わりではないか?とも思えます。

まあ、陸奥から莫大な遺産を受け取る可能性があるとしたら、親族だったということが考えられそうではありますね。

二葉が陸奥の愛人だった説もありますが、陸奥ももしかしたら「日本の国力を上げる」という崇高な目標を持った人物だった可能性もあり、だとしたら愛人に全てを残す意味もよくわかりません。

もし親族以外に預けるなら、若い頃からずっと目をかけていた北見へ全てを預ける可能性が高そうですが、そうなっていないし、北見は自分が引き継いだわけでもないがそれに対して文句を言っている様子もない。

そこからおそらく、陸奥の子供や孫が遺産を受け継いだ、というのは間違いないように思います。

二葉が娘という可能性もゼロではないですが・・

 

二葉については「神奈川県議会議員」という立場が「謎」過ぎます。

県議会議員は選挙のたびに顔写真が街中に貼られてしまう、目立つ存在です。

でも、その割に、国会議員ほどの権力はありません。

県知事であればまだ可能性はあるかもしれないですが、

「山猫」という、政財界を影で牛耳ると言われている人物が「県議会議員」というのはちょっとおかしい気がします。

財界にも影響力があるとのことなので、山猫の権力を使えば票集めもできると思われ、国会議員になることも可能なはずですがそうしていない。

それであれば顔を出さない方が得策なはずなのに・・なぜか、目立った功績を残せるわけでもない県議会議員になっている。

「神奈川でネオメタンの事業をやるために県議会議員であることがちょうどいい」みたいな想像もあるかもしれないですが

そもそも陸奥哲夫は、表には一切出ずに、そのかわりに北見を国会議員にしていた人物です。

もし県議会議員のポストが必要なら、それはまた、北見のような別の人物をあてれば良いはずですよね。

 

まあ、そうはいいながらも、二葉も全く関係ないわけはないですよね。

陸奥の世話になった北見と行動をともにしていますし

また、二葉が非常にあやしかったのは、岩槻によって爆弾がしかけられたヘッドセットを三郎が身につけたとき、本当のことを言わないと爆発させると脅されたにもかかわらず

ずっと健一のことを話さなかったことです。

だから、二葉にとっては三郎のことも大事だったが、

真の山猫も大事だった、守るべき存在である、ということが考えられそうです。

 

ちょっとメタ的な話をさせていただきますが

僕はこのドラマは、三郎にいかに、「嘘だろ!?」な状況を作り出すか

というところに重点が置かれていると思っています。

そうだとすると、三郎の家族が裏切るというのも1つの方法ではありますが

でも、我々視聴者からすると、三郎と家族の関係がどんなものだったかはあまりよく知らない状態です。

そこで家族に裏切られても、それほどの衝撃はありません。

衝撃が一番あるのは、我々がみている、三郎の味方と思っている人物が裏切ることです。

 

だとしたら・・裏切るのはやっぱり、警察の人間ということになると思います。

それも大久保のような急に出てきた人間ではなく

三郎とずっと行動を共にしてきた人物たちでしょう。

「新空港占拠」でも本当なら身近な人物の裏切りを描きたかったところだと思いますが

続編を考えているのであれば、ここで身近な人物を退場させるわけにはいかなくなってきます。

和泉や志摩など、ずっと捜査本部で三郎と行動を共にしてきた人物たちの裏切り。

これがおそらく最も大きい「嘘だろ!?」につながるでしょう。

すでに「新空港占拠」で、神奈川県警はかなりヤバい組織であることが明らかになっているので、続編でもさらにそれが進み

僕の予想では、和泉も志摩も、本庄も、三郎と一緒に捜査をした捜査本部の人間は全員裏切り者だった、そういう展開があるように思います。

 

次のシリーズですが、僕は、三郎は警察を辞めていると思っています。

今回の空港占拠事件・・考えてみたら、武蔵家の問題に多くの人を巻き込んだだけ、とも取れるんですよね。

三郎を守ろうとした兄・健一がいて、そのシを隠して山猫として活動していたという姉・二葉。

そしてその山猫による悪事で影響を受けた獣集団のリーダーが武蔵健一の娘たち。

さすがにこれだけのことがあったら、自ら警察を辞めるしかないんじゃないか、と僕は思います。

だとしたら、次回作ではすでに三郎は刑事ではなくなっているわけですが

もしかしたら新たな占拠事件が起こったときに、その犯人側からの要求で三郎を捜査本部にいれるように言われるのかもしれないですね。

そうやって呼び戻された三郎はまた、長い24時間を過ごすことになりそうです(笑)

 

そして、青鬼こと、菊池風磨さん演じる大和耕一。

なぜ、エンドクレジットで名前が出なかったのか不明ですが

ここは僕の想像では、もしかしたら、大和耕一になりすました別の人物というのがいるのではないか、

もしかすると、次回作では全く違う顔で、別の人が演じる形で登場するのではないか?という想像もしています。

 

ただ、大和耕一が、もしかして山猫と関わる可能性があるとしたら、

という想像もしておきたいと思います。

大和は、大病院占拠においてP2計画の闇を暴こうとした人物でした。

このP2計画や、その発端となったプレミアムパナケイア号事件について

もしかしてそれも全て山猫の陰謀によるものだった、という可能性が考えられます。

だとしたら、大和耕一はやはり

山猫の正体を明らかにしたいはずです。

 

で、もしその関係で山猫の正体を明らかにしたいとなった場合に・・

大和に協力する可能性があるのは、和泉になります。

それはなぜかというと、プレミアムパナケイア号という船の集団ウイルス感染によって夫を失っているためです。

これは大病院占拠の最終回で明かされました。

その集団ウイルス感染が山猫によって引き起こされたものだった・・となれば

和泉は山猫を何がなんでも捕まえたいと思うはずです。

利害が一致した大和と和泉は協力して、山猫の正体にせまっていくことになるんじゃないでしょうか。

 

今回、和泉が丹波と面会して「道を踏み外すべきではなかった」と言っているシーンがありましたが、丹波の姿は、これからの自分の姿、警察を裏切って大和と占拠事件を起こそうとしている和泉の姿と重なったのかもしれない、と僕は思いました。

今回の丹波は獣集団に協力していた警察の人間でしたが

続編ではこのポジションが和泉になるのではないでしょうか。

捜査本部にいたまま・・大和の味方をしている、というパターンもありそうです。

 

・・という想像を進めてくると

最も山猫に近いポジションの人間は、本庄なのではないか?とも思えます。

本庄は大和から「あなたは何と戦っているんですか?」と言われており、正体不明の人物なんですよね。

真の山猫に近い存在が本庄・・そして、もしかしたら、武蔵二葉は、三郎とは血がつながっておらず、本当は本庄と姉妹だった、みたいなパターンもありますかね。。

だとしたら、二葉が山猫を何が何でも守ろうとしていることも納得できそうです。

ただ、二葉のことを考えたときと同じように、もし本庄が山猫なら、なぜ危険な刑事という仕事をやっているのかは大きな謎です。

 

そして、大久保警備部長は山猫とつながる人間として今回明らかになってしまいましたので

他にも警察には山猫の息がかかった人間がいるはずです。

それは・・

もし次回作が完結編であれば、やっぱり志摩なんじゃないか、と僕は思っています。

最終的には、捜査本部にいる人間がみんな、裏切り者だった

という状況が三郎の前に立ちはだかる

これが次回の●●●占拠の内容かなと思いました!

完全に妄想の話をダラダラとお話ししてしまいました😓

この話を聞いて、私はこう思う、というのをコメントでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

ーーー

ドラマの次回放送までに複数の動画を出す予定ですので、チャンネル登録をして次の動画をお待ちくださいね。

過去にもたくさん考察をしています!

過去動画の再生リストはコメント欄に貼っていますのでご確認ください!

今回の内容について、コメントをお待ちしています。

ぼくの動画をまた観てみたいと思った方は、チャンネル登録と高評価をよろしくおねがいします!

ドラマ放送終了直後に考察ライブ配信を開催しています!

コメント欄でご確認ください!

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼