厳密に言うと、「博多通りもん」等の銘菓そのものを安く買える話ではないんですが…😓
ほぼ同じようなお菓子を、安くてしかもうちの近くで今すぐ買える方法をご紹介します。
それは…
セブンイレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」が最近
全国各地のおみやげとして有名な銘菓 をパクった に似てるお菓子を次々と発売しているんです。
こういう和菓子的なやつって
特許みたいなのはたいてい取ってないんですかね。
まあ食べ物の場合は、特許をとることで
その製造方法なんかが明らかにはなってしまうので
あえてとらないのかもしれませんが。
コカ・コーラなんかも特許とってないんですもんねたしか。
だからコーラは誰でも作れるけど、コカコーラと同じ味は出せない、という。
和菓子の場合は、作り方が公開されると
実は簡単だったりして、自宅でも作れてしまいそうな気もしますしね。
そういう意味で特許はとらないのか・・?いや取ってるものもあるんですかね。
ただ、今回紹介するお菓子たちはおそらく特許はとってないんだろうと思います。
でなければ、コンビニ・セブンが丸パクリしたことになっちゃいますし(笑)
とりあえず確認されている、銘菓そっくり商品、、
ちまたでは「ジェネリック」と呼ばれているらしいんですけどね。
いやいや、
ジェネリックの場合は、特許取られてて、特許期間が過ぎた薬を作ったものだから
(だったと思うんですが(^_^;))
セブンのは違う気もしますが。
しっとりまろやかミルク餡まん(博多通りもん)
ふわころ(萩の月)
小豆もちり(阿闍梨餅)
濃厚クリームのレーズンサンド(マルセイバターサンド)
です!
写真を貼っておきましょう。
小豆もちりだけ、まだ入手できていません。
この中では阿闍梨餅がもっとも好きなんですが・・個人的には(^_^;)
本物はこちらで買えます↓
ネーミングが絶妙ですよね。
それぞれの商品の売りになる部分が伝わるような
ストレートな名付けになっていると思います。
やるな!セブンの商品開発部(笑)
この写真の3つを食べてみた感想ですが
「それっぽい」そんな感じです。
本物と食べ比べはしてないので、正確な違いはわからないんですけどね。
なんか違うんじゃないか感は拭えませんが
「人からもらう」お土産のありがたみというのが、本物の味の方には
プラスされている気もしますし。。
でもおそらく、少しずつ原材料が違うみたいですので
味も少しは違うと思われます。
原材料は公開されてますから、比較が可能ですけど
その分量とか製造工程までは・・セブン側は想像でやってるでしょうから
全く同じにはならないんでしょう。
でも、相当に似ていると思われます。
それっぽいものを食べたいだけなら、
セブンイレブンのお菓子でも十分OKな気も・・
値段はセブンイレブンのジェネリック銘菓の方がやや安いです。
うーん、ここが悩みどころですよね。
「やや安い」レベルなら、やっぱり本家を買った方がいいんじゃないかという(笑)
ただ、本家の銘菓を買おうとすると
そこまで行かなくてはいけないのに対して
セブンイレブンで買えるとなれば、全国どこでも家の近くで買えるわけで。
これは大きい気がしますよね。
本店がある場所まで行かずとも
少なくともお土産物が売ってるような駅や百貨店に行かないと
本物は買えないわけですし。
小豆もちり、阿闍梨餅のジェネリックに関しては値段は同じとか。
おそらく元の値段も高くないし、それより安い設定にすると
セブンイレブンとしてもあまり儲からないからかなと。
ミスタードーナツを模倣して始めたドーナツ事業は
ぼくがみたところでは正直、セブンイレブンでも成功しているようにはみえません。
もはやドーナツはレジ横のスペースから外へ追いやられている店舗もありますし。
そこでまた、別の業界の売上を取り込もうとして始めたのが
このジェネリック銘菓シリーズなんでしょうか(笑)
もしかしてこれがうまくいったら
しっかりした箱入りの
本格的なお土産菓子にも参入したりして(^_^;)
そうなったら、本家は黙っておけない気もしますが・・
特許とか取ってないなら、戦うことも難しいんですかねやっぱり。