
ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

メレブは呪文を唱えた「あまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるあまぞんやすすぎるいやまじで

「あいしょうばんごう」ではなく暗証番号です(笑)相性?愛称?木村カエラも間違えてた

言葉

スポンサーリンク

ぼくのこのサイトには、iPhoneの暗証番号のことを書いているページがあるのですが・・

正確には、iPhoneの場合は「パスコード」なんですけど。

 

www.hinapishi.com

 

このページのアクセス解析をみていると

「あいしょうばんごう」という言葉でアクセスしてきている人が多数(笑)

 

いやいや、あいしょう番号って何やねん(笑)という・・

 

誰かとの相性を決める 相性番号なのか(笑)

それとも

あだ名のようなものである 愛称番号なのか(笑)

 

 

Yahoo!知恵袋なんかをみると

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こんなものまで(笑)

 

 

まあたしかに、「暗証番号」でも

「暗唱番号」とか「暗誦番号」とか

誤表記はたまにみかけますけどね・・・

 

読み方の方で間違えるか!?という・・(笑)

 

 

たしかに、日常生活で「暗証」という言葉が必要なシーンってたぶん無いですからね。

たまたま子供時代に聞いた「暗証番号」を、勝手に「あいしょうばんごうか・・」とおぼえても

ある意味しかたないんですかね・・

 

言葉はできるだけ、表記もセットで覚えましょう!!(笑)

 

 

ちなみに有名人だと、木村カエラさんが

21歳まで暗証番号のことを、カギと相性がいい、相性番号「あいしょうばんごう」だと思っていたそうです。

 

 

【早期購入特典あり】PUNKY(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:オリジナルステッカー付)

【早期購入特典あり】PUNKY(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:オリジナルステッカー付)

 
5years<通常盤>

5years<通常盤>

 
Sync [初回盤 CD+DVD]

Sync [初回盤 CD+DVD]

 

 

 

そんなやつおる!?

と思っていたんですけど、けっこういるみたいです。

 

もしかしたら、あなたの近くにも

実は「あいしょうばんごう」と発音している人がいるかもしれません(笑)

 

注意して聞いてみましょう(笑)

※このブログのタイトルは、以前は「はてなで泣いた」でした。独自ドメインへ移行したためタイトルを変更しました※ @iPhoone3Gが語る自叙伝的なこと。 これはまだ俺が20代前半だった時のこと。仕事で疲労困憊な俺は、退社後の深夜2時頃、近くにある大きめの銭湯にやってきた。銭湯といってもいわゆるスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯だけど大きい風呂屋。ヤクザ屋さんかな?という人もけっこうみかけるこの風呂屋は、銭湯料金だけど露天的な風呂があったり、サウナが広かったりしてけっこう気に入っていた。銭湯での行動はいつも決まっていて、まずは身体を温めるために内湯に浸かる。その後サウナに入って汗を出す。そして露天の風呂を楽しみ、洗髪・洗体をして出る。というのが自分のコースだ。その日も同じように内湯に浸かり、サウナへ・・とここまでは良かったが、疲労が極限まで達していたためか、普段は絶対にないのに、サウナで横になって寝てしまった。どれくらいだろう??15分くらいは経っていたか。気がつくと、タオルをはだけさせ、一糸まとわぬ姿で眠っていた。サウナには深夜にもかかわらず数人の客がいた。(続きは、また。思い立った時に。)
iPhoone3G / AR30 このブログへメール サイトコンテンツの削除依頼について Google+