ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

大河ドラマ #西郷どん 坂本龍馬役の予想キャスト、過去に演じた俳優は誰?せごどん

2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」もいよいよ終盤にさしかかってきました。

菅田将暉さん演じる井伊直政が登場、

まだ「虎松」という名ですが、このあと徳川家康から「井伊万千代」の名が与えられるはずです。

 

ちなみに「井伊直政」と名乗ったのは、井伊直虎が死んだあとと言われていますので

大河ドラマ内では、最後まで井伊万千代のままではないかなと。

 

直虎が死ぬ少し前に起こる、織田信長が殺される本能寺の変

このとき堺にいた家康が三河まで帰る道中で万千代が大活躍し

徳川家の中で一目置かれる存在となった

 

ということらしいので

その姿を見届けて、直虎は死んでいくのだと思います。

 

 

さて、2018年の大河ドラマ「西郷どん」は

幾島役を演じる予定だった斉藤由貴さんが不倫騒動で降板すると発表されて

ちょっとゴタゴタしていますよね。

 

そういえば島津斉彬を演じる渡辺謙も不倫があったじゃないかー!なぜ降板しないんだ!?みたいなツッコミもあるようですし

この代役探しはかなり難しそうです。

 

もしかしたら、渡辺さんは出演はするものの登場シーンが大幅に少なくなったり

また幾島役も、急なキャスティングのため同様に登場シーンが少なくなってしまうのかも・・しれません。

 

 

西郷どんのキャスティングについては順次発表されていますが

 

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」せごどん、追加キャスト・出演者一覧、配役、あいかな、坂元龍馬、島津斉彬、大久保利通 - 顔だけ黄色い人

 

2018年 #NHK #大河ドラマ #西郷どん 篤姫役は #北川景子 #高梨臨 とともに大河初出演 - 顔だけ黄色い人

 

まだまだ発表されていない登場人物もたくさんいます。

その中で最も注目されるのが・・

 

 

おそらく、坂本龍馬役でしょう。

 

 

坂本龍馬という人については、「実は武器を売って儲けていた死の商人だった」「英雄に担ぎ上げられただけの実はたいしたことはやってない人」みたいな低い評価がされる話も近年は聞こえてくるようになりましたが・・

 

以前として人気が高い人物であることは間違いないと思います。

 

まあ、正直なところ、「よくわからない」人ということなんでしょうけどね。

ただ、なぜよくわからないのかを考えると

 

歴史というのはいつの時代も勝者が作るもので

その作る人にとって都合が悪いことは隠す、なかったことにする、改変する

というのが普通に行われています。

 

戦国時代のど田舎で小さい領主をやっていた「井伊直虎」のことがよくわからないのはしかたないとしても(でも、実は井伊直虎やその家臣・小野政次に関しても、徳川家に都合が良いように資料が改変されている疑いはあるようですが)

 

明治維新に多少なりとも関わったとされる坂元竜馬のことがよくわからないというのは

ちょっと不思議な感じも。

 

もしかしたら、阪本良馬のやったことが明治新政府の誰かにとって不都合なものだったために

それらを意図的に隠した、そういう話もあるかもしれません。

 

龍馬暗殺に関しても、明治新政府側がやったという説もあるぐらいですしね。

(一説には、西郷隆盛の命令で坂本龍馬が殺されたという説もあります。まあ、この大河ドラマ・せごどんでこの説を採用することはないと思いますが・・(笑))

 

 

やっぱり龍馬は偉大だった

 

と描かれるのか、はたまた「ちょっと変わったやつ」として描かれるのかは・・

「西郷どん(せごどん)」では微妙なところかなと。

 

なぜなら、薩摩藩からみると必ずしも都合が良いことを龍馬がやっていたわけではないと思われるためです。

 

 

なので、みんなが期待する「かっこいい」坂本龍馬が登場するのか

それとも「変わったやつ」な坂本龍馬が登場するのかは、西郷どんではまだわかりませんね。

 

過去に坂本龍馬を映画やドラマで演じた俳優は?

幕末を舞台にしたドラマや映画なら、たいてい坂本龍馬登場していると思いますが

それらを含めると途方もない数になるので(^_^;)

 

一応、主人公として坂本龍馬が描かれたような作品について列記します。

 

■映画

龍馬が主人公
『幕末』(1970年、演:中村錦之助(萬屋錦之介))
『竜馬暗殺』(1974年、演:原田芳雄)
『幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬』(1986年、演:武田鉄矢)
『ゴルフ夜明け前』(1987年、演:渡瀬恒彦)


その他
『竜馬を斬った男』(1987年、演:根津甚八)
『幕末純情伝』(1991年、演:渡辺謙)
『竜馬の妻とその夫と愛人』(2002年、演:トータス松本)
『ボディ・ジャック』(2008年、監督:倉谷宣緒、演:笠兼三)
『新選組オブ・ザ・デッド』(2015年、演:渡辺一志)


■テレビドラマ
坂本龍馬が主人公
『竜馬がゆく』(1968年、NHK大河ドラマ、演:北大路欣也)
『竜馬がゆく』(1965年、MBS、演:中野誠也)
『竜馬がゆく』(1982年、テレビ東京、演:萬屋錦之介)
『竜馬がゆく』(1997年、TBSテレビ、演:上川隆也)
『竜馬がゆく』(2004年、テレビ東京、演:市川染五郎)
『ドラマ青年 第一部 維新編 渦潮<坂本竜馬伝>』(1961年、NHK、演:戸浦六宏)
『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬』(1982年、日本テレビ、演:武田鉄矢)
『坂本龍馬』(1989年、TBSテレビ、演:真田広之)
『竜馬におまかせ!』(1996年、日本テレビ、演:浜田雅功)
『龍馬伝』(2010年、NHK大河ドラマ、演:福山雅治)
『新解釈・日本史』第2話(2014年、MBS、演:ムロツヨシ)


その他
『日曜劇場 JIN-仁-』(2009年・2011年、TBSテレビ、演:内野聖陽)
『最後のレストラン』第8話 (2016年、NHK BSプレミアム、演:池内万作)

坂本龍馬 - Wikipedia

 

古くは、武田鉄矢さんなんかが坂本龍馬といえば

みたいなイメージがありますよね。

 

「おーい!龍馬」は楽しく読ませていただきました(笑)

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

 

 

渡辺謙さんも龍馬役をやっていたとはちょっと意外。

 

最近だと印象が強いのは

内野聖陽さんと福山雅治さんだと思います。

 

内野聖陽さんは、人気ドラマ「JIN-仁-」で坂本龍馬役を演じられていました。

なんというか、「しつこい」感じの龍馬が、なんとなく新鮮でした(笑)

 

福山さんはなんといっても大河ドラマですよね。

 

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

 

 

ほとんどの方がイメージする坂本龍馬は、今では福山雅治さんなんじゃないかと思います。

 

他にも上に挙げた以外に

 

・佐藤浩市

・江口洋介

・玉木宏

・伊原剛志

 

なんていう、そうそうたる面々が演じられています。

 

坂本龍馬と西郷隆盛の年齢差は?

生年月日ですが

西郷隆盛 1828年1月23日

坂本龍馬 1836年1月3日

 

ということで、西郷どんが8歳年上なんですよね。

 

で、今回西郷隆盛を演じる鈴木亮平さんが・・

1983年3月29日生まれで、2017年現在34歳

 

です。

ここから考えると、40代、しかも40代半ば以上の人が坂本龍馬を演じると

どうしても違和感が出て来るような気がします。

 

そうすると、一番可能性が高いのは

20代後半から30代ぐらいの俳優さんかなと思います。

 

まあ、大河ドラマでは年齢設定は微妙だったりしますけどね(笑)

「おんな城主直虎」でも、虎松として登場した菅田将暉さんは現在24歳ですが

14歳の役として登場していますしね。

 

ただ、坂本龍馬と西郷隆盛が並んで映るシーンで

明らかに坂本龍馬の方に貫禄があったら・・やっぱり微妙ですもんね(^_^;)

 

大河ドラマ「西郷どん」坂本龍馬役の予想キャストは?

それでは、2018年の大河ドラマ「西郷どん」では誰が坂本龍馬役を演じるんでしょうか?俳優さんは誰か・・

 

過去に演じた俳優さんでいうと、

 

武田鉄矢・・・・高齢だし無いでしょう(笑)

渡辺謙・・・・・さすがに島津斉彬と二役はない(笑)不倫もしてたし(笑)

トータス松本・・★ないとは言い切れない。監督や脚本家のイメージに合うかどうか。

北大路欣也・・・高齢だし無いでしょう。

上川隆也・・・・★ないとは言い切れない。来年のスケジュール次第?

市川染五郎・・・鈴木亮平さんの西郷と対峙するとちょっと弱くみえそう。

真田広之・・・・鈴木亮平さんと対峙すると鈴木さんが負けそう(笑)

浜田雅功・・・・なぜか関西弁をしゃべる龍馬になってしまう

福山雅治・・・・こっちが主役になってしまう(笑)

ムロツヨシ・・・「おんな城主直虎」に出演しており、無いかなと。

内野聖陽・・・・★ありえなくも・・ない?

池内万作・・・・ちょっと印象弱い

佐藤浩市・・・・ない

江口洋介・・・・ない

玉木宏・・・・・ない

伊原剛志・・・・ない

 

こんな感じでしょうか。

まあ、過去に演じたことがある人があらためて演じる、というパターンは多くはないので

ここに挙げた人がやる可能性は低そうですが・・

★をつけたトータス松本、上川隆也、内野聖陽さんあたりなら

ありえなくもなさそうです。

この3人の中なら・・上川さんかなありえそうなのは。

と言いつつ、下の方の人は「ない」で統一しましたが

基本的に上川さんも含め、鈴木亮平さんと比較して年齢が高め。

おそらくもう少し若い人がやると思うんですよねー

 

※ここに書く年齢はこのブログ公開時の年齢です

※順不同

※可能性があると予想する順に

A(本命)→B(対抗)→C(大穴)→D(穴)→無印

 

C高橋一生  36歳 「直虎」出演のため無いと思うがもしかしたらNHK(笑)

B星野源   36歳 今旬の人を使うなら、直虎には出てないこの人か

 伊勢谷友介 41歳 西郷より貫禄が出てしまう

D松田龍平  34歳 変わった印象の龍馬ならありえるか

 松田翔太  32歳 顔がキレイすぎる?

 小栗旬   34歳 大物感が出そう

 ディーン・フジオカ 37歳 かっこよすぎる?

 長谷川博己 40歳 大物感が出そう、勝海舟あたり?

A斎藤工   36歳 人気もあり

 佐藤隆太  37歳 おちゃらけ系の龍馬?

D長瀬智也  38歳 熱い龍馬

 山本耕史  40歳 ちょっと神経質なイメージ

 矢本悠馬  27歳 直虎に中野直之役で出演中

 松坂桃李  28歳 本人は大河なら主役狙ってそう

A坂口健太郎 26歳  

D永山絢斗  28歳 瑛太の弟、兄弟共演ある?

 池松壮亮  27歳 イメージ違うか

A東出昌大  29歳 年齢的にも合いそう 

 満島真之介 28歳 顔が濃すぎる(笑)

 田中圭   33歳 イメージ違う

 綾野剛   35歳 暗めの龍馬

 松山ケンイチ 32歳 大河主演経験済み

 藤原竜也  35歳 叫ぶ龍馬

 妻夫木聡  36歳 大河主演経験済み

 三浦春馬  27歳 直虎に井伊直親役で出演

 佐藤健   28歳 剣心!龍馬伝でも人斬り以蔵役

D岡田将生  28歳 ひょうひょうとしてそう 

 柳楽優弥  27歳 直虎に龍雲丸役で出演中

 山田孝之  33歳 明らかにダークサイドありそうな龍馬

 市原隼人  30歳 直虎に出演中

 青木崇高  37歳 イメージ弱いか

 生田斗真  32歳 かっこよすぎ?

 岡田准一  36歳 大河主演経験済み

 大谷亮平  36歳 微妙

 

 

年齢的に合いそうな俳優・男優さんをずらっと書き出してみました。

誰に演じてほしいかという願望ではありません。

 

・NHKが依頼しそうかどうか

・本人が受けそうかどうか

 

が重要です。

 

NHKが依頼しそうかどうかでいうと

・年齢 ・西郷役の鈴木亮平さんとのバランス ・好感度 ・2017年に大河ドラマには出演していない(2年連続はあまり出演させないと思います)

が重要だと思います。坂本龍馬は大事な役ですし。

 

本人が受けそうかどうかでいうと

・大河ドラマをやりたいと思っているかどうか

・大河ドラマをやると他の仕事を受けづらくなる(スケジュールが大幅におさえられる)

 

などなどです。

来年のそれぞれのスケジュールまで確認していないのでわからないんですが

今の時点で、2018年にはいっていろいろ他に仕事が入ってそうな人はありえないと思います。

 

また、過去に大河で主演までやった人が出ることもないと思います。

 

 

・・・といろいろ考えていくと

 

・東出昌大

・坂口健太郎

・斎藤工

 

この3人あたりが有力ではないかと思いますが・・いかがでしょうか(^_^;)

 

ちなみに、一番「みてみたい」という声が上がりそうなのは

まずは星野源さん。

 

ただ、星野さんは真田丸に出演されていたのでどうしても大河に出たいという願望は無さそうなこと、

しばらく俳優の仕事が続いているのでここでまた大河ドラマにどっぷりというのも考え難い・・歌手活動に力を入れそうだなと思い、

というところから、本命からは外しました。

 

2016年の年末に「逃げるは恥だが役に立つ」で大人気になり、

2017年はWOWOWドラマ「プラージュ」そしてTBSドラマ「コウノドリ2」に出演されるそうなので。

 

さらに声が上がりそうなのは高橋一生さんですが・・

高橋さんは「おんな城主直虎」に重要な役で出演されていて

しかも壮絶な死に方をした印象に残る役だったので、

普通はないかなと。

 

ただし。

もしかしたら、今までの「普通」を突き破る形で、高橋一生を坂本龍馬役に起用という可能性もゼロではないと思います。

おそらく本人も「いずれは大河ドラマの主役を」と思っているでしょうし、その布石としてNHKに恩を売っておくことも(笑)

高校の級友である岡田准一さんが大河主演をされてますからね、絶対意識してると思います。

 

しかし、高橋一生さんはNHKの朝ドラ「わろてんか」にも重要な役どころで出演されますので、そう考えるとスケジュール的に難しそうな気はしますね。

まあ、西郷どんにおいて、坂本龍馬がどれくらい出演する役か、にもよると思いますが。

 

永山絢斗さんが兄である瑛太さんと兄弟で出演する

というのも無くはないなと。

 

大久保役の瑛太さんが、実は坂本の命を狙った・・なんて

兄が弟を殺すみたいな・・(^_^;)

 

 

どうですかね?

 

「かっこいい」龍馬になるのか

それとも

「変わった男」龍馬になるのか。

 

それによって選ばれる俳優さんが変わりそうです。

 

 

西郷隆盛が主役の大河ドラマですから

おそらく後者になるんじゃないかと思うんですが・・

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について