ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ソーシャルネットワーキングサービスのmixi(ミクシィ)は2010年3月1日午後より、従来の招待制を廃止し、登録制に移行

みなさん、mixiなどSNSは使ってますか???


使ってる方は、どういう目的で使っていますか?



今日の昼からミクシィは招待制か登録制に変更され、

誰でも入会できるようになったようです。




mixi、本日より登録制に移行 〜 招待無くても入会可能に(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース mixi、本日より登録制に移行 〜 招待無くても入会可能に(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース





mixi運営側からすると、やはり「数の確保」が大事なのでしょう。


広告収入を上げようと思ったら、会員数が増えないと難しい。


SNSであれば、招待制でなくても

登録時ある程度の個人情報(性別や年齢、地域など)を登録するので


ターゲッティング広告等の展開も容易です。


まずは競合するGREEなどその他SNSよりいかに会員を集めるか・・・


それが重要になることは明白です。


SNSをいくつも使い分ける人もいるでしょうが、

基本的には1つでしょうからね。



楽天やYahoo!のSNSも登録制へすでに移行しています。



でも・・・それじゃあブログとかわらないですよね。。



「招待制」であることは1つの特徴だったのですが


それでは成長に限界があったのでしょう。



でも、利用者側の立場からみればどうでしょうか。


今まで招待制で入った人にとっては

全く知らない人、誰からの招待もない人が入るのには抵抗があるかもしれません。


また、そういう人とふれあいたいとの思いはないかもしれません。



そもそもSNSを使う目的はなんでしょうか。。



個人的な見解ですが


リアルの人間関係の補完かな。。とぼくは感じています。



ひとむかしと違い、今は

直接会わなくても、電話やメールでいくらでもコミュニケーションが取れるようになりました。


実は電話やメールが便利になって、

以前より人と連絡を取る回数は増えたのでは・・・と感じているのですが


それによって、相手がいま何をしてるんだろうと考える機会が増えたり、


逆に電話やメールをあまりしない人にとっては


とても孤独を感じる状況になっているんではないでしょうか。



そこでそのココロのスキマを埋めるのがSNS。

自分の知り合いがどんなことを考えているのか日記を読めば、なんとなく感じられる。


ログインした時間をみれば、自分と同じようにこのサイトにアクセスしたことがわかりうれしい。


足跡機能で、自分に興味をもってくれていると感じられる・・・



リアルで知っている相手がいてこそ楽しめるものなんではないかと思いますが


いかがですか??




これから登録制になってWEB上でだけの付き合いの方がどんどん増えていくと


「何を目的にSNSを使うのか」



が、ちょっとあいまいになってくる気がします。



友達の友達と


友達になった



・・・とかではなくなりますからね。




そういう相手と何をしたくて、SNSを使いますか??





リアルに友達がいない・・・



・・・・という人は、やはりSNS上でも孤独を感じる気がします。



であれば、孤独だなぁと感じる人が集まれる場所を作った方が・・・・





あ、でも、WEB上はそういう場所すでにいっぱいあったりする気がしますね。






もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼