ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneメールのスレッド表示を解除する設定、まとまってしまう、ツリー表示、重なる表示

iPhoneのメールを使い始めたときに「あれ?」と思うポイント。

メールがスレッド表示になっていて使いづらい・・

 

「スレッド表示」という言葉が初心者の方にはわからないかもしれません。

「スレッド表示」の意味とは

1つのメール対して返信された内容を1つのスレッドとしてまとめて表示する機能です。

たとえば自分が誰かからメールをもらい、それに返信、また相手から返信されて・・という内容が1つの「スレッド」としてまとめて表示されます。新しいメールはそのスレッドの中の一番下に表示されます。(上に表示される場合もありますかね)

 

一般的にはスレッド表示ではなく、1通ごとのメール表示にして確認している人が多いと思うので、スレッド表示になっているとメールを見落としてしまう・・という人も多いのではないかと思います。

 

「ツリー表示」とか「重なる表示」とか、「メールがまとまってしまう」なんて表現する人もいるかもしれません。

ただこの機能は、iPhoneでは「スレッド表示」といいます。

 

 

iPhoneメールのスレッド表示を解除する方法

「設定」アプリから「メール」をタップ

iPhoneメールのツリー表示を解除する方法

 

その中に「スレッドにまとめる」という項目があります。こちらのスイッチをオフにします。

iPhoneメールのツリー表示を解除する方法

 

↓これでOK

 

 iPhoneメールのツリー表示を解除する方法

 

これでメールのスレッド化を解除することができます。

たしかにスレッド化したほうがやり取りはわかりやすいんですが、ちゃんと「返信」されたわけではなく新たなメールとして送られたものはスレッド化されない等、逆に見落とす危険性もあるのでぼくはスレッド表示はしないことにしています。

 

メールを返信でやりとりするときは、メール下部にそれまでのメール内容をそのまま残しておくのが良いと思います!

このブログへメール 削除依頼