ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「アメトーーク」が人気の理由。




「アメトーーク」が深夜番組でありながら人気である理由を考えてみました。

テレビ番組なのであまり好ましい話ではないと思いますが…
もしかしたら動画共有サイトに動画がアップされているからではないかと思います。

YouTubeをはじめとした動画共有サイト。
アメトーークの動画を放送のあとよくYouTubeの「人気の動画」でみかけます。
(テレビ番組を勝手にアップするのは権利侵害だと思いますが)

毎回のようにアップされているのに、なぜか「すぐ削除」されてない気が…
気のせいですかね…?テレビ朝日さんに実は放置されてるのではと。。

というのも、やっぱり動画共有サイトで観られることが
テレビの視聴率にもつながっているからではないかと。


番組をみて「面白い」と思った人が翌日、
「昨日のアメトーークが面白かった〜」と言う。

するとそれを聞いて興味をもった人がYouTube等でみる。

たしかに面白い。

そしてテレビへ。。

実はそんな流れがあるのではとひそかに思っています。

これも読みたい


テレビからみたら動画共有サイトは敵のようなものだと思いますが…
もしこれが本当にうまくいっているのなら、
もっとうまく付き合う方法がありそうですよね。

過去のテレビ番組を有料で放映する…じゃ、レンタルビデオ屋と変わらず、
今までのビジネスと全く同じですし。

あ、ちなみに、「過去のテレビ番組を有料で放映する」なら
「全番組」を対象にしてほしいです。
たとえば「スペシャル番組」なんかも。

人気のドラマなんかは、それこそ後にDVDが発売されて見逃しても観ることができますが
人気でなくても観たかった番組ってあるんです。

そう。ロングテールです。

どうしてもそれを観たかった人はお金を出してでも観る。
だから、もし有料配信するなら、番組全部を対象にしてください!!

その方が儲かると思うけどなぁ。。

このブログへメール 削除依頼