ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ウェブブラウザのシェア(2010年4月)IEは約60%。FirefoxやGoogle Cromeが増えて…Internet Exprolerは減少。




2010年4月インターネットブラウザのシェアが発表されました。

IE8が全体の4分の1へ、4月ブラウザシェア | 開発・SE | マイナビニュース

順位

1 IE 59.95% ↓
2 Firefox 24.59% ↑
3 Chrome 6.73% ↑
4 Safari 4.72% ↑
5 Opera 2.30% ↓

みなさんは何を使ってますか??
ちなみにぼくはGoogle Cromeです。

なぜかって??

とくに意味はないというのが正直なところです。
Googleのサービス(Gmailやカレンダーなど)を使っているので便利かな〜と思いCromeにしてますが、現状ではあまり良いと思ったことは…ないです。いろいろ改造すれば良いのかもしれませんが、面倒なので。

改造が必要でなく便利にGoogleサービスが使えるようになればCrome利用者はもっと増えるような。
あまりPC/WEBにくわしくない人も便利と思えれば。

Firefoxが改造して使えば便利という話はよく聞きますが、
これも慣れた人が中心の話。
だからFirefoxを使っている人の大半は慣れている人だと思います。(Cromeもか)

まあ、IEはWindowsには初期状態で入っているので、とくにこだわらない普通の利用者は普通これを使いますよね。
いずれOSもみんなWindows…ではなくなったときにはブラウザも大きく変わるんでしょう。

ホームページ製作者はいろんなブラウザでの見栄えを意識して作らなければいけないので大変です。
ツール的なものは各社工夫してもらうとして、表示のされ方は…ぜひ統一してもらいたいもの。

でも、難しいんでしょうね。。

これも読みたい


本当の初心者の方へ。

今使っているブラウザがInternet Explorer6だったら、そろそろバージョンアップしておいた方がいいと思いますよ。
もう少ししたらあらゆるサイトで「6」での見栄えは保証しない…ってことになりそうです。

上部メニューのどこかに「バージョン情報」というのがありますのでそこでチェック!
もし古いのを使ってたら…そろそろ「8」へ変えといた方が。

▼Internet Explorer 8
Internet Explorer 8

ただ、バージョンアップすると見栄えや使い方が変わるので…その辺はご留意を。

このブログへメール 削除依頼