ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Twitterでワールドカップ気分を味わおう!ツイッターの使い方、初心者向け解説


ANA旅行積立プラン
ツイッターがサッカー・ワールドカップを楽しむための機能を提供しているのをご存知ですか??

Twitter初心者の方はこれを機に、いくつかの機能を覚えてみてはいかがでしょうか??

ワールドカップを楽しむための機能3つは、これです。


1.ワールドカップ仕様のツイッター壁紙
2.各チームに関するつぶやきのタイムラインをみることができる
3.つぶやきにハッシュタグを使って国旗を表示できる


では1つずつみていきましょう。


1.ワールドカップ仕様のツイッター壁紙

これは比較的簡単ですね。
ツイッターホーム画面の壁紙をワールドカップ仕様にできます。

ホーム画面上部の「設定」をクリック。

「デザイン」

「SOUTH AFRICA 2010」を選択して保存すると・・・
こんなふうに。

まずこれで少しはワールドカップ気分になると思います。(ほんとに?笑)


2.各チームに関するつぶやきをみることができる

ツイッターのいいところ。
今話題になっていることがわかる。
みんながどう考えてるか、タイムラインをみればわかります。

タイムライン

投稿を時系列に並べて表示される画面。最新の投稿が一番上に表示され、古い投稿は下に流れていく。

by Wikipedia

せっかくですから、試合のとき、
試合じゃなくても、特定チームのこと、みんながどう発言してるかみてみましょう。

2010 FAFA ワールドカップ ツイート・トレンド
http://wctrends.twinavi.jp/

ワールドカップ 2010 いまどうしてる?
#worldcup hashtag on Twitter

試合中はここのタイムラインをみながら観戦するのもあり!?

6月14日(月)日本×カメルーン
#worldcup hashtag on Twitter


3.つぶやきにハッシュタグを使って国旗を表示できる

そして、Twitterっぽい楽しみ方としてぜひがんばってやってみたいのがコレ。
ハッシュタグを使います。

ハッシュタグって??

あらかじめ、テーマ、話題のハッシュタグをきめ(たとえば紅白歌合戦を語るのに#kohaku ,と決めるなど)、それを書く文章(ツイート)の中に入れると、そこからまとめて読むことができる。

by ハッシュタグとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

ほかのつぶやきとの関連を示すため、同じ事柄についての話には同じハッシュタグをつけておきます。
すると、「タグ」のようになり、ハッシュタグで検索すれば同じ事柄関連のつぶやきを簡単に検索できるようになります。

どんなハッシュタグをつかったらいいかわからない
今どんなハッシュタグがよく使われているのかわからない

という疑問があると思いますが、これは自分で調べて使うことになります。
どんなハッシュタグが使われているかを知るには・・・下のようなサイトを使うと良いでしょう。

Hashtag Cloud

勝手にハッシュタグをつけることはできますが、
自分だけが使っているハッシュタグでは・・・あんまり意味ないですよね。


ちなみにハッシュタグに使われる「#」は「ハッシュマーク」と言うそうです。


ハッシュタグの使い方・注意点

☆文頭に書く場合はハッシュタグの後ろに半角スペースを、文末に書く場合はハッシュタグの前に半角スペースを入れてください。
ハッシュタグの前後は半角スペースです。全角スペースでは機能しません。
☆日本語は使えません


ここまで読んだら、ハッシュタグのことは大体わかったかと。
そこでワールドカップの話に戻ります。

このハッシュタグを使うことで、ワールドカップ出場国の国旗をつぶやきに表示することができます。

「#jpn」の後ろに半角スペースを忘れずに!!
これでガンガンつぶやいてTwitterワールドカップを満喫しましょう♪

これも読みたい

・・・って、よく考えたらテレビ画面から目を離せないから・・・
試合中は難しいですよね(笑)

試合前、ハーフタイム、試合後にみんなと語り合いましょう◎

このブログへメール 削除依頼