ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

契約までしてしたい結婚とは?婚前契約が増加してるらしい。



結婚前にいろいろな契約を2人で結ぶ「婚前契約」をするカップルがアメリカで増えているそうです。

いずれは日本でも増えてくるんでしょうか。

内容は、たとえばお金のこと。家事のこと。ペットのこと。離婚のこと。などありとあらゆることです。

契約までしてする結婚には、お互い相当なメリットを感じている必要がありそうですよね。

口約束とは違い、契約に拘束されるわけですから。
ある日、これはやらない、あれもしない、というわけにはいかない。

契約してまで結婚・・・したいかなぁ??
と考えてしまいますが、どちらかというと、女の人の権利を守ることが多そうなので、男には理解しがたいのかもしれませんね。

男の人も、彼女のために・・・と契約することになるのでしょう。でも、それがのちのち自分の首を絞めることに・・・

というか、こういう場合、契約をイヤだと感じるようになったらあっさり離婚する話になりそうです。

話し合いの余地がなさそう。まあ勝手な想像ですけど。

契約前に、あらゆるリスクを想定しておく必要がありますよね。

「アメリカでは約半数のカップルが離婚している」(真偽のほどは定かではありませんが)という状況から考えると、別れるときのことを考えても、契約は有効なのかもしれません。

でも、、

契約しちゃったら、それを武器に、そこに含まれないことはやらない、気にかけない・・・ということにもなりそうで、新たな火種にもなりそうな。

これも読みたい

結婚してる人なら、結婚前の気持ちになって。
まだ結婚してない人なら、これから結婚する気で。

何を契約すればいいと思いますか??

結婚してる人なら・・・
きっと項目が多くなり過ぎて、辞書みたいな契約書になっちゃいそう。。

だから婚前契約なんですね。
きっと結婚後契約は・・・無理だ、きっと(笑)

このブログへメール 削除依頼