ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Twitter、ハッシュタグの使い方。ツイッターのハッシュタグの注意すること。



Twitter大喜利、大喜利はツイッターで Twitterハッシュタグとは、使い方、作り方

使いこなせたら・・・カッコいい感じですよね〜ハッシュタグ。

ハッシュタグを使う場合に注意することですが、


1.アルファベットと数字だけしか使えないと考える
一部記号も使えるのかも・・しれませんが、使えないと思っておいた方が無難でしょう。日本語は使えません。あくまで半角の「#」に半角のアルファベットを続けて記入しましょう。

2.両端に半角スペースを入れておく
ハッシュタグであると正確に認識させるためには、両端に半角スペースを入れておく必要があります。

愛知県のラグーナ蒲郡で11月13日KARAがイルミ点灯式&ミニライブ!「ミスター」「ジャンピン」 http://bit.ly/cBKTGA #KARA1113 特別チケット購入でラグナシア限定オリジナルKARAグッズがプレゼントされる★less than a minute ago via web

たとえばこの場合。

ハッシュタグ「#KARA1113」の前後の文章は

・・・「ジャンピン」 http://bit.ly/cBKTGA #KARA1113 特別チケット・・・

こうなっていて、「#」の左横と「3」の右横に半角スペースが入っているんですね。これでハッシュタグとして認識されます。どうもこの半角スペースが入っていないとけっこうな確率で前後の文章と一体化してしまい、ハッシュタグにならないようです。


ハッシュタグは、自分発信で作り出してもOKでしょう。

ただし、アルファベットでしか設定できないだけに、アメリカ等で先にたくさん登録されており、短い英単語等ではすでに作られてしまっているので新たに生み出すことはできません。「日本語をローマ字化したもの」なんかがオススメです。

いますでに使われているのかどうかは、検索して調べてみましょう。

Twitter上部の検索窓に使ってみたいハッシュタグを入れて検索してみれば、今すでに使われているかどうかがわかります。

でも、ただやみくもにハッシュタグを作っても誰にも使われないので、仲間内なんかで使い始めるのが良いのではないでしょうか。

もしくは根気良く使い続けて、周囲に浸透していくのを待つか。。


ま、とにかくハッシュタグは「ほかの人(とくに同じような趣味・考えをもつような人)に自分のツイートを見つけてもらう手段」だということを念頭においておけば、自ずと使い方はみえてくるんじゃないでしょうか。


そういえば、なぜKARAかって??

う〜ん。

観たいKARAですよ(笑)

このブログへメール 削除依頼