ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

twitvideoの使い方。Twitterに動画をアップ。ツイッターへムービーを投稿する方法。ツイットビデオを使ってみよう。

日本でTwitterを運営しているデジタルガレージの関連会社が運営する「twitvideo」を使って、ツイッターへ簡単に動画をアップしてみましょう。

twitvideo.jp
わざわざ別のサイトに動画をアップしてURLだけを送る必要はなく、twitvideoを使えば簡単にムービーをアップロードし、Twitterでツイートすることができます。

あたりまえですが、TwitterのIDは必要ですからそれはまず取得しておいてくださいね。

★アップロード方法

twitvideoにアクセス、右上の「ログイン」をクリック

Twitterへ画面が移ります。
twitvideoからTwitterへ直接データを送ることができるようにするため、アカウントへの接続を許可する必要があります。ユーザ名とパスワードを入力して、「許可する」をクリック。

「アプリに転送します」画面が表示されます。

twitvideoにログインした状態になります。twitvideoで新たにIDを作ったりする必要はなく、TwitterのID・パスでログインできるってことですね。動画を投稿するには「投稿」をクリック。

「動画ファイルを選択」をクリック。

動画を選択すると・・・

サムネイルを選択する画面になります。「静止画で表示するときにどの絵で表示しておきますか?」という意味でとらえてください。できるだけ面白そうな、観てみたいと思えるような絵を選択しておくと良いでしょう。

ツイートを入力します。Twitterでツイートされる際に、このツイート内容に加えて、動画のURLが付きますので140文字ではなく、120文字という制限になります。
検索キーワードは入れなくても良いですが、設定しておくとtwitvideo上で他の人が検索したときにその言葉で自分の動画がひっかかる可能性があります。ハッシュタグもこちらへ入れると良いそうです。

そして「投稿」をクリック!

すると・・・

おしゃべりセキセイインコ。 VT: http://twitvideo.jp/04CwYSat Dec 18 14:34:26 via twitvideo

こんな感じに。
簡単ですよね??

これも読みたい

携帯からも同じURL
http://twitvideo.jp/へ直接アクセス、もしくはtwitvideoを検索したらサイトが表示されるでしょう。そこでログインしてください。

携帯からだとメールでの投稿が便利かもしれません。「VT投稿」という項目があるので、そこをクリックすると自分がメールで投稿する場合の宛先アドレスが表示されます。これは自分専用ですので、人へ教えないよう注意してください。メール投稿の場合は本文入力等にルールがありますから、初めてやるときはよく読んでから利用しましょう。一度アドレスさえ把握すればログインの手間はなくなります。

写真や動画のツイートの方が、人の興味をひくことができ、たくさんの人にみてもらえる可能性が上がります。

ぜひツイッターを使いこなすためにも、携帯等で撮った動画は積極的にアップしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、動画に個人情報が入っていないか(入っていて問題ないレベルなら良いですが)よく確認してからアップしてくださいね。ぼくのインコ動画も・・・問題ありません!


 iPhoone3gをフォローしましょう このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼