ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iTunes整理法。重複している曲を選んで表示する方法。同じ曲は2ついらない。けど入ってしまうこともある。




ライフハッカーさんで紹介されていたものを備忘録として。
iTunes内の重複した曲を表示する方法 : ライフハッカー[日本版]

重複したものを検索するには:
[ライブラリ] または [プレイリスト] から項目を選んで、以下のいずれかの操作を行います:

  1. コレクション内のアルバムから同じアーティストの曲をすべて検索するには、[ファイル] メニュー> [重複する項目を表示] と選択します。たとえば、同じ曲がそのアーティストのアルバムとムービーサウンドトラックに表示されます。
  1. 同じ曲の複数のコピー(たとえば、間違って 2 回インポートした曲など)を検索するには、[Shift] キーを押したまま [ファイル] メニュー> [完全に重複する項目を表示] と選択します。

iTunes 10.1.1.4

1)「曲名」と「アーティスト名」が一致
「ライブラリ」の「ミュージック」を選択した状態で上部メニュー「ファイル」⇒「重複する項目を表示」

2)1)よりも一致度合いが大きい
「ライブラリ」の「ミュージック」を選択した状態で、「Shift」キーを押しながら上部メニュー「ファイル」⇒「完全に重複する項目を表示」
※1)を行った状態から続けて実行することはできません。1)をやった場合、一番下に「すべてを表示」ボタンがありますので、これをクリックして「重複する項目を表示」状態を解除してから行ってください。

これで要らないものを消していけばOKですよね。
ちなみに、上部メニュー「表示」⇒「表示オプション」で表示できる情報を増やしたり減らしたりできます。これでさらに区別をハッキリさせたり、「アルバム」「名前(曲名)」「時間」「アーティスト」「追加日」等のタイトルをクリックして並び替えるとわかりやすくなる気がします。

これも読みたい


普通にある機能ですけど、教えてもらわないとなかなか知らない機能ですよね〜。勉強になりました。


 iPhoone3gをフォローしましょう このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼について