ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneでゆるかわ文字を入力してTwitterでの使用、登録方法。レよ〒十ょ〒゛十ょレヽナ=




ゆるかわ文字とは


ギャル文字
「へた文字」
クサチュー語

なんかも同義語っぽいですね。


★ひらがな・カタカナ・特殊文字などを組み合わせて別の文字を表現

★複数の漢字を用いて別の漢字を表現

★形が類似した記号等を一文字と置き換えて表現


する文字のことのようです。


普段からず〜っとそんな字を使っていると、ちょっとね・・・となってしまいますが、たまにはそういう字を使ってみると、目立つかもしれません。とくにTwitterなんかでは。あとメールでも。

ということで、まずはこのゆるかわ文字を一覧で。
ちなみにどうしても置き換えられない「ひらがな」もあります。。

そういうときはふつうの字も混ぜてみたらいいんでしょう!

レヽ
レ†
ι
丶/
ナ=
十ょ
(こ
丿
レよ
,ζ,
レま
ζ
レ)
ν
ω
ネ申


最後の「ネモウス」は・・・付け足してみただけです(笑)

これらを辞書登録する方法ですが・・・ひとつひとつ登録するなら、下の方法でOK★


iPhone4への辞書登録方法。Twitterで使われているハートの文字記号とか ☂☝☞☜☟✐♚✎✍☄❂☾☠☺☻✄♡♥❁✌✈♨®© 特殊記号 絵文字 出し方。 - はてなで泣いた


★まとめて登録する方法

MY辞書登録 - Makoto Setoh

MY辞書登録 - Makoto Setoh


「MY辞書登録」というアプリを使います。

このアプリは、iPhoneの変換用辞書を「連絡先」を使って実現するアプリです。
連絡先に登録された言葉は変換候補に表示されるという仕組みを利用して、
連絡先に、覚えさせたい言葉を一括で登録させることができます。


まずは登録したいデータをテキストファイルで用意する必要があります。

今回はこちらにご用意してみました↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/AR30/files/yurukawa.txt?d=y
このURLをiPhoneでコピーしておいてください。
メールで送ってもいいし、このページをiPhoneで開いてコピーしてもOK。


「MY辞書登録」を開く

下の「辞書管理」をタップ


URL欄に上でコピーしたURLを貼り付け

その下は「UTF-8」を選択


「インポート」をタップすると、取り込みが始まる


インポートが完了になる。

次に「連絡先」アプリを開いて確認する。


新しいグループ「MY辞書登録」ができている。
ここに保存される。

中をみてみると・・・


登録されているらしい。

ということで、入力して変換してみる。


たしかに、できた(笑)


まあ、あんまり実用的ではないですけど、この辞書登録方法は、本当によくできていて、ゆるかわ文字じゃなくて、例えばiPhoneの変換を賢くするための辞書を入れてあげれば、変換がもっと楽になります!その辞書は・・・・探せばネット上にありますよっ。(ちょっと今日はこれ以上の紹介は・・・疲れちゃいましたので)



登録した変換用データをやっぱり削除したい・・・って人は、下で↓↓↓


★MY辞書登録で登録したデータの削除

ここに「全データ削除」っていうボタンがありますよね。

これをタップすると、登録したデータが全て消えます。
選んで消すことはできないので・・・

これとこれはいらないんだけど・・・という場合は、インポートする前にそのデータをのぞいて取り込むしかないですね。


あと、先にアプリを削除しちゃうと一括削除できなくなっちゃうので注意!!

このブログへメール 削除依頼について