ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

目の錯覚シルエット錯視「回る女性」右脳左脳診断

右脳派と左脳派が見分けられると言われている画像を紹介します。その前に、右脳派・左脳派とはどのような人なのか、確認しましょう。

右脳左脳を判別する女性が回る画像

右脳派と左脳派の違いとは?

右脳を使っている人、左脳を主に使っている人にはどのような特徴があるんでしょうか。右脳派・左脳派の頭を占めていることはどういうこと? それぞれが果たしていると考えられる機能をみてみれば、少しはわかるかも。ということで表をご紹介します。

左脳の機能 右脳の機能
論理 直感
詳細指向 鳥瞰指向 
物証主義 想像主義 
言葉と言語  シンボルとイメージ 
現在と過去 現在と未来 
数学と科学 哲学と宗教 
「知っている」  「わかる」 
知っている 信じている 
認知  感知 
パターン認識 空間認識 
名前を認識 機能を認識 
現実ベース 空想ベース 
戦略の構築 可能性の探求
実践的 衝動的
安全志向 冒険志向

No Cookies | Daily Telegraph

 

 

右脳派と左脳派を診断する画像としてよくみかえるのが、影の女性がくるくる回るGIF画像です。

本当に右脳・左脳どちらを中心に使っているかを調べられるかはわからないのですが・・

 

これ、1つの画像なのに、右回りにも左回りにもみえるので、なんとなく脳と関係していそうな気はしますよね。

 

もしかすると「どちらか回りにしかみえない」という人がいるかもしれませんが、簡単な方法で両方の回り方にみることができます。

 

右脳派?左脳派を診断できる「回る女性」の画像

この画像はどちら回りに見えますか?

No Cookies | Daily Telegraph

どちら回りに見えましたか?

★時計回りに見えた人

➝右脳をより使っている

★反時計回りに見えた人

➝左脳をより使っている

 

このように「右脳派」と「左脳派」を判別、診断できる画像として話題になったのがこの「くるくる回るシルエットの女性の画像」です。

 

 

これ、時計回りや反時計回り、どちらか方向にしか見えない人は 逆回りでみてみたいと思いませんか?! ということで、その方法をご紹介します。

右脳派・左脳派の画像をどちら回りにもみる方法

http://haha.nu/entertainment/illusions-tricks/rotating-girl-illusion/

この画像、GIFアニメーションで作られているようですが、アニメ上は「時計回り」っぽく作られているようです。

ただなぜ逆回転にもみえるのか。 それは視点を変えるとどちらにも見えるように作られているから。

右回りでみえる場合、左回りでみえる場合でそれぞれ

◆腕と腕の付け根、太ももやおしりの割れ目に線を入れてみる

◆左右の腕と足を、赤い線と青い線で左右に分ける

 

これをやるとはっきりするようです。

左:時計まわりだとして線入れる   

真ん中:元の画像   

右:反時計まわりだとして線入れる

 

やっぱりすごい画像ですね〜!おんなじ画像で両方にみえるなんて

・・・ ・・・で、どうしても逆回りにみえなかった人!!

 

★時計まわり(右回り)に見るためには

左の画像をじっとみて、真ん中の画像へ目を移してみてください

 

★反時計まわり(左回り)に見るためには

右の画像をじっとみて、真ん中の画像へ目を移してみてください

 

やっぱり右脳派にあこがれちゃうな。。 基本的には左脳派だと思うんですが、自分は。 ・・・ということで、価値があるかどうかはわかりませんが、左利きの人は右脳派の人が多いと聞いたことがあるので、左手を意識して使うようにしています。

★携帯やマウスは左で扱う

⇒これはもう10年以上

★ラーメンを食べる時だけは毎回左手で箸を使う

⇒これはまだ2ヶ月ぐらい を実践してみています。いつもやるとストレスがかかるので「ラーメンを食べるときだけ」やってます。ただ、なれるまでは麺を食べるのは結構難しいですが、ある程度やれば誰でもできるようになります。

ご飯食べるのを左手でやるのは・・・食べる速度が遅くなるので、別の意味でちょっとおすすめかも。(早食い防止)

自分としては、右脳へ良い影響与えている気がします!

このブログへメール 削除依頼