ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

(ryとは?掲示板やTwitterでみかける(ryの意味。初心者にはわか(ry




ネット上・・・掲示板やTwitterには普段の生活ではみかけない言葉があります。

例えば


※ただしイケメ(ry


この言葉そのものもネットでよく使われる言葉ですが(笑)

本来は


※ただしイケメンに限る


ですよね。


つまり「(ry」とは


(略)です。


(略)の略です(笑)


ローマ字入力すると(ryaku)になるので、それを略したものですね。


想像どおり、掲示板サイト2ちゃんねるから生まれた言葉です。


「KY」なんかは「くうきよめない」と読みから作られた省略語ですが、(ryの場合は入力から作られた省略語なので・・・文面をみても、わからない人にはわから(ry


★(ryの意味

単純に「(略)」「(以下省略)」なんですが、そこには次のような意味合いがこめられているようです。


◆あとはいわずともわかるでしょ?

◆続きは自分で察してください

◆はっきりいうのはためらわれるのでごまかす


上級者になると、さきほどの「※ただしイケメンに限る」は


※ただし(ry

とか

※(ry


ということもあるみたいです(笑)


ネット用語ってなかなか難(ry






ネットでも最近は電話のように直接話すことが増えてきているようですが、基本的にはキーボードを使ったコミュニケーションが主。

だからこういう「入力」を省略した語が生まれてくるんですね〜


Twitterでは字数に制限があるので使われるんでしょう。


・・・ということは、字数に制限がある、川柳なんかでも(ry使われるようになりますかね(笑)




RSSを購読


このブログへメール 削除依頼について