ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

初めてのゆで卵と生卵の見分け方。早く遅く回るではわからない…

昨日の「2355・0655デラックス」で放送されていた

「よふかしワークショップ」で紹介されていた内容。


「ラッデスク」from 0655 よんきびう隊 8月20日特番放送 - ひなぴし

NHKオンライン | Eテレ 0655


爆笑問題さんが担当しているコーナーです。

JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]


ゆで卵と生卵の見分け方

三河濃厚卵 満月 10個入り3パック (30個)

これ、たしかに「まわせばわかる」はどこかで聞いたことあるけど、まわしてみてどうだったらゆで卵だっけ?生卵だっけ?がわからなくなりますよね。。

いわれてみればよくわからない。
そんな人のための覚え方でした。

単に回してみて「早い」「遅い」だけじゃなく、もう少し確実にわかる方法です。


■ 卵をまわしてみる

生卵かゆで卵かわからない卵は・・・まわして確認します!・・・っていうと、結局早さで確認?って思いそうですが、そうではないので(笑)

■ 卵は横に倒した状態にする

立ててまわす必要はありません。横に寝かした状態にしましょう。


■ 横に回転させる

倒した状態でテーブルの上でくるくる回しましょう。


■ 指で止めてすぐ離す

■ まわっている卵を上から指でおさえて止めます

これは一瞬です!そして・・・↓


■ すぐに指を離す

止めたらすぐに指を離します!そして・・・↓


■ 指を離した後の動きで判定

■ 完全に止まった状態になる

この場合は、ゆで卵です!


■ にぶく・・ではあるが、また回り始める

この場合は、生卵です!

とめたあと、指を離したらまた高速で回り始める卵があったら・・・異常です(笑)それなりの機関へ連絡をお願いします。


■ 動画でも方法確認


★ これで今日から確実にゆで卵の判定ができるようになります!


なぜかというと・・・


卵がまわっている間、「中身」もまわっているんです。

ゆで卵だと、殻を外から指でおさえた瞬間に全体がとまるため、すぐ指を離してもそのまま動かなくなります。

生卵の場合は、殻を外から指でおさえても、中身は回り続けているので、すぐ指を離すと、中身がまわっているチカラで、また卵全体がゆっくりまわり始める・・・というわけです。


これならわかりやすい・・・ですよね!!


ゆで卵と生卵、どちらが早く回るか、どちらが遅く回るかは・・・↓↓↓

ちなみに、

ゆで卵と生卵、どちらが早く回るか、どちらが遅く回るかは・・・
たぶん、


★ゆで卵が早く回転、長く回り続ける

★生卵が遅く回転、けっこう早い段階でとまる


だと思います。

これは感覚的な判定になるので・・・ちょっと難しいかもですね。

しかも、今目の前にある卵の山に確実に両方含まれているなら、比較でわかるかもですが、どちらかしかない場合は・・・わからないんじゃないでしょうか(笑)

このブログへメール 削除依頼について