昨日の「2355・0655デラックス」で放送されていた
「よふかしワークショップ」で紹介されていた内容。
「ラッデスク」from 0655 よんきびう隊 8月20日特番放送 - ひなぴし
爆笑問題さんが担当しているコーナーです。
ゆで卵と生卵の見分け方
これ、たしかに「まわせばわかる」はどこかで聞いたことあるけど、まわしてみてどうだったらゆで卵だっけ?生卵だっけ?がわからなくなりますよね。。
いわれてみればよくわからない。
そんな人のための覚え方でした。
単に回してみて「早い」「遅い」だけじゃなく、もう少し確実にわかる方法です。
生卵かゆで卵かわからない卵は・・・まわして確認します!・・・っていうと、結局早さで確認?って思いそうですが、そうではないので(笑)
立ててまわす必要はありません。横に寝かした状態にしましょう。
倒した状態でテーブルの上でくるくる回しましょう。
これは一瞬です!そして・・・↓
止めたらすぐに指を離します!そして・・・↓
この場合は、ゆで卵です!
この場合は、生卵です!
とめたあと、指を離したらまた高速で回り始める卵があったら・・・異常です(笑)それなりの機関へ連絡をお願いします。
なぜかというと・・・
卵がまわっている間、「中身」もまわっているんです。
ゆで卵だと、殻を外から指でおさえた瞬間に全体がとまるため、すぐ指を離してもそのまま動かなくなります。
生卵の場合は、殻を外から指でおさえても、中身は回り続けているので、すぐ指を離すと、中身がまわっているチカラで、また卵全体がゆっくりまわり始める・・・というわけです。
これならわかりやすい・・・ですよね!!
ゆで卵と生卵、どちらが早く回るか、どちらが遅く回るかは・・・↓↓↓
ちなみに、
ゆで卵と生卵、どちらが早く回るか、どちらが遅く回るかは・・・
たぶん、
★ゆで卵が早く回転、長く回り続ける
★生卵が遅く回転、けっこう早い段階でとまる
だと思います。
これは感覚的な判定になるので・・・ちょっと難しいかもですね。
しかも、今目の前にある卵の山に確実に両方含まれているなら、比較でわかるかもですが、どちらかしかない場合は・・・わからないんじゃないでしょうか(笑)