ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

厚労省「妊娠中に風疹ワクチン、中絶不要」

あくまで「そう思われる」という話なので

どうするかは自己責任で。

 

基本的に妊娠中に風疹のワクチン打つのはダメって一般的には思われてると思うけど

この内容によると、そうでもない・・と厚労省は言ってるってことか。

 

かかるリスクをとるか、ワクチンを打ってそれで何かがおこるかもしれないリスクをとるか

 

ということなのかな。

 

 

・・と思ったら、どちらかというと

「妊娠してから打ってもいい」という話ではなく

「妊娠に気づかずに打ってしまったが、すぐ中絶を考えた方が良いか」という質問に対する答えらしい。

 

基本的には妊娠の可能性がある前に打っておきましょう。

 

予防接種マネジメント (総合小児医療カンパニア)



朝日新聞デジタル:妊娠中に風疹ワクチン「中絶不要」 厚労省研究班が見解 - 社会
研究班は、風疹ワクチンによって赤ちゃんに障害が出た例は世界でも報告されていないと指摘。「可能性は否定されているわけではないが、中絶を考慮する必要はないと考えられる」としている。 ...

このブログへメール 削除依頼