ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

はとこ、またいとこ の意味とは?何親等?いとこと違う?家系図だと?サザエさん一家だと?芸能人では誰がいる?はとこの次は?

「はとこ」という言葉は聞くし、たぶん親族のことなんだろうけど

いったい自分にとっては誰のことを指すのか。。

僕も知りませんでした(笑)

 

実生活で、はとこと親族として会う機会がそれほどないからですよね。

ただ、実はそれほど遠い親戚でもなくて、、

 

ということで、「はとこ」のこと、知っときましょ(笑)

ちなみに、「はとこ」は「いとこのいとこ?」と思っている人がいるみたいですが、間違いです。「いとこのいとこ」は他人です(笑)

 

 

「はとこ」とか「またいとこ」って

実生活で聞くことはあんまりないと思いますが・・

 

じゃあ実際、どういう関係か知ってますか??

 

まず

はとこ と またいとこ

とは、同じこと

を指すそうです。

 

「ふたいとこ」

 

という言い方もあるとか。

 

で、どういう間柄かというと

 

自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫

 

が、はとこ・またいとこです。

 

 

これって・・

わかりやすくいうと

いとこの子供同士

が、はとこです

 

自分からみたら

親のいとこの子供が、はとこです。 

血縁関係があるってことですね。親戚です。血が繋がっています。

 

 

サザエさん一家でいうと

 

タラちゃんとイクラちゃんが、はとこ

になるわけです。

 

というのも、サザエさんとノリスケさんはいとこ同士。

 

波平の妹の子供がノリスケなので

サザエさんとノリスケはいとこ同士です。

 

その従兄弟同士のこどもなので

タラちゃんとイクラちゃんは再従姉妹(はとこ)・又従姉妹(またいとこ)です。

 

 

こちらでいろいろ家系図(サザエさん)みられます

サザエさん 家系図 - Twitter Search

 

ちなみに有名人だと・・

 

高橋克典さんと梅宮アンナさん

 

真栄田賢(スリムクラブ)と横峯さくらさん

 

木村拓哉さんと神田うのさん

 

が、はとこだとか。

 

 

民法上の親族とは6親等までを言うそうです。

はとこは何親等かというと、6親等なので親族にあたるそうです。

 

 

さらに・・

 

はとこの次はというと

 

「三従兄弟(みいとこ)」

 

そして、よいとこ・いついとこ・むいとこ・・

 

と続くそうです。

 

これは自分からみて何代前の人が兄弟にあたるか

ということで言うそうです。

 

「はとこ・またいとこ」は2代前だから

祖父母世代が兄弟姉妹の関係・・ということですね。

 

実生活ではほとんど関係がない間柄ですけど

親同士はいとこ同士だから

ある意味そんなにすごく遠い間柄でもないのかも。

 

まあ、みいとこぐらいになると

完全に他人にしか思えないと思いますが(笑)

このブログへメール 削除依頼