ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

【◯か✕か】車で、行きは時速100㎞、帰りは時速20㎞で同じ道を往復した場合、平均速度は、時速60㎞である。

 

次の問題を直感で、

すぐに答えてください。

なぞなぞではありません。

 

 

数的センスを磨く超速算術

 

 

【問題】

 

クルマで同じ道を行く

 

行き 時速100㎞

帰り 時速20㎞

 

平均速度は、時速60㎞である。

 

 

さて、◯か✕か?

 

 

 

決めましたか・・

 

 

 

こたえは・・・

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと不思議な感じですよねー

 

 

同じ道を、100km/h と 20km/h で行き来したので

 

(100+20)÷ 2 = 60km/h

 

と計算した人がけっこういるんではないかと・・

 

 

ということで

 

ちゃんと計算してみようと。

 

 

たとえば距離が100kmとしましょう。

 

【行き】

 

100km ÷ 100km/h = 1時間

 

行きは1時間かかります。

 

 

【帰り】

 

100km ÷ 20km/h = 5時間

 

帰りは5時間かかります。

 

 

ということは、往復でかかる時間は6時間。

往復の距離は200kmなので・・

 

往復の速度を求めると?

 

 

200km ÷ 6時間 = 33.333333・・km/h

 

 

ということで、平均速度は

約33km/h

 

 

なんか、不思議ですよね・・(笑)

 

数学のセンスがないから・・なんでしょうねぇ

こういう間違いをするのは。

このブログへメール 削除依頼