ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

チラシごみ箱の折り方・作り方、折り紙で正方形に作る方法、写真と動画で解説

ちらしや折り紙でで簡単に作れるゴミ箱を知ってますか??

だいたい、一度はみたことありますよね。

そうです。これです。 

チラシでゴミ箱を折る方法

 

昔っからあるんですよね、これ。

たとえば・・みかん食べる時とか。

こたつのテーブルの真ん中においてあったりして。

剥いた皮を入れて捨てるのに、最適なんですよね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんならたいてい知ってると思われるこのごみ箱。

これの作り方をご紹介したいと思います。

 

これ、本当に簡単にできるので

紙があったら、その場で作って・・とすればとっても便利ですよ。

 

材料は、チラシ1枚のみです(笑)

 

写真と動画で紹介したいと思います。

 

所要時間

チラシでゴミ箱を折るのにかかる時間は・・

ゆっくりやって2分ぐらい。

早ければ、1分もかからないと思います!

 

チラシで作る正方形ごみ箱の折り方・作り方

 

まずはチラシ1枚を用意します。

折り紙でチラシの作り方

 

半分に折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

さらに半分に折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

折った部分を袋状に開いて三角形になるように折ります。

こう開いて・・

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

こんな風に折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

そして、裏側も同じように折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

左右どちらでもいいので、1枚めくって折ります。

こんな風にめくって・・

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

こう折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

裏側も同じように折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

左右の端を内側に折り込みます。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

左右両方です。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

裏側も同じように。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

ここまできたら、ほぼ完成したも同然です。

簡単でしょ?(笑)

 

手前側を奥へ折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

裏側も。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

これで開けば、もう使える状態です。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

が、もう少し工夫したい人は・・

さっき奥側へ折った部分の内側をみてください。

 

この部分を折り込んでみます。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

ひっかけるように折ります。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

左右とも、やりましょう。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

こうすると・・

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

開いてみます。

チラシごみ箱の折り方・作り方

チラシごみ箱の折り方・作り方

チラシごみ箱の折り方・作り方

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

下の写真、右側がさっき折り込んだ方、

左側は何もしてない方です。

 

右側は側面にしっかりくっついてます。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

左側は折り込んでないので、ピラピラとしてます。

チラシごみ箱の折り方・作り方

 

以上です。

動画も一応こちらに貼っておきますね。

www.youtube.com

 

まあ、ピラピラしてても、全く問題なく使えるので

そこまでするかどうかは、ご自由に(笑)

 

テーブルの上にごみ箱があるのってけっこう便利なんですよね。

食事の片付けも早くすみますし。

 

汚れそうなものは全部すぐにそこへ捨てれば良い。

かといって、普通のごみ箱をテーブル・机の上におくわけにもいかず。

 

チラシで作ったゴミ箱がとってもちょうど良いんです。

そのゴミ箱自体、すぐに捨てられますしね。

ゴミ箱ごと捨てられるっていうのが良いんです。

 

作ったこと無い方は、一回やってみてください。

すぐに覚えられるので、いざという時に役に立ちますよ。

 

電車の中とか、車の中とか。

移動中にも使えるゴミ箱ですね。

このブログへメール 削除依頼