ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone に取り込み後のSuica・PASMOカードは使えないので破棄、戻せない。エクスプレスカードの設定、ApplePayに入れたあとカードが使いたい時は?

iPhoneにスイカが入れられるようになってそれなりに時間が経ちましたが、いまだによくわかっていない人が多いのが実情だと思います。

 

今日はよくある間違いで、困っている人をたまに駅でみかける

 

iPhoneのApple Payに取り込んだあと、

プラスチックのSuicaカードはどうなるのか

 

について書いてみたいと思います。

 

PASMOについても記載しました!

 

iPhone・Apple PayにiPhone・Apple Payに取り込んだSuica、PASMOカードは使用不可になる

iPhoneのApple PayにSuicaを追加する方法はいくつかありますが、

 

今回言っているのは、

 

JRの駅で売ってるSuicaカード(ICカード、プラスチックのやつ)をiPhoneに取り込む

 

という方法でiPhone・Apple PayにSuica・PASMOを追加した場合の話です。

 

iPhoneに取り込んだ後に手元に残ったSuicaカード、PASMOカードもそのまま使えると思っている方いませんか??

 

答えはノーです(笑)

使えません。

 

なぜなら、そのカードの情報をiPhoneに取り込んだためです。

 

カードの情報はApple PayのSuica・PASMOとして取り込まれてしまったため、

その手元に残ったプラスチックのSuica・PASMOカードは、これ以降使えません。

駅の自動改札機にタッチしても使用不可になります。

なぜなら、もうカードの中身は無いからです(笑)

 

JR東日本のサイトでも公式にこう書かれています。

Apple Payに取り込んだ後のSuicaカードはどうなりますか? | Suica Apple Pay よくあるご質問

取り込んだ後のSuicaカードがどうなるか知りたい。

Apple Payへ取り込み済みのSuicaカードは利用不可となります。Suicaカードに情報を戻すこともできません。
Suicaカード発行時の預り金(デポジット)500円は、取り込み操作後にApple PayのSuicaへSF(電子マネー)として入金(チャージ)します。
当該Suicaカードのご返却は不要です。お客様にて処分/廃棄をお願いします。
記念Suicaカードなどのデザインは、Apple Payに設定されるSuicaには引き継がれません。

 

iPhoneのApple Payに取り込んだSuicaカードはどうしたらいいの?

これも回答がありました。

当該Suicaカードのご返却は不要です。お客様にて処分/廃棄をお願いします。

PASMOも同じです。 

 

通常のSuicaの場合は、駅で払い戻しの手続きをすることで、カードは鉄道会社へ返却することになりますが

iPhoneのApple Payに取り込んでしまったSuicaカードは自分で処分して良いそうです。

単なるプラスチックのカード状態になってますので、持っていても意味はないですし

使えるカードと見分けがつかなくなる危険性もあるので(駅の券売機などに入れれば弾かれるのでわかるとは思いますが)、廃棄した方が良いでしょう。

 

そもそも廃棄なんてもったいない!カードはカードで使いたいという方は、

プラスチックのSuicaカードからSuicaの中身を吸い出してiPhone・Apple Payに入れるのではなく、iPhoneで直接「新しいSuica」を作った方が良いと思います。

プラスチックカードを取り込まなくても新しいSuicaを作ることはできます。

 

またすでに手持ちでSuicaカードを持っているのなら、それは駅で払い戻しの手続きをすればオッケーです。その場合はカードは鉄道会社が回収します。(その後、リサイクルなどされているかは不明ですが…)

 

なおSuicaは払い戻しに手数料がありますので、ご注意ください。

(手数料で損をしない方法もあります)

SuicaとPASMO は払い戻し手数料が違うので注意、パスモ は廃止になり無料 過去記事 - ひなぴし

 

一度iPhone・Apple Payに取り込んだSuicaをカードに戻せる?

もしiPhoneでのApple PayでSuicaを使ってみて

やっぱり面倒だから元のプラスチックカードに戻したいと思ったらできるのか…?

 

答えはノーです。できません。

PASMOもできません。

 

元のプラスチックカードはもはや

単なるプラスチックカードになっていますので

何の手続きもできません。

 

もしまたプラスチックカードのSuicaが使いたいなら

あらためてJR東日本の駅で新しいSuicaカード、私鉄各社の駅でPASMOカードを買いましょう。

 

そしてiPhone・Apple PayのSuicaは払い戻しをしてください。

 

 

…ということで、

他にもいろいろあるので、順次書いていきたいと思います。

 

エクスプレスカードは? 

SuicaとPASMO、両方をApple Payに設定したらどうなるのか・・という疑問がありますが

 

「Apple Pay に最初に追加した Suica または PASMO が自動的にエクスプレスカードになります。」とAppleサイトに記載がありました。

 

エクスプレスカードの変更方法はこちらです。

日本で iPhone や Apple Watch の Suica や PASMO を使う - Apple サポート

 

iPhoneの場合


「設定」>「Wallet と Apple Pay」


「エクスプレスカード」

新たにエクスプレスカードにしたいカードを選択

Face ID、Touch ID、またはパスコードで認証

 

これで変更可能です。

このブログへメール 削除依頼