ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

新田真剣佑 正しい読み方は?にったしんけんゆうではないww改名の理由は?

注目の若手俳優・新田真剣佑さんをご存知ですか?

こちらの方です↓

 

そうです、ぼくは「僕たちがやりました」の市橋役で認識しました。

こちらで観られます↓

 

この上の写真の「ひどい不良役」それが新田真剣佑さんです。

 

新田真剣佑の名前の読み方は?

Googleで検索すると・・

新田真剣佑の名前の読み方は?

新田真剣佑の名前の読み方は?

 

新田真剣佑さんの名前の読み方は・・

にった しんけんゆう

 

さんなんでしょうか(笑)

 

いやいや、実は違います。

本当の読み方は

 

新田真剣佑

あらた まっけんゆう

 

です(笑)

 

全然違いますね(笑)読み方が難しすぎる(笑)

 

実はつい最近まで、「新田真剣佑」ではなく、「真剣佑」という芸名で活動されていたようです。

 

新田真剣佑の改名の理由と経緯は?

2017年5月22日に所属事務所が浅井企画からトップコートへ移籍したことがきっかけだそうです。

もともと父親である千葉真一さんが浅井企画(所属タレントである関根勤さんが監督を務めた映画『騒音』に出演したことがきっかけ)に、真剣佑の日本での芸能活動を相談したことがきっかけでもともと浅井企画に所属したそうです。

 

おそらくトップコートへの移籍は、父親離れ、千葉真一のチカラを借りずにやっていくという思いの現れではないか?と言われています。(千葉真一さんもそれを望んでいたとか)

 

ちなみに本名は「前田真剣佑」だそうで、なぜ「新田(あらた)」をつけたかというと

出演した映画『ちはやふる -上の句- / -下の句-』で演じた綿谷新(わたやあらた)役から取ったそうです。

 

「ちはやふる」はここで観られます↓

ちはやふる-上の句-

ちはやふる-上の句-

 
ちはやふる-下の句-

ちはやふる-下の句-

 

 

「田」がついているのは「前田」からなんでしょうか(^_^;)

ちなみに、この名前にするにあたっては、権利者等に確認をちゃんと取ったそうです。自分が演じた役からその名前をもらうということは、この役が相当思い入れのある役だったということでしょうね。

 

真剣佑ってどういう意味?何でそんな名前?

では、下の名前の「真剣佑」

「まっけんゆう」と読むんですが、なぜそんな名前なのか・・

 

ちなみに、新田真剣佑さんはアメリカ人です。アメリカ国籍だそうです。

しかし親は両親ともに日本人、父親は千葉真一さんです。

殺人拳 2 [DVD]

殺人拳 2 [DVD]

 

 

アメリカで生まれたので、アメリカ国籍を取得したんだとか。

アメリカではアメリカで生まれると国籍取得ができるようです。このあと日本の国籍をとるかアメリカ国籍のままでいくかの選択が必要になるそうです(22歳ぐらい?)

 

アメリカ人だと考えると、「まっけんゆう」という名前でも理解できますよね。

 

ただ、「真剣佑」という漢字はとても特徴があります。

これはどういう意味かというと

 

「真実の剣を持って、人の右に出て欲しい」

 

という思いで、父親である千葉真一さんが名付けたんだそうです。

なるほど・・

 

「真剣」を「まっけん」と読むのは難しいので

どうしても「しんけんゆう」と読む人が多くなってしまうと思います。

もしくは読み方わからない人はみんな「しんけんゆう」と検索するでしょう(笑)

 

 

今日は名前だけでも覚えて帰ってください(笑)

 

にったしんけんゆう

 

ではなく

 

あらたまっけんゆう

 

です!

このブログへメール 削除依頼