ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#下町ロケット 闇落ちしたギアゴースト伊丹君の俳優は #尾上菊之助 #西郷どん では月照 #再春館製薬所 #ドモホルンリンクル ナレーション

ドラマ「下町ロケット」で注目を集めているのが、ギアゴーストの社長・伊丹大。

 

ここまで佃(阿部寛)たち佃製作所の面々や島津裕(イモトアヤコ)とともに頑張ってきたのに・・急に闇落ち(笑)

最後にみせた笑みはまさに、悪役の顔でした・・(笑)

 

この伊丹役の俳優さん、実はとても有名な人なんですが・・知らない?という人もいそうなので、調べてみました。

 

 

伊丹役の俳優さんは

 

尾上菊之助

 

さんです。

歌舞伎界のスターなんですが・・テレビや映画への出演はそんなに多くないんですよね。まさに歌舞伎を中心に活動されているということかなと。

 

整った顔立ちで、女形も演じられるんですよね。

 

そのイケメンぶりが生かされていたのが、

NHK大河ドラマ「西郷どん」での月照 役だと思います。

 

「イケ僧」の役をやれる人ってそうそういないですよね。

さらに、この月照さんと西郷隆盛(鈴木亮平)は・・男女の仲・・いや間違えた、男男の仲、つまり衆道の関係だったという説があります。今風に言うと、ボーイズラブ的な関係。

薩摩藩はそういうのが盛んだったと言われているんですよね。

 

また、月照と西郷は、お互いの境遇を憐れみ、共に入水自殺をはかるんです。西郷は生き残るんですが、月照はそれで死んでしまいました。

 

この役、女形もやる尾上菊之助さんだからこそ、ハッキリとは表されないまでも(ちなみに西郷どんの原作では完全にそういう関係として描かれていたそうですが。NHKではさすがにそこまでは描かれませんでした)そういう関係を感じさせますよね。

良いキャスティングだったと思います。

 

 

尾上菊之助さんの母親は女優・富司純子さん

尾上菊之助さんの子供時代の写真

 

 

お姉さんは女優の寺島しのぶさんです。

 似てますね、やはり。

 

 

豹変した伊丹がどんな悪役を演じてくれるのか、本当に楽しみです。

 

ちなみに、これも歌舞伎やってることと関係がありそうですが、声がいいですよねー尾上菊之助さん。

 

その声を活かした仕事がこちら。

www.saishunkan.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

再春館製薬所ドモホルンリンクル!

 

前は・・江守徹さんだったような気が・・(笑)

おじさんが話すと説得力があるんですけど、この尾上菊之助さんの声だと、女性っぽさがある男性の声、という感じがしますね。説得力がありつつも、女性を安心させる感じ。

 

「下町ロケット」は民放の連ドラでの初のレギュラー出演なんだそうです。

下町ロケットで闇落ちしたギアゴースト伊丹君をみるときには、醸し出される女性っぽさや(メガネをかけ、男性的な髪型でカムフラージュしてますが(笑))、色気のある声に注目して観てみましょう!

このブログへメール 削除依頼について