ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

JR京葉線・通勤快速は舞浜駅(東京ディズニーリゾート)には止まらない 停車駅と所要時間

 

東京駅から電車を乗り換えて東京ディズニーランド・東京ディズニーシーに行く

という人が乗るのがJR京葉線です。

JR京葉線の東京駅が・・かなり離れてるんですよね(笑)

新幹線や他の路線の東京駅からは1駅分ぐらい歩きます。

 

有楽町駅の方が近いという噂もあります。

www.hinapishi.com

 

まあ、なんとかJR京葉線の東京駅に到着してみると・・

あれ??なんか武蔵野線って書かれた電車もある・・

 

ですが、これ、京葉線に乗っても、武蔵野線に乗っても

東京ディズニーリゾートがある舞浜駅へはどちらでも行けるんです。

 

www.hinapishi.com

 

京葉線のホームにやってくる電車ならほとんどの電車に乗ってOKです。

「快速」も舞浜駅に止まります。

 

ただ・・

1つだけ注意してほしいのが

 

通勤快速

 

です。

これだけは乗ってはいけません!!

 

ヤバイほど遠くまで連れて行かれてしまいます(笑)

 

通勤快速の停車駅は

東京、八丁堀、新木場、蘇我

です。

 

東京、八丁堀、新木場までは東京都内です。

蘇我って…どこ??状態の人も多いんじゃないかなと(笑)千葉県の駅です。東京からみたらかなり離れた場所。千葉駅より東京からみたら奥にあります。

 

蘇我駅
〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井2丁目 千葉市中央区今井2丁目
Google マップ

 

新木場の次、蘇我なんです(笑)

東京からの距離でいうと

東京→八丁堀(1.2km)→新木場(7.4km)→蘇我(43km)

 

新木場と蘇我の間、35kmくらいノンストップです(笑)

ちなみに、舞浜駅までは東京から12.7kmです。さすが東京ディズニーリゾートが千葉県にありながら「東京」と名乗るだけのことはあります。東京から近い。舞浜駅がある千葉県浦安市って、ちょっと東京に食い込むような位置にあるんですよね。なので舞浜は東京から近い。

 

蘇我はヤバイ(笑)

 

間違えて通勤快速に乗ってしまったときの脱力感は半端ないですよ(笑)

無情にも、東京ディズニーランドのシンデレラ城や東京ディズニーシーにある山・プロメテウス火山が見えたとしても、すごい速度で通過していきます(笑)そしてそのまま30kmぐらい突き進むという(笑)

 

 

通勤快速は英語でいうと

Commuter Rapid

です。この字をみたら、警戒してください。

 

千葉県の方から長い距離を通勤する人のための電車なので、できるだけ停車駅を減らし、観光やショッピングなどで訪れそうな駅は全部飛ばすことになっている電車です😓

まあ、舞浜とか新浦安、海浜幕張から通勤してる人も多いとは思いますが、そこよりもさらに遠い人のための電車ということなので、、しかたありません(笑)

 

 

ちなみに単なる「Rapid」は快速で、こちらは

東京→八丁堀→新木場→舞浜

と止まりますので、乗っても大丈夫です。

 

 

ただ・・一応言っておきますと、通勤快速は基本的に、遠方から東京方面へ通勤客を運ぶために走っている電車ですので

 

蘇我→東京方面へは朝

東京→蘇我方面は夕方

 

に走っています。

 

ですので、東京から乗ってディズニーへ行く人といっても、夕方になってから行く人にしか関係はない話ですので、もし東京から乗り換えていくというなら、夕方でなければとくに気にしなくても大丈夫です。

夕方から舞浜に乗り込みまずはホテルにチェックイン、翌日にディズニー!みたいな人がハマりやすいかなと思われます。

 

時刻表は随時変わるのであまり正確な時間は書きませんが、この記事公開時点では

18時台と19時台に1本ずつあります。

 

 

蘇我方面からディズニーへ行くという人だったら・・

朝7時台に通勤快速が何本も走っていますので(^_^;)注意してください。

まあ、蘇我方面から間違えて乗っても、通り過ぎて着くのが新木場で、新木場から舞浜へ戻るのはそれほど時間かからないですけどね。

新木場駅から舞浜駅は普通電車でおそらく7分程度です。

 

東京から間違えて乗って、新木場の次に蘇我・・となり、蘇我から舞浜まで戻るのは・・おそらく1時間以上いやもっとすごい時間のロスになります。

 

新木場から蘇我駅は通勤快速だと約25分ノンストップ。

 

蘇我から舞浜駅は普通電車で約40分以上、快速電車でも30分以上かかります。

 

蘇我駅で乗る方面を変えるためホームを移る必要もありますし、電車待ちもありますしね。。

 

 

最も気をつけるべきなのは、京葉線・東京駅の改札を入って、走ってホームまでおりていって、ちょうど今から出発しそうな電車に飛び乗ろうとするとき。

よくみないと・・それが通勤快速かもしれません(^_^;)

 

ただ、一応、八丁堀・新木場には止まりますので、

もしそのような状況になったとしても、必ず乗ってから、その電車が通勤快速でないかどうかをよく確認しておきましょう!

このブログへメール 削除依頼について