ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

明太子食べ放題ランチのやまやで、高菜もご飯も食べ放題で、ご飯に溺れそう

明太子が好きなだけ食べられる!食べ放題!と聞いて、一度は行ってみたいと思っていた「博多もつ鍋やまや」に行ってみました。

博多もつ鍋やまや|株式会社やまやコミュニケーションズ

 

店舗がたくさんあるそうですが、今回行ってみたのは東京駅から近い、京橋エドグラン店です。

店舗一覧 博多もつ鍋やまや|株式会社食工房

 

やまやさんの明太子は福岡のお土産で有名だそうです。明太子は好きなんですけど、人からもらうばっかりでなかなか自分では買わず・・あまりよく知らないのですが・・(^_^;)

 博多もつ鍋やまやの京橋エドグラン店の場所はこちら

 

こちらが京橋エドグラン店の外観です。

明太子食べ放題ランチのやまや

 

店の前にはランチの紹介看板がありました。「やまやの辛子明太子、からし高菜・ご飯をお好きなだけどうぞ!」というたのもしいお言葉が(笑)

ランチタイムは11:00〜14:00だそうです。

明太子食べ放題ランチのやまや

メニューはたまに変わるんですかね?他の方のブログをみると、別のランチメニューを食べたと書いていらっしゃる方がいました。

 

やまやのうまだしというのが売ってます。おすすめなんだと思われます。

明太子食べ放題ランチのやまや

 

店先で試飲できるようになってました。たしかに美味しい・・これなら、ランチメニュー食べるときに、ご飯にかけて茶漬けにしたかった・・(だったら買ってくれと怒られそうですが、せっかく試飲するならその方がさらに美味しいかなと。。)

明太子食べ放題ランチのやまや

 

平日はビジネスマンが列を成して店に並んでいるそうです。今日、2019年1月3日は正月期間だったからか、お昼時にいっても普通に入れました!!

 

席に通されると、全ての席においてある「明太子のひみつ」(笑)

明太子食べ放題ランチのやまや

 

そして、こちらがおまちかねのあれです!!

明太子食べ放題ランチのやまや

 

辛子高菜と明太子!

これ、もし席にいる人で食べきってしまうようなことがあれば、店員さんに言えば新たに持ってきてもらえるそうです!!

明太子食べ放題ランチのやまや

 

鶏のから揚げ明太風味定食!

明太のつけダレがついています。ちなみに子連れでいって大人の分しか注文しなかったのですが、子供の分のお茶碗も用意してくれました!親切です。

明太子食べ放題ランチのやまや

唐揚げ単体で食べても美味しいんですが、明太つけダレをつけるとさらに美味しい!ご飯が進みます!

明太子食べ放題ランチのやまや

ただ、だめです!このおかずで御飯をどんどん食べ進めてしまうと、明太子と高菜が楽しめなくなります(笑)

 

もうひとつは期間限定「あらびきハンバーグ定食」

これ、肉肉しくて、うまかったです!これもご飯に合う!ご飯もおかわり自由なので、やっぱり「飯を食わせよう」という意図が感じられます!

明太子食べ放題ランチのやまや

 

そして、おかずを一通り食べたところで明太子に取り掛かります。

明太子食べ放題ランチのやまや

うまいです・・そして、調子に乗ってたくさんの明太子をご飯にのせて・・

ご飯2:明太子8ぐらいの、通常ではありえない割合で口に運んでみました・・

明太子食べ放題ランチのやまや

 

至福・・(笑)

いや、しかし、何度かこの食べ方をして気づきました。明太子を美味しく食べるには黄金比があるのだと。

たぶんひとそれぞれでしょうが、やっぱりご飯をたくさん、そこにそっとのせるぐらいの量が黄金比なのだと思います。

ご飯8:明太子2ぐらいですかね。

最終的にはそれぐらいで、ご飯をたくさんかきこむことにしました(笑)

 

そして辛子高菜。ぼくは高菜が好きなので・・できれば、辛子ではなく普通の高菜がいいなと思ったのですが、これも十分に美味しいです。

明太子食べ放題ランチのやまや

 

でも、やっぱり、明太子ですよね!

なんといっても、明太子食べ放題という夢のランチですから(笑)博多もつ鍋やまやのランチにきたら、とにかく明太子とご飯を大量に食べる!これが大事かと思います。

 

正直、すごい量のご飯を身体に入れることになると思います。もう、ご飯に溺れそうです(笑)

 

もし帰宅後にも明太子を食べたかったら、お店でお土産に買えますよ!!

明太子食べ放題ランチのやまや

このブログへメール 削除依頼