ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

自宅にスマートロックを設置してオートロックで締め出し #Qrio #Akerun #NinjaLock

Qrio(キュリオ)、Akerun(アケルン)、NinjaLock(ニンジャロック)

スマートロックと呼ばれる鍵の設置を検討している人、いると思います。

 

そういうぼくは、すでに自宅玄関にQrio Lockを設置しています。

 

玄関は鍵が2つ付いているタイプですが、2つとも連動して作動するので、かなり便利です。

 

家の鍵ってカバンの底の方に入っていたりして出すのが面倒ですしね。

スマートフォン・iPhoneから開錠操作ができるのは便利ですし、「ハンズフリー開錠」という、近づいたら鍵が開く仕組みも大変便利です。

 

さらに、Qrio Hubという、インターネットに接続できる機器も設置することで

外からも施錠状態の確認ができたり、鍵の開け閉めができたりします。

 

 

これ、本当にオススメです。工事等が必要なく、ただ玄関の内側、鍵の部分を覆うだけですし、両面テープで貼るだけなので、誰にでも設置可能です。

 

 

で、これから買おうとしている人、すでに買った人に対しての忠告です!

 

絶対に

オートロックの設定はしないこと

 

いや、別に設定してもいいんですよ(笑)

ただ、オートロックを設定するのは「自分に絶対の自信がある人」だけにしてください(笑)

 

 

オートロックとは、鍵が自動で閉まる仕組みのことです。

これがあれば、家を出るときに鍵を閉め忘れることがなくなりますし、家を出るときに毎回「鍵を閉める操作」をする必要がなくなります。

 

なので、大変便利な機能ではあるのですが・・

これってかなりのリスクがあります・・

 

 

というのも、

 

もし鍵を持たずに家を出てしまったら・・

 

カチャ・・

 

勝手に鍵が閉められて、閉め出されてしまいます(笑)

 

 

そんなことないわ!

と笑うかもしれませんが、生活してるとけっこうあるんですよねこれ。

 

ゴミ出しをしようとしたとき。

外にある荷物入れや郵便物にモノを取りに行くとき。

 

まず鍵を持って出る人はいないですし、スマホを持っていく人もいませんよね。

ふと思いたち、外に出てしまうことは誰にでもあります。自宅ですし(笑)

 

そんなときに、オートロック設定があると・・

 

カチャ・・

 

という恐怖の音が(笑)

もし一人暮らしだったり、家族と暮らしていても自分しかいないときだったら・・家に入れません(笑)

 

マンションだったら、管理人にお願いする??でも身分証明書もなくこの家の住人であるという保証もないですしね(笑)

 

 

「俺は絶対に大丈夫」

なんて人、ぼくはいないと思います(笑)

 

常時誰かが家の中にいる、という家でない限り、オートロックはやめておいた方が無難です。

 

検索してたら、こんな記事もありました↓

スマートロックに締め出され、東京で朝までスマホも財布もなしでサバイバルした話 | ギズモード・ジャパン

 

 

スマートロック自体はかなり便利ですし、オススメです!

ですが、オートロックは使わない方をおすすめします!!

 

ハンズフリー開錠は便利ですよ。自宅から一定距離を離れてから近づかないとハンズフリー開錠は反応しないので、間違えて開けてしまうこともないですしね。

このブログへメール 削除依頼について