ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

人口が少ない県、都道府県の人口ワースト3位はどこ?

都道府県の人口の情報をみる機会がありました。

人口が少ない県の話だったのですが・・3番目に人口が少ない県はどこかわかりますか?

 

たいていの人がワースト1位・2位はすぐに思い浮かぶ気がします。

山陰の2県、鳥取県と島根県です。

 

では、3番目に人口が少ない県はというと・・

それは高知県でした。

 

なんかちょっと・・意外に思ったのは僕だけでしょうか。

たしかに、四国は全体的に少なそうですけど、高知が一番少ないというのは意外・・

なんでしょうね、坂本龍馬の話で「土佐」のことはよく聞きますし。

そんなに面積が小さい印象もないし。。

 

でもまあ、四国でも瀬戸内の方が経済力はあるんですよねやっぱり。高知県って香川や愛媛からだと山を越えて向こう、という感じではありますし。

 

でも、こちらのデータをみると・・

 

どんどん減ってるんですよね、高知県。

そして

www3.nhk.or.jp

 

70万人割れ・・

 

香川県も徳島県も少ないので、

四国地方が全体的に少ないようです。

4県の中では愛媛県が一番多いんですね。これもちょっと意外。

 

diamond.jp

 

JR四国が赤字脱出することは難しそうです。

どこの地方にも1つぐらいは大きな都市がありますが、四国は・・正直ないですもんね。香川の高松ぐらいでしょうか。でも、香川自体が人口多くないですしね。

 

高知県ヤバイ

ということばっかり言ってますが、ココ最近では東北の都道府県での減少が大きいようです。

秋田や青森など・・

 

反対に増えているのは、東京・沖縄・埼玉などだそうです。

 

やっぱり大都市圏にどんどん集中しているんですよね・・沖縄はちょっと違う事情がありそうですけど。

 

 

人口ワースト3位は、実は高知県である、という話でした。

このブログへメール 削除依頼について