ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Evernote for Macが同期できない時の対応方法、WEB版では表示されるのにアプリでは表示されないノートがある場合

❉Evernoteの操作はあくまで自己責任でお願いします。私はこれで解決したという体験談ですが、操作に責任は負えません

 

Evernoteをもうかれこれ相当長い期間使っていて

いろいろ大事な情報も保管しています。

(大事な情報は、PDFにしてパスワードをかけた状態で保管)

 

こういうの参考にすると良いかも↓

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

  • 作者:倉下 忠憲
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ぼくは何でもポイポイ、Evernoteに保管しています。

 

 

あるとき、

Evernoteに保存している大事な情報を確認したいと思って、Evernoteに保存しているノートを確認しようとEvernote for Macを開いてみたのですが・・

 

なぜか相当前に保存しているノートが表示されない・・

「同期」ボタンを押しても表示できない・・

 

なぜだ!?と思い、Chromeを開いてWEB版のEvernoteにアクセスするとちゃんと表示されます。

もっというと、iPhoneのEvernoteでも表示されるのに、なぜかMacのデスクトップアプリでだけノートが正常に表示されません。。

 

 

この状況けっこうずーーっと続いていて、色々試しましたがなかなか改善されず、あきらめていました。

 

ですが、もう一度ためそうと思い、これまでやったことがなかった方法を試したところ、正常に同期され、ノートが表示できるようになりましたので、その方法を共有したいと思います。

 

Mac、iPhone、iPadユーザーのための これだけでかなりEvernoteが使える本

Mac、iPhone、iPadユーザーのための これだけでかなりEvernoteが使える本

  • 作者:向井 領治
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Evernote for Macで表示されないノートがある場合の解決方法

これ、Evernoteのアプリを一旦削除して再インストールしても、解決しなかったんですよね。

アプリを削除してもデータが残ってしまっているためだそうです。

 

WEB版やiPhone版では正常にノートが反映されているので、Evernoteのサーバにはちゃんとノートが存在しているはずで・・

 

 

なので、

「手元に残ってしまっているデータを一旦全て削除する」という方法が必要だそうです。

 

こちらのページを参考にしました↓

help.evernote.com

 

Evernote for Mac の「内部データベースエラー」の解決方法

として紹介されているものです。


Evernote データベースが破損し、内部データベースエラーを起こすことがある

この場合既に Evernote サーバに同期されているデータを使って再構築する必要がある

 

と記載があります。

つまり、手元に保存されているEvernoteのデータが破損してしまっている時に、

壊れている手元のデータを削除して

Evernoteのサーバにあるデータをダウンロードしてきて解決する

ということみたいです。

 

なお、注意点として記載があります。

注意: コンピュータの Evernote に同期されていないノートまたはローカル(同期されない)ノートブックがある場合、Evernote サーバからのデータを使用してデータベースを再構築すると、このコンテンツは失​​われ、回復不可能になります。

 

Evernote for Macのデスクトップアプリ上にだけ存在するノートやノートブックがあった場合、この方法をやるとそのノートは消えてしまうよ、ということだと思います。

これは要注意です。この点はしっかり確認してから対応しましょう。

僕の場合は、Evernote for Macの調子が悪くなって以来、iPhoneからかWEB版でしかアップロードしていなかったので全く気にすることなく操作しました。

 

実際に実行する手順はこちらです。

 

1)Evernote を開いている場合、完全に終了します。

2)Finderを開く

3)command(⌘)+Shift(⇧)+G を押すと、「フォルダの場所を入力」と表示されるので「~/Library/」と入力して「移動」をクリック
4)「Application Support 」フォルダーをダブルクリック

5)「com.evernote.Evernote」というフォルダをフォルダごとデスクトップにドラッグする

6)Evernoteを起動してユーザ名、パスワードを入力しログインする

 

そうするとEvernoteサーバから手元のEvernoteアプリに全てのノートデータがダウンロードされてくるようです。

 

データ量が多いと完了するまで時間がかかるとのこと。

数十分かかる場合もあると思った方が良いと思いますので、余裕があるときに対応するのが良いと思います。

 

 

なお、僕の場合は、ログインしてしばらくしても全く反応がない感じだったので、一旦Evernoteを終了してもう一度ログインしたら正常になりました。

 

その後は、全てのデータがちゃんと同期されており、普通に使えるようになりました!

 

 

おそらく上の5)でデスクトップに移動したフォルダは、正常に上の操作が完了したら削除して良いと思います。

 

 

せっかく有料契約して使っているEvernoteですから、ちゃんと使えるように元に戻って本当に良かったです。

同じ症状で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

このブログへメール 削除依頼